伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:106] [昨日:76] [ 169928 ] rss feed
[2018.12.22]
いよいよ今週、今年最終営業となりました。 
 
今日も朝からパンを焼いています。 



やっぱり、一番の人気者は、これ。 
『贅沢パルメザン』 
 
そして、そのままでも、トーストしても、サンドイッチにしてもおいしいシンプルな美味しさの 
『ふんわり山食』 
 
冬季限定の『スノーボール』もご用意しています。 
プレゼントに、おうちカフェで。 
 
お年賀用バージョンもあります。ご利用ください。 
ご注文はこちらからどうぞ。 
[2018.12.10]
遅かった雪も何度か降って、ようやくうちの周りは真っ白になりました。今朝もふわふわの雪が舞っていました。 
 
遅くなりましたが、おおきな木の『冬の贈り物2018~2019』のご案内です。 
  
 
12/10追記 *たくさんのご注文をいただいて、『ふんわり雪のシフォンロール』の受付を締め切った日がございます! 
12/19(水)・20(木)・21(金)・22(土)のお渡し・発送は締め切らせていただきます。ご了承くださいませ。他の日にち&その他の商品ははまだ余裕があります。早めにお問い合わせください。 
[2018.12.07]
今日は雪です。朝からしんしんと降っています。これから半年間雪のなか…といつもは憂うつなのですが、今年は少しほっとしています。冬はやっぱり、雪がなくちゃね。 
 
おおきな木はクリスマスカラーにあふれています。チラシに載せたほかにも、ちょこちょこ、作っているんです。 
[2018.11.12]
今年ほど雪が遅いのは何十年ぶりのこと、だそうですね。半年間、雪とお付き合いの大滝住民としては、少しほっとしています。でも、来年の畑のことを考えると、あまり大きな天候の変化は、望ましくない気もします。 
 
今年は、あまり畑をできませんでしたが、それでも少し収穫があるのはうれしいことです。 
足りないものは、大滝の直売所で買ってきて、地元の旬の贅沢な素材でのお菓子作り、たのしんでいます。 
[2018.10.18]
いよいよやってきました。 
大滝は今朝、氷点下になり、薄氷が張りました。 
 
外の水道も凍って水が出なくなりました。 
 
紅葉が始まったころから、きのこ好きの連れは、毎朝毎夕敷地内をくまなくチェックして、時には大量のきのこを採ってきます。 
 
今日も「くりたけ」をとってきてくれました。 
 
数年前に植菌したものですが、栗色でくせがなく、歯ごたえの良いきのこです。 
炒め物にも煮物にも汁物にもおいしいきのこです。 
わが家では佃煮にして、炊き立てごはんと食べるのが定番。先日、平取の知人から新米をいただいたので、それと食べるのが楽しみです。 
[2018.10.08]
台風、地震、台風…と天災が続いて落ち着かない日々をお過ごしの方も多いと思います。 
 
でも、ようやく今日は晴れ間がのぞいて、過ごしやすい気温になっています。 
 
大滝では、国道沿いの木々も色づき始めています。畑のアロニアやブルーベリー、さくらの木も赤く染まって息をのむほどの美しさです。 
[2018.08.25]
6月の終わりからつい先日まで、旅人や、母、息子の里帰りを受け入れて一緒に過ごしていました。 
 
WWOOF JAPAN(ウーフジャパン)のホストになっているわが家は、旅人に宿と3度の食事を提供し、泊まっている間、薪割や草取りなどを手伝ってもらいます。 
 
まず、6月の終わりから1か月と少し、アメリカからのカップルと過ごしました。 
 
そのあとは、母が友人と遊びに来て2週間滞在。  
帰ってすぐ、バトミントンの講師を受け入れ。 
 
少しおいて、春に下宿を始めて以来、はじめて帰ってくる息子を迎えました。 
同時にフランス人の旅人を10日間受け入れました。 

[2018.07.11]
先日、サマーギフト2018のご案内をしましたが、今日はもう一つ、 
『スコーン&珈琲ギフト』のご紹介です。

[2018.07.02]
北海道の情報誌、HO「ほ」に掲載されました。 
 
最新号は胆振特集で、東西の胆振の情報がもりもりです。食べ物も、レストランから居酒屋、カフェまで、ほとんど知らないお店ばかり。最初は、パラパラと見ていたのですが、そのあとじっくり読んでいます。 
 
取材に来たのは発売日の2週間くらい前で、「なるべく新鮮な情報をお届けしたいので…」とのことでした。 
[2018.06.23]
夏至を過ぎ、今年もあと半分です。これから北海道は本格的な夏を迎えようとしています。 
みな様、いかがお過ごしですか?そして、コーヒーはお好きですか? 
わたしは、あの香りが大好き!…なんですが、実は、あまり得意ではありません。もともと冷え性のわたしは、コーヒーを飲むと一気に体が冷えてしまうので、1日1杯で十分。それ以上飲むと夜眠れなくなってしまいます。 
 
でも、気温が高くて体温も高く、体調の良い時のコーヒーは至福のひと時です。それで、いつもは熱々のホットコーヒーを飲んでいました。 
 
ところが、「カンタンにできるし美味しいよ!」と知人に勧められて作ってみた水出しコーヒー。 
 
一口飲んでみると、まろやかな口当たりと香りのよさに驚きました。さらに、冷たいのに体が冷えない!なんだか、いつものコーヒーよりやさしい感じなのです。 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。