伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:33] [昨日:29] [ 116624 ] rss feed
[2012.06.08]
こんにちは!  
 
貴重な天体観測日は、なかなかお天気にめぐまれませんね~! ^^;  
 
最近はガスっぽくて、空気がヒンヤリしています。  
 
さてさて、皆さんにお願いがあって・・・  
 
「道の駅」にコーヒー豆を置かせていただくようになって  
3週間あまりです。  
 
なんせ、経験の無い事で、右往左往している状態です。(-_-)  
 
少し方向転換、目線を変えたいと思いまして・・・  
 
「道の駅」のみで提供する商品を考え中です。  
 
できれば、商品名に「伊達〇〇〇ブレンド」と付けたいと思っているのですが、なにかいいネーミングはないでしょうか?  
 
思いついた方はぜひ、コメントくださいませ!m(__)m  
 
あわせて、皆様の伊達市にお持ちのイメージなども御参考までお聞かせいただけると、幸いです。  
 
勝手なお願いですが、是非、ご協力ください!  
 
頭の中が、モヤモヤしていて、「道の駅病」?になっているようなわたしです・・・(笑)  
 
よろしくお願いいたします!!m(__)m 



[2012.05.23]
21日の金冠日食は、伊達は残念な結果でしたね(T_T)  
 
少しは見れるかとワクワクして起床したのに・・・  
 
ど~んより、厚い雲で暗~い空!  
 
TVで見るしかないか、とあきらめました。  
 
話によると、18年後の北海道でまた見られると・・・  
 
18年後か・・・元気でいられるかどうかは皆分からないね!^_^;  
 
今日来店くださったKさんのお話しです。  
 
100歳になるおじいちゃんが(施設に入居なさっている)「18年後、見れるかな?」と、おっしゃったそうです。  
 
すごい!がんばって私も、18年後も元気でいられるようにしなきゃ・・・^m^  
 
みなさんも、まだまだ元気だしていきましょうね!  
\(^o^)/ファイト!!  
 
ところで、話は変わりますが  
 
この度、「ぶどうの木」のコーヒー豆を道の駅さんに  
 
置いていただく事になりました。  
 
一番奥の冷蔵スペースの一番上段です。  
 
牛乳ビンの上の所です。  
 
道の駅バージョンの包装になっています。  
 
 
 
あまり目立たないので、見つけにくいかもしれませんが、ぜひいらっしゃったら見てみてください。  
m(__)m  
 
焙煎したての新鮮なコーヒー豆です。  
 
商品管理はこまめに自分でしています。  
 
古い物は置かないようにしています。  
 
よろしくお願いいたします! 
[2012.05.01]
GW真っ只中! 
 
 
チャレンジしてみました!! 
 
またまた、ジャガイモ餡ねた、なんですが・・・ 
 
じゃがいも餡ぱん、作ってみました。 
 
パン作りは、ズブの素人ですが、じゃがいも餡で是非 
あんぱんを作ってみたくって・・・^_^; 
 
生地はHB(ホームベーカリー)にお手伝いしてもらいました。 
 
 
 
やっぱり、思うようにはいきません。(-_-) 
 
 
 
 
味はもちろん、あの寒〆ワセシロなので、間違いはないのですが、パン生地のほうがね・・・ 
 
誰か、私にパン作り、教えてください!! 
 
やっぱり、経験ですかね・・・? 
 
にしても、GW、街中は人通りもまばらで、 
 
ヒマヒマヒマ!! 
 
うちの店だけ?(T_T) 
 
道の駅には、あふれていたそうですが・・・ 
 
うらやましいかぎりです。^_^; 
 
腐らないで、がんばって働きます。 
 
ぜひ、御来店ください、心からお待ちしております! 
[2012.04.27]
25日、第2回むしゃなびオフ会 
 
ホテル ローヤルさんでおこなわれました。 
 
当店も出席させていただきました。 
 
50名ちょっとの参加でしたが 
 
初めてお会いする方々が多かったです。 
 
先日もブログで御紹介させていただいた 
 
ベジファームスガワラさんの「寒〆ワセシロ」を餡にした、 
 
★米粉のロールケーキ と 
★餡入りクロワッサンド と 
★ミニもなか 
を、御紹介させていただきました。 
 
ありがとうございました!!m(__)m 
 
今回のオフ会は、ブログだけではなく 
 
FB(フェイスブック)の活用の仕方の御紹介などがありました。 
 
FBヘビーユーザーの方々のお話しを聞いて 
 
なんの事なんだか~?みたいでしたが・・・^_^; 
 
まだ、ヨチヨチ歩きのホヤホヤですが、 
 
少しずつ歩を進めていきたいと思っております! 
 
皆さん、御指導よろしくお願いいたします!! 
 
まだ、じゃがいもの在庫はございますので、 
 
じゃんじゃん、ケーキなどに使っておいしいものを 
御提供させていただきます!!\(^o^)/ 
 
どうぞ、御来店くださいな~* 
 
GW中も4月29日、5月6日以外は営業しております。 
 
心からお待ちしております!  
 
  ありがとうございました。 
[2012.04.17]
先日、札幌を拠点とした 
 
「ノルディーア北海道」の皆様の 
 
晩御飯のお世話をする機会がありました。 
 
当店は対応できるシステムも厨房もありませんでしたが・・・ 
 
中学校、小学校のバザー以来でしょうか・・・? 
 
大量の仕込みをするのは・・・? 
 
まず、ご飯を炊くために、伊達神社のKさんに頼んで 
大きな炊飯器をおかりして、カレーを時間にあわせて 
仕込みして・・・ 
サッカーに関わって数々のお手伝いをしてきましたが、本当に、皆さんがんばって結果だしてくださいね~!!\(^o^)/ 
 
陰ながら応援しております!! 
 
ファイト~一発!! 
 

[2012.04.10]
春はもうすぐそこに・・・と、思いたいのですが  
 
なんでこんなに寒い~!!  
 
4月ですよ、東京は桜満開だというのにね~ ^_^;  
 
さて、むしゃなびで有名な「お伊達キムチ」のSさん  
ファームの  *寒〆ワセシロ*    
 
本当においしくって、今、当店にあるケーキも  
 
今週の生パスタもこの「おいも」を使ったメニューなんです!  
 
 
ケーキは★米粉のロールケーキ(じゃがいも餡入り)  
 
★おいモンブラン(ココア生地のスポンジにじゃがいも餡をたっぷりしぼりました)  
 
★「生パスタ」は  おいもとベーコン、ほうれん草にホワイトソースがたっぷりな生パスタです。  
 
★ビーフシチュー (デミソースに人参・おいも・ブロッコリー・お肉・マッシュルームが入っています)  
 
まだまだ、他のメニューにも使えそうなんですが・・  
 
と言う訳で、今はおいも・おいも・おいもなんです。  
 
この「寒〆ワセシロ」は、通年とおしての提供はないそうですので、期間限定!となります。  
 
どうぞ、ぜひ御来店くださいまして、おいしいおいもを御賞味ください。m(__)m  
 
心よりお待ちしております!\(^o^)/  
 
 
[2012.03.12]
2011.3.11  
 
あの日から1年!  
 
TVでは、もっぱら特集番組を流している。  
 
私の実家は福島市、原発から60キロ圏内。  
 
避難指定でも計画的避難地域でもない!  
 
でも線量が高いと言われている渡利地区!  
 
人々は目に見えない放射能におびえていると思います。  
 
でも、目に見えないので普通にも暮らせています。  
 
原発事故が起こった後に数人の人から  
 
「北海道に御両親連れて来たほうがいいにじゃない?」  
 
と、言われました。  
 
でも、簡単に出来る事ではないという事も事実です。  
 
JRも飛行機もガソリンもままならないという状況!  
 
まして高齢(81歳と77歳)の両親です。  
 
父は脳梗塞の影響でいろいろな機能が低下していました。  
 
母は元気でしたが「私達はどこへも行かない」と言っていました。  
 
父は震災とは関係ありませんが、去年の11月にあちらの世界に避難していきました・・・  
 
入院するまでも、入院してからも、御近所のお友達、兄弟、親戚、たくさんの人に応援していただけました。  
 
これが、友人も兄弟親戚も誰もいない私達のところへきていたのなら、どうだったでしょう?  
 
寂しい最期を送ったのではないでしょうか?  
 
娘としては‘ごめんなさい‘と‘ありがとう‘の言葉しかないのですが・・・  
 
おかげさまで、地元のたくさんの人々に送られて、旅立っていきました。  
 
そこに暮す人にも、歴史があり、コミュニティーがあります。みんな同じではないのです。  
 
小さなお子さん、これからの日本を背負って生きていってもらう若者、この人達はやはり、国が腹を決めて、疎開なり避難なりさせるべきであったとは思います。  
 
学校単位などで安全なところをあらかじめ確保しておくのも、よかったのではないでしょうか・・・?  
 
子供、若者、壮年、老人、カテゴリー別に考える事も必要なのではないかとも思いました。  
 
それにしても、今日は1日泣きっぱなしでした。  
 
お鼻が赤鼻のトナカイさん状態になってしまいました。^_^;  
 
来年の3・11はもっとHAPPYなお話がたくさんあるといいのですが・・・  
 
なにもできませんが、自分の出来る事で元気にがんばっていきたいと思います!!  
 
このブログに御意見のある方は、ぜひお店に来てお話してください、待っていますよ~!!m(__)m  
 
[2012.02.03]
大変御無沙汰でございます・・・^_^;  
 
諸処の事情で、おさぼりなブログになってしまいました・・・  
 
今年の冬は、本当に寒いですね!!ブルブル  
 
毎日が冷凍庫の中、状態です。  
 
この辺は、雪は今の所そんなんでもありませんが・・・  
 
とにかく寒い!!昼間でもほとんどマイナス気温ですものね・・・まったく、  
 
4日には立春だというのに、春は名のみの・・です。  
 
我が家のちょっともう若くない お雛様です。  
 
 
 
今年で28回目のお出ましになりました。  
 
全部、全員は飾れないので、去年から代表2人で  
お店に顔をなれべてもらっています。  
 
お客様みなさんに、「あら~お雛様!」  
 
と、見ていただいております。  
 
ぜ~んぶ出すと、お部屋が一つ潰れてしまう大きさです。  
 
一年に一度ですが、やっぱり出さないとなんか気持ちが・・・(-_-)  
 
他の方達には、箱を開けて 「ごめんね!またね・・・」と、あやまっておきました。  
 
早く我が家からどこかへ、嫁いでいただきたいのですがね・・・^m^  
 
今のところは、ま~るで引き取り先はないようです・・・・  残念!(T_T)  
 
誰か~求む、お内裏様!!  
 
切実な母の願いです・・・  
 
少子高齢化ストップに貢献するためにも!  
 
な~んて、思っても御本人さまがね・・・^_^;  
 
気長に待ちますか、白馬の王子様を、ねっ!(^^)  
 
[2011.07.25]
こんにちは! 
 
夏休みに入った方もいらっしゃるかと・・・ 
 
夏らしくなりましたね、北海道も。(^^) 
 
実は、FMびゅー84.2室蘭の取材を受けました。 
 
いぶりカレーマップ、に当店のカレーも載せていただいております。 
 
 
その件での収録でした。 
 
7月26日、pm1:00頃だっつたかな~・・? 
 
放送予定だそうです。 
 
伊達は、あまり受信できないみたいですが、室蘭、登別のリスナーの方には、お耳にかかれるかもしれません。^m^ 
 
お聞きいただくと、ちょっぴりですが、いい事があるかも・・・です!(^_^)v 
 
カレーの特集ですので、とりあえずはカレーで・・・ 
 
 
毎日仕込みの嵐で、バタバタしてばかりですが、がんばって働きます!! 
 
ぜひ、御来店してみて下さいな~、お待ちしております!!  \(^o^)/ 
[2011.07.13]
こんにちは!(^^) 
 
先日、私どもも「むしゃなびブロガーオフ会」に参加させていただきました。 
 
ブロガー、とは言いがたく、さぼりさぼりで・・^^; 
(ポリポリ) 
 
人見知りで人前にでるのが苦手な私です。 
 
でも、「むしゃなびブログ」のボス的存在のHさまの後押しで、おもいきって参加させていただきました。 
 
超~緊張しましたが、知っているお顔もちらほら・・ 
 
少し安心して、いざオフ会が始まると 
 
同じテーブルにいらっしゃった「菜っ葉屋さんのSさん」達とおいしくビールをいただき、とても楽しい時間を過せました! 
 
あまり、他のテーブルの方達とは、積極的に交流できませんでした。すみません。m(__)m 
 
この次、このような会に参加させていただく時は、もう少しがんばります!!\(^o^)/ 
 
暑くなりましたので、夏のスゥィーツ 
「ババロア」 
 
 
「こーひー屋さんのクリームあんみつ」 
 
 
今は「柚子ジャム米粉ロールケーキ」がありますよ~ 
 
よろしかったら、お店に遊びに来てくださいな~!! 
 
お待ちしています。 
珈琲の次に麦酒がすき
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
1988年11月にどういう訳か網代町に「自家焙煎」の珈琲屋としてオープン。 
 
1995年8月に市役所前に移転。 
 
新鮮で安い珈琲豆を提供するべく日夜奮闘中!! 
 
シャイで無口な職人、マスター・・・ 
おっちょこちょいでおせっかいな、まま・・・ 
 
そんな、凸凹コンビとなぜか天然なお客様達・・・ 
が、みなさんに愛と平和と笑い?を、お送りできればと思っております! 
 
こう、御期待を(・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ 
ブログ検索