伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2016.02.18]
この一年くらい 
ずいぶんとメディアで取り上げられていた 
えごま油。 
 
<αーリノレン酸>っていうのが凄い!と 
盛り上がっているんですよ。 
 
血管をやわらかく若返らせるのに必要な栄養素なんだそうで、 
血液サラサラ!コレステロールを排出する手助け!など、 
健康志向の方にただいま大人気の油です。 
[2016.02.02]
とうとう伊達にもインフルエンザの流行がやってきたようです。。。 
 
天花地星はスタッフが少ないのでもしかかっちゃったら!!! 
毎日ドキドキドキドキしています。 
どうか今年も無事でありますように!! 
 
さて、街はバレンタインで、ピンクに色づいています〜! 
スーパーでもコーナーが出来てますね。 
昔は何をあげたら良いか悩む程のチョコレートの数に、 
結局値段と見た目で買っていましたが、 
もっと相手の健康まで考える事が出来たら、良かったなぁ。と今は思います。 
[2016.01.19]
こんにちは。 
みなさん、ベーキングパウダーって何かご存知ですか? 
昔はふくらし粉とも呼ばれていましたが、炭酸ガスを発生する重曹(重炭酸ソーダ)と重曹の分解を促進する酸性剤、及び保存中は両者を隔てる遮断剤となるデンプンから成り立っています。 
酸性剤として一般的に使用されているのが、ミョウバン(物質名:硫酸アルミニウムカリウム)です。 
[2016.01.14]
コーヒー、紅茶、緑茶などにはカフェインが入っていますね。 
カフェインの良し悪しはメディア等でも取り上げられていて、 
摂りすぎは良くない。というのは何となく皆さんも知ってると思います。 
飲まないと元気が出ない。なんて方もいらっしゃるとは思いますが、 
中毒性が高いので、くれぐれもご用心して頂きたいなと思います。 
 
少しでも量を減らして行きたい方や、妊婦さんでコーヒー好きな方などにおすすめなのが 
穀物コーヒーです。 
 
穀物コーヒーとは、チコリや大麦、タンポポや、玄米などの穀物を焙煎して粉末にした、コーヒー風味の健康飲料です。 
コーヒーのような苦みやコクはないため、とても飲みやすくなっています。 
また、ノンカフェインなので、胃腸の弱い人や、カフェインの摂れない方、妊娠中の方やお子様でも安心して飲めることで人気を集めています。 
 
暖かい地域で収穫されたコーヒーは陰性で身体を冷やしますが、穀物は陽性のため身体を冷やす事なく飲む事が出来ます。 マクロビオティックを実践されている方にもお勧めです。 
 
 
 
 
天花地星には3種類の有機穀物コーヒーが有ります。 
[2015.12.05]
12月1日に当店では豆乳玄米グルグルヨーグルトの勉強会をしました。  
玄米と豆乳混ぜただけでヨーグルトが出来ちゃうなんて不思議、不思議!  
 
更に出来たヨーグルトで沢山のお料理ができちゃうんです。  
牛乳を使っていないのでアレルギ-体質の方、脂肪を気にする方も安心して食べれます。  
 
 
[2015.11.26]
急などか雪でさすがの北海道民もびっくり!な週になっています・・・ 
すべったり、落雪に巻き込まれないようみなさまお気をつけ下さい。 
 
でも雪が降る事で、あっ!クリスマスももうすぐだ!! 
と思う方もいらっしゃるかも?! 
クリスマス準備しなきゃー。なんて焦り始めるころでもありますねっ 
[2015.11.13]
毎年人気なピープルツリーのチョコレート。  
手のひらサイズの大きさで378円と少し高いように感じるかも知れませんが、  
市販の板チョコより肉厚で、一かけらだけでも充分満足できます。  
 
しかもテイストが豊富で、パッケージも可愛い!!  
されに、こだわりのある製法で、安心して食べる事の出来るチョコレートです。 
[2015.09.24]
スーパーでお買い得の醤油があるとつい手にしてしまいますよね。 
安い醤油と、いい醤油の違いは何か。。。 
 
下記にFace bookのページ 
難病克服支援センターさんが書いていらっしゃった醤油の記事です。 
抜粋して記載させて頂きました。 
 
これを読むと、毎日使う醤油は、気にするべきだなって思います。 
天花地星の醤油はもちろん、安心安全の醤油ですよ!! 
[2015.09.03]
スーパーで、一般的に『サラダ油』と呼ばれる物は 
1000gで200円台~300円台程度で購入できますよね? 
揚げ物なんかすると、たくさん消費してしまうので、 
コスパを考えると安い物を求めがちですね。 
 
でも、安心安全の声が多く上がっている昨今で、 
サラダ油の安心安全って考えた事ありますか? 
 
油には2種類あります。 
飽和脂肪酸と、不飽和脂肪酸です。 
このうちの、不飽和脂肪酸はさらに、 
一価不飽和脂肪酸と、多価不飽和脂肪酸に分かれます。 
一価不飽和脂肪酸は、オレイン酸などのオメガ9、 
多価不飽和脂肪酸には、リノール酸などのオメガ6と、αリノレン酸などのオメガ3があります。 
営業カレンダー
プロフィール
天花地星 伊達店
天花地星 伊達店
営業日や商品の情報を知りたい方は 
LINE@に 
お友達登録してください。 
友だち追加  
 
営業日: 月・火・金・土 10:00~17:00(水・木・日 定休日) 
伊達市梅本町39−22 
0142−82−3910 
 
国道沿いFamily Martさんの交差点すぐ! 
駐車場一台分あります。 
 
 
以前のブログです 
アメブロ
ブログ検索