伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:3] [69] rss feed
[2020.08.26]
■ベトナム(28)・・・寿司バーに行く
(2013年8月12日) 
 
お世話になっている先生を2人、一区の日本料理店に招待した。 
私は本当はあまり寿司は好きではない。 
しかも、南国で生ものはあまり食べたくなかった。 
 
でも、1人の先生が「寿司が食べたい」というので、1区にある「SUSHI BAR 」という店に行った。その店は大きな店で、お客も多いが従業員も30人はいる。これなら「生もの」も大丈夫そうだ。 
 
SUSHI BAR のネタケース。 


1人のX先生が「16貫寿司セット」を頼んだ。 
私は「9貫とカッパ巻き」にした。 
するともう1人のY先生が「寿司は食べられない」と言う。 
私にしてみれば、「それなら店に入る前に言ってよ!」という感じだ。 
 
スシ16貫にぎり(38万ドン)1900円 
 
 
「何が好きか?」と聞いたら、「スキヤキが好き」と言うので、それを 
注文した。寿司が出て来たら、X先生は寿司に対して箸を直角に持つので、寿司が半分から割れてしまう。 
また、ご飯の部分をタップリの醤油に浸してしまう。 
 
私は寿司のつまみ方、醤油の付け方、そして甘いタレの寿司には醤油は付けないということを教えた。X先生は「今まで誰も教えてくれなかった」と言う。 
 
でも「寿司が好き」と言うわりには、飲み物にオレンジジュースなんか 
注文していたから、「寿司が好き」は本当かなー? 
 
ベトナムでは、すき焼きに「しらたき」が付いて来なかった。 
 
 
スキヤキが出て来た。 
店員が鍋にネギを入れる。先ずは型通りのやり方だ。 
次に肉を全部入れて、鍋の底を肉の油でこする。そして、その肉を元の皿に戻した。 
次は「割り下」を入れ、その次にスキヤキのタレを入れて白菜を入れた。  
 
私はもう我慢が出来ず、「もういい。自分でやる」と先生に通訳してもらった。白菜を鍋から出し、味を見てから肉を鍋に戻した。 
そして赤みが消えたところで、私はY先生の器に肉を入れてあげた。 
Y先生は「美味しい」を連発していた。 
 
外国人が日本食を好きと言っても、本当の日本食の味は分からないだろうと思う。それでも、日本と日本人と日本食を愛してくれるのは嬉しい。 
 
寿司を食べて大満足。彼女のご主人は貿易会社の社長。 
 
 
(おまけの話) 
スシバーの帰りにホーチミン市でただ1軒のスターバックスへ行った。 
以前から私が目を付けていて、その内に行こうと考えていた店である。 
 
スターバックスに行って驚いた。 
店は満席で、コーヒーを買う人が店の中で長い行列を作っている。 
私はとりあえず席を確保し、2人の先生にお金を渡し、「自分の好きなものを買って下さい。私は普通のコーヒーをお願いします」と言って席で待つことにした。 
 
スターバックスは日本と同じ。値段もほぼ同じだから、相当に高い。 
 
 
しばらくして戻って来た先生は、「注文の仕方が分りません」と言う。 
ここはベトナムなのだからベトナム人に分からなきゃ、私にだって分からない。でも、とりあえずカウンターへ行ってみた。 
 
行列の後ろの人がなにか文句を言っている。 
「早くしろ」と言っているのだろう。 
 
私は英語で「フラぺチーノ・モカ、ショート、ツー。ツデイズ・カフェ、ショート、ワン」と言ったら、なんのことはない、簡単に注文が出来た。それを見ていた先生に、私はすっかり尊敬されてしまった。 
 
3人でお洒落にスターバックスで・・・。 
スターバックスに行くのはトレンディ。・・・らしい。 
 
(今日の支払い) 
スシバー・・・・・・・118万ドン(5900円) 
スターバックス・・・・・22万ドン(1100円) 
タクシー往復・・・・・・40万ドン(2000円) 
 
これは日本に置き換えれば、9万円くらいを使ったことになる。 
相当に高額なディナーであった。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん