伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:41] [昨日:33] [ 87200 ] rss feed
[2011.05.18]
控えめな小さな花の山野草・・・大滝に似合うと思うのです。 
 
あまり目立たない花だけど何だか人の心を引きつける・・・そんな所も大滝みたいと思うのです。 
 
 
コシノコバイモ 
 

 

 
 
タツタソウ 
 

 

 
 
白色 エリカ 
 





[2011.05.17]
ご近所さんで咲き始めた雪割り草 
 
 

 
 
山野草って小さくて可憐ですよね。 
 
 

 

 
 
雪割り草はいろいろな色があるようです。 
 
 

 
 

 
 
次々と咲き始めた春の山野草たち 
 
今週はそのかわいらしい可憐な花を紹介していきたいと思います。 
[2011.05.13]
先日、市内に出た時、川沿いに桜の木々が満開の花を咲かせていました。 
 
 

 
 
淡いピンクの花がかわいい 
 
桜を見ると日本人はテンション上がりますよね。 
 
 
<END>  

 

 
 
桜の木の下、チューリップとスイセンの花も咲いていました。  
 
 

 
かわいい花たちの共演でした。 
[2011.05.12]
近所にエゾエンゴサクがたくさん咲いている場所があります。 
 

 
 
春先に咲く青紫の可憐な野草で私の大好きな花・・・ 
 
 

 
 

 
 

 
 
数は少ないのですが白色の花を咲かせるものもあります。 
 


[2011.05.10]
小雨降るある日、知り合いとヤチブキを採りに行きました。 
 
笹藪をかき分けながら・・・ 
 
皆さまご存じのようにヤチブキは水のあるところに育ちますから水芭蕉も近くに咲いているんですね。 
 
 

 
 

 
 
ヤチブキは黄色い可愛い花を付け、しかも食べても美味しい春先に食べられる代表的な山菜です。 
 
 

 
 

 
 

 
 
私はヤチブキが大好物で早速その日の夕食におひたしにして食べました。 美味しかった! 
[2011.05.04]
今日、朝目覚めたら外は雪でした。 
 
もう五月なのに・・・やっぱり大滝ですね。 
 
 

 
 

 
 
春の雪は水分が多く草の上に積もるとこんな模様を作りだします。 
 

 
 
 
今日の花は・・・ガラスで出来たよつばのクローバー 
 
早く暖かい春が来てほしくて・・・ 
 

[2011.04.30]
大滝にもようやくクロッカスが咲き始めました。 
 
伊達の市内の方ではスイセンも咲き始めていますよね・・・大滝はまだまだです。 
 
 

 

 

 

 
 
花の顔を見ると春の訪れを実感します。 
[2011.04.28]
このところ天気が悪く・・・ 
 
今日は冷たい雨が降り続きました。 
 

 
 
春は足踏みというところでしょうか! 
 
 
こんな日は・・・元気色、オレンジ色の花の写真を撮りましょう。 
 

 

 

 
花に元気をもらいながら、暖かい春を待ちます! 
 
ラナンキュラスは、女性に人気の花ですよね。 
[2011.04.22]
北湯沢にあるホロホロ山荘 
 

 
 
今年、りニュアルオープンしました。そして新しくジムが作られました。 
 
土曜日3~5時までインストラクターがいて指導をしてくれます。その上、無料です。 
 
そこで私たち おばさんズ は様子を見に行ってきました。 
 

 
まず、インストラクターの方に用具の使い方を教えてもらい・・・ 
 

 
 
次にそれぞれに実際にやってみました。 
 
 

 
私は運動音痴なので、こういう用具を使ってのトレーニングは無理と思っていたのですが・・・ 
 
やってみると案外大丈夫なんです。重さを調節すると大丈夫なんですね。 これが良い運動になって全員これならやれる、また来たいと言っていました。 
 
温泉付き回数券12枚つづり6000円(一回分500円)で売ってます。適度な運動で汗を流し温泉に入って帰る。 
 
どうでしょう、なかなかお手軽なお値段じゃないですか? 
 
気候もよくなって来ました。是非お越しください。 
 
 
今日の花はバラです。 
    
  今日の気分は赤いバラ!!! 
 
  
[2011.04.14]
3月11日の大地震、その後の原発の事故と今の日本は大変な困難の中にあります。 
 
日本中が漠然とした不安をかかえています。 
 
特に今日、原発事故がレベル7に格上げになり、私は大きなショックを受けました。 
 
 
こんな不安の中で、私は、どんな困難の中にも、希望の花を咲かせることはできると、若いころ教わった事を思い出しました。 
 
 

 
 
むしゃなびのブログで知り合ったホテルマンさんと一緒にやはりブログで知り合ったフジテッコウさんに行って・・・ 
 
「困難な中にも希望の花を咲かせよう!」をテーマに写真を撮ってきました。 
 
 「あっ! こんな所から花が顔を出してる!」 
 
<END>  
じっと花を見つめ、心に希望をもとうと誓う二人! 
 

 
 
頭の中で考えていた時は、もっとメルヘンチックな写真になるはずだったですけど・・・ 
 
何だかコントみたいな写真になってしましました。 
 
でも、私たち二人の努力だけは認めてやってください。私など、1280円も出してつなぎ買ったんですから!!! 
 
付き合ってくださったホテルマンさんありがとう。 
 

 
 
今日の花は、希望の花 
 

 
 
場所を貸してくださった、Solusさんありがとうございました。又、伺います。 
プロフィール
大滝在住です。 
ブログ検索