伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.08.31]
 
毎朝、起きると、居間のカーテンを開ける。 
すると西の方向に東京タワーが見える。北の方向には東京スカイツリーが見える。 
 
少し残念なのは、東京スカイツリーは頂上のアンテナしか見えない。 
その前にあるビルが視界を邪魔しているからだ。 
 
     ビルの上から東京スカイツリーのアンテナだけが見える。 
[2020.08.25]
 
コロナ騒動が収まらないのに、2つ目の騒動である「熱中症」が騒がれている。「一難去って、また一難」という言葉があるが、私に言わせれば「一難去らず、また一難」である。 
 
ニュースによると熱中症で亡くなる老人は多く、暑さを感じないのかクーラーがあるのにクーラーを使わず家の中で亡くなっている。 
 
    東銀座「コメダ」のアイスコーヒー(580円) 
    注文は席にあるタブレットで、お客が自分で注文する。   
[2020.08.24]
少し前に難病のALSの女性患者から懇願されて薬物を投与して、嘱託殺人容疑で2人の医師が逮捕された事件があった。 
 
これは軽々しくコメントを述べる立場に無いが、「もし自分が患者だったら」と考えると自ずと結論が出る。なぜなら私は「日本尊厳死協会」のメンバーになって長いからである。 
 
        今年は日本中で花火大会が中止となった。 
[2020.08.23]
 
「夏と言えば・・・」、人により違うと思うが、私は「スイカ」と「お化け」である。昔はスイカは丸ごと買って、母が井戸に縄で吊るして冷やしていた思い出がある。 
 
それが最近では核家族のせいもあり、スーパーで4分の1とか、場合によっては8分の1で売っている。これでは、母の思い出になりようがない。 
 
         「地獄図」・・・阿鼻叫喚 
[2020.08.22]
 
新型コロナウィルスの実像が、段々と分かって来ている。 
ところが分かりかけたと思ったら、相手は変異してしまっている。 
だから世界で開発が進んでいる「ワクチン」も、果たして有効かどうかは分からない。 
 
ワクチンは人工的に抗体を作るのであり、いずれにしても集団免疫を獲得しない限りは新型コロナウィルスは終息しないらしい。 
 
         勝どきの裏通りに残る昭和の雰囲気。 
[2020.08.21]
 
暑い日が続いている。 
毎日、3回ほど中央区役所からメールが届く。『本日は暑さ指数が「厳重警戒」以上と予測されています。炎天下の活動は控え、こまめな水分補給を心掛けて下さい』という内容である。 
 
そして時間別に気温と警戒内容が書かれている。 
例えば、「激しい運動は中止」とか、「積極的に休憩」などと書いてある。 
 
       3月までなら、ここは中国人観光客で溢れていた。 
[2020.08.20]
以前に私が仏像彫刻教室に通っていた時の榎本宣道先生が、有楽町の交通会館で作品展を開いた時のことは以前に「ブログ」に書いた。 
その時に榎本先生が,近い内に本を出版するという話を聞いていた。 
 
その本が出版されたので私はすぐにネットで購入手配したのだが、発行数が少ないのかなかなか配送されなかった。 
 
       「あなたも作れる小さな仏さま」(DVD付き) 
[2020.08.19]
 
世界には、昔から色々なコロナウィルスがある。 
更に毎年のように、次々と新しいウィルスも出現している。 
だから今回のコロナウィルスを、「新型ウィルス」と命名したのは間違ったのではないか? 
 
最初に世界で「武漢ウィルス」と言ったら中国からクレームが付き、その後は欧米を中心に呼び方を「COVID-19」と変えたが、日本だけは新型コロナウィルスのままである。 
 
       「幸せなひとりだち」★★  
(映画館は前後左右は空席にしているので安全だ) 
[2020.08.18]
 
東京大学の児玉龍彦教授が7月17日に国会証言で、「来週は大変なことになる、来月は目を覆う状況になる」と言った。 
 
その時に京都大学の上久保教授は、「今後も日本では死者は大して増えない」とネットで反論した。そしてそれから、8月16日で1ヵ月が経った。 
この時の詳細は「武漢ウィルス(61)」に書いたので、そちらを参照して欲しい。 
 
        築地大橋の上から東京湾方面を見る。 
[2020.08.14]
 
お盆休みに入った。 
政府が「Go to トラベル」キャンペーンをやる一方で、地方自治体は「来ないで!」と言う。どちらの言い分も分かるので、どうすればいいんだろう。 
 
私も女房も東京生まれ、東京育ちで地方に親戚がいない。 
だからお盆休みに帰省するという経験が無い。 
 
8月11日の午前中は、この季節には珍しくスカイラウンジから富士山が良く見えた。 
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん