■お寺の掲示板
最近のことであるが、中央区の図書館から「お寺の掲示板」という本を借りた。本の内容は日本各地のお寺の掲示板に書かれた説教の言葉を集めて、それを評価してグランプリを決めた話である。
色々なお寺がそれぞれに工夫して、「面白い」とか「なるほど」とか「エー!」という言葉を書いているのが分かって面白い。
「お寺の掲示板」・・・★★
そこで私が自分の足で歩いて、面白い掲示板を探し★印で評価することにした。適当なウォーキングで健康にも良いし、ブログのテーマにも良いと考えたのである。
先ずは一番近く、私が門徒でもある築地本願寺の掲示板を覗いてみた。
そこには「墓参り 合掌して手で 蚊を殺す」とあった。
「上手い!」、「人間って勝手だなー」という意味か?
「築地本願寺」・・・★★★(手書き)
この企画を始める前は、お寺の掲示板の写真を撮るなんて簡単だと思っていた。たぶん1~2日で終ると思っていた。
そこで最初に寺の多い深川白河を巡れば、10ヶ所の掲示板を見付けて簡単に終ると思って気楽な気分で出掛けて行った。
昼飯を森下のうどん屋で済ませ、清澄白川方面に歩き出す。
「永代寺(門前仲町)・・・★★(手書き)
清澄通りを歩いていれば大きな寺の屋根が見えるので、そちらに向かう。この辺りは寺町だったようで、集中的にお寺を見付けられる。
ところが立派なお寺がたくさんあるのに、20軒くらいのお寺で掲示板に自筆の説教言葉が書かれているお寺は全く無かった。あったとしても、宗派の本山から配布された印刷したポスターで全く味気ない。
「正覚寺」(深川白河)・・・★(印刷)宗派から
立派なお寺は大きな墓地を持っていて経済的に安定しているので、いま以上の努力はしないのではないか?。
地方の小さなお寺で住職が営業努力をしているようなお寺でないと、自筆の説教言葉が書かれた掲示板は見付からないかもしれないと気が重くなって来た。
「玄信寺」(深川白河)・・・★(印刷)宗派から
掲示板が見付からないので、息抜きに全国の神社とお寺の数を調べてみた。ネット情報によると、日本全国で神社は8万1000社、お寺は7万7000社もあるそうだ。
因みに東京では神社は1458社、お寺は2886社であり全国の比率とは逆である。これだけお寺があるなら掲示板の言葉も探せるだろうと思い、また別の日に行こう。
善林寺(築地場外市場内)・・・★★(手書き)
今回は30ヶ所くらいの掲示板を見て廻ったが、手書きの掲示板は築地に集中していた。しかし「面白い」とか、「なるほど」という私を感心させるものは無かった。
身贔屓ではないが、残念ながら築地本願寺以上のものは見付けられなかった。また機会を見て、少し遠くまで行ってみよう。
円正寺(築地場外市場内)・・・★★(手書き)
(おまけの話)
掲示板を求めて、歩き出して気が付いた。銀座には小さな神社が色々ある。更に七福神まであるのに、お寺が全く無いのだ。
昔から無かったのだろうか?
その理由が分からないので、試しに中央区観光協会にメールで質問してみた。「なぜ銀座にはお寺が無いのですか?」、「昔から無かったのですか?」、「もし昔はあったのなら,無くなった理由は何ですか?」。
円正寺(築地場外市場内)・・・★★(手書き)
2日後に、観光協会から回答がメールで送られて来た。
「観光協会では、おもに現在の寺社・寺院をご案内しておりますが、銀座1~8丁目にあるお寺は把握しておりません」。
「寺社については、以下のような団体もございますので参考になさってみてはいかがでしょうか」と、素っ気なかった。
法思寺(築地・晴海通り)・・・★★(手書き)
そこで次に仕方なく、紹介された「全国寺社観光協会」にメールで問い合わせた。するとすぐに回答があり、要約すると「非常に興味深い質問。あいにく当方には関連するデータ等が無い」。
「そもそも銀座の町は、江戸時代の埋め立て地だから限りなくゼロに近い。調査&研究の末に何か判明したら、参考までに是非知らせて欲しい」とあった。
どうやら私は「専門家も知らなかったことに、疑問を持ったらしい」と分かったのが収穫だった。
「法重寺」(築地・晴海通り)・・・★★(手書き)