伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:41] [昨日:33] [ 87200 ] rss feed
[2011.04.11]
先日、洞爺湖に行ったら福寿草がが満開でした。 
 
大滝ではまだ雪の下ですが、さすがに洞爺湖は雪がすっかり消えてあちこちに福寿草が顔を出していました。 
 
ある家の前を通りかかると、家の前の斜面いっぱいに咲いていました。 
 

 
福寿草って、黄色い花いっぱいに光を受けて金色に輝いていかにも「福」を運んで来てくれそうな感じがしますよね。 
 

 

 

 
 
たくさんの福寿草に幸せを運んで来てほしいな! 
 




[2011.04.07]
雪に埋もれていた小川が姿を現しキラキラと流れ始めました。 
 
 

 
回りにたくさん雪を残しながらも川音が日に日に大きくなってきています。 
 

 
 
光がいっぱい! 
 
 

 
 
今日の花はハーブ 
 

[2011.04.05]
ようやく大滝でもふきのとうが顔を出し始めました。 
 

 
 
毎年、ふきのとうを見ると春が来たなぁ~と、実感します。 
こうして、少しづつ春がやってきます。 
 

 

 
 
三階滝に射す日差しも春ですねぇ~ 
 

 
 
今日の花はコスモス 
      光を求めて! 
 


[2011.04.04]
久しぶりですが、葉物も充実してきた直売所をご案内! 
 
十時オープンとほぼ同時に行ったのですが、このようにたくさんのお客さんが来ていました。 
 

 
葉物の種類がたくさん出てきたからみたいです。 
からし菜・ちんげん菜・ホウレンソウ・ラディシュもありました。それに安い全部100円です。 
しかも朝どりで新鮮!!! 
 

 
塩漬けのふき・クレソン(私の好物です必ず買います)・長いもなどなど 
 

 
新種のアロ二アジュースもありました。 
試飲させてもらいましたが、美味しかったですよ。 
 

 
 
土・日曜日(10~3時まで)オープン 
 
気候も暖かくなってきました。ドライブがてら是非お出かけください。 
 
 
今日の花はチューリップ 
 


[2011.04.03]
昨日は、屋根から落ちる雪の音で起きました。 
 
前日そんなに寒さは感じなかったのに夜のうちに雪が積もったのですね。 
 
そして窓の外も雪が降ってる・・・ 
 

 
本州では桜だよりも聞かれますが、大滝の桜はまだまだ・・・ 
 


 
 
植木の先に、つららが出来てました。 
 

 
 
今日の花はオオハンゴウソウ 
何だか無性に黄色い花を見たくて 
 

[2011.04.01]
大滝のはずれの国道沿いに、お地蔵様があります。 
 
いつもほとんど気にもせず通過しているのですが・・ある時、あっ!衣装が冬バージョンになってる! と、気づいたいたのです。 
 
どなたかが、きちんと管理されているのですね。 
 

 
 
気になって何人かのお年寄りに聞いてみたら、まだ日鉄鉱山があった頃、この場所で交通死亡事故があったらしいのです。 
関係者の誰かが管理してるんだろうね~と、言う話でした。 
 
大滝に鉱山があったのは3~40年以上前の事ですから、そんなに長い間ずーと亡くなった方を悼んでお地蔵様をおまつりされているのですね。 
 

 

 
関係者の方々にとって、人の命とは年月とともに色あせるものではないのですね。 
 
今回の災害でお身内を亡くされた方々にとっても、色あせることなく心に残るのでしょうね。 
 
心よりご冥福をお祈り申し上げます。 
 
 
今日の花はリンドウ 
 
道端の草花の中に咲くリンドウ、お地蔵様には似合うかなって思って! 
 


[2011.03.31]
大滝にも、もうじき花の季節がやって来ます。 
 
それに向けて・・・お買いもの・・・女性はやっぱりショッピングするとテンション上がります。 
 

 
アレンジフラワーの本を買いました。花の季節に向けて・・・ 
 

 
 
小さな小ビンを二本買いました。春の花を生けるのに・・・ 
 

 
 
小さな花のブーケを買いました。少し早めに春を感じたくて・・・ 
 

 


[2011.03.30]
大滝にもマガモはいますが、田舎に住んでいるマガモはちょっとした気配ですぐに飛んでいっていまします。 
 
でも、都会に住むマガモは人がいても平気! 
 
先日札幌に行った時に撮りました。 
 
 

 
 

 
 
こんなに近づいても少しも気にせず・・・悠然と 
 

 
札幌の様子を撮ろうと思って重たい一眼レフカメラを持って行ったのに・・・札幌の人の多さに圧倒されて結局気後れして撮れず! 
 
人慣れしたマガモを撮って来ました。 
 
 
それと、人の後ろ姿と・・・ 
 

 
 
今日の花はスミレ 
去年撮った物ですが、雪解けを待ちわびて・・・ 
 

[2011.03.28]
昨日の続き 
 
鉄工所の表にあるらせん階段! 一目ぼれ! 
 
 

 
今回はフジテッコウさんの作品紹介 
 
まずカウンターチェアー 
 

 
ハンガーラック・一号 
 


 
ハンガーラック・二号 
 

 
何だか上手に撮れなかった。 
次回、もっと写真の腕を上げて再チャレンジさせてください。 
 
鉄って花と相性がいいと思うんです。 
鉄って硬くて冷たいイメージがあると思うんですけど私は暖かさを感じます。 
[2011.03.27]
むしゃなびブロガーさんの鉄工所に写真を撮らせてもらいに行ってきました。 
 
私は鉄好きで、一度鉄工所の写真を撮りたいと思っていたので幸せでした。 
 
 
何と言っても、私にとって鉄工所と言えば・・・ 
 

 
こんな風な火花! う~ん、素敵! 
 
次には・・・ 
 

 
溶接の時に使う、これ(名前は分かりませんが) 
 
鉄仮面にたいでカッコイイですよね。 
 
 
製作途中の生物脱臭塔補強枠の横の部分です。 
ちょっとアートぽくって好な所です。 
 

 
高温の青い火花も・・・ 
普段見ることのできない風景ですよね。 
 

 
一日いても飽きないなぁ~、きっと! 
 
ブログを始めたから知り合えた方たちに幸せを頂いています。 
フジッテコウさんの写真たくさん撮ったので、続きは明日・・・ 
 
 
今日の花は(名前が分からないのですが) 
 
フジテッコウさんのハンガーラックと花のコラボ! 
 

プロフィール
大滝在住です。 
ブログ検索