伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:41] [昨日:33] [ 87200 ] rss feed
[2011.03.25]
ホテルローヤルへ娘夫婦とランチに行ってきました。 
 
そしてホテルマンさんとお会いしました。 
体も大きく気持ちも大きな方でした。ホテルマンさんの写真を撮るの忘れた! 
 
 
バイキングランチの入口付近 
黒板にメニューが書いてあります。 
 

 
お母さんと子供さんも・・・ 
 

 
こちらはサラダとデザートコーナー 
 

 
お茶も充実してます。 
お茶好きの私には嬉しいかったです。 
 

 
 
お料理の種類も多く(肉・魚・野菜など) 
幅広い年齢に対応したメニューになっていました。 
 
たいへん美味しく頂きました。 
 
 
ホテルマンさんとはお互い着ぐるみ好きという点ですっかり意気投合しました。 
いつかきっと一緒に着ぐるみ着ましょうね! 
 
 
今日の花は・・・花やさんのお店の花 
 

 
帰りに知り合いの花やさんに寄って、ホテルマンさんと着ぐるみの話で盛り上がったと話したら・・・ 
よかったですね、そんな話に興味を持ってくれる人って滅多にいませんよ! と言われた。 
 
普通そんな話はしないらしい。 
私はとても貴重な友達を得たみたい! 



[2011.03.21]
春の花・チューリップを買って来ました。 
 
今回の震災以降、時々気持ちが沈む時があります。 
そんな時、私は花の写真を撮ります。気持ちが落ち着くから・・・ 
 
私は何故かチューリップが大好きです。 
昔、NHKの子供番組に「ちろりん村」というのがあってその登場人物にチューリップちゃんという女の子がいました。大好きだったんです。 
 
 

 

 

 

 
 
2001年の9・11事件の後も、あまりのショックとテレビで悲惨な状況を見ていた人たちが、自分が被害にあったような気分になり落ち込んだ人たちがたくさんいたそうです。 
 
軽く私もそんな風になっているような気がします。 
 
気持ちを紛らすために写真を撮ったり、友達と話をしたり娘夫婦に一緒に食事をしてもらったりしています。 
[2011.03.19]
雪深い大滝にも春のきざしが見え始めました。 
 
北こぶしの芽です。 
 

 
うぶげが寒さをやわらげます。 
 

 
植物は人間の色々の思惑にかかわらず春になると芽吹きます。 
 

 
路傍の草花の命も人間の命も同じ命と・・・ 
若い時に教わりました。 
 
 
 
今日の花もアネモネ 
すっかりアネモネの魅力に取りつかれてしまいました。写真を撮ってて面白い花です。私にとって・・・ 
 

[2011.03.18]
昨夜、女性たちのちょっとした集まりがありました。 
何だか気持ちが乗らなくて行きたくはなかったのですが、ずーと前からの約束だったので行きました。 
 
若い女性も来るし、地震の話題は出来るだけ避けて楽しくやろうと気合を入れて行きました。 
 
でも、やっぱり地震の話になりますよね。 
そしたら皆、テレビから流れて来る映像に胸が痛くなって・・・やっぱり不安なんですよね。 
 
そんな自分が感じる不安なことを話してると、皆同じような事を感じていて・・・ 
 
不安なことを口に出して話すと何だか心が軽くなって、自然な笑顔が出で来るんですね。 
 
不安は一人で考え込まないで、口にでした方が良いですね。そしたら心が軽くなる! 
 
日本中の人たちが、被害にあわれた方々を心配し、そして自分も何となく不安な思いを抱えていますよね。 
 
こんな時こそ、人とのつながりを持つことが大事なんでしょうね。 
 
 
 
今日の花はラナンキュラス 
   伊達農家さんの花です。 
 
 

 


[2011.03.17]
いつもは車ではラジオは聞かないのですが 
地震が起きてからラジオを流しながら運転しています。 
今日、2007年の中越地震で被害にあわれた方のリクエストで平原綾香のジュピターがかかりました。被災地でこの歌に勇気づけられたとのことでした。 
 
今回の地震の被害にあった方々にも頑張って欲しいとおしゃっていました。 
 
私もこの歌をしみじみと聞きました。 
 
 
  ひとりじゃない 
 
  深い胸の奥でつながっている 
 
 
そう、ひとりじゃない 
 
今の私たちniは、まだ募金することぐらいしかできませんが 
その時が来たら、必ずお手伝いしますから! 
 
同じ日本人なんですもの。 
 
   ひとりじゃないから! 
 
 
今日の花はカーネーション 
   この色が気にいって買って来ました。 
 

 


[2011.03.16]
先日、知り合いのお宅に行ったら窓辺で君子蘭が見事に咲いていました。 
あまりに綺麗で写真を撮らせてもらいました。 
 

 
辛い時悲しい時、癒されたり元気をもらえるものって 
皆さんお持ちだと思います。 
家族の笑顔だったりペットだったり、などなど・・・ 
私は、やっぱり花なんですねぇ~ 
綺麗な花を見ていると心癒されます。 
 
 

 

 
こちらのお宅の奥様は花を育てるのが上手で、毎年見事に君子蘭を咲かせます。 
私はというと、奥さんこの花なげてて育つからと言ってもらってきても、だいたいダメにしてしまうんです。だから、もっぱら誰かが上手に咲かせた花を観賞してます。 
 
私の癒しは、回りの皆さんによってなされています。 
感謝しまければいけませんね。 
[2011.03.15]
11日に起きた東北地方太平洋沖地震の被害の大きさに日本中が打ちひしがれています。 
 
私も想像を超える災害にただ茫然としています。テレビから流れる光景に胸が締め付けられ涙が滲みます。 
 
被害にあわれている方々にかける言葉も見つけられません。 
 
でも、私が落ち込んでいても何にもならない! 
被害にあっている方々の為にも元気を出さなくては。 
 
私に出来ることは何だろう? 
 
今日、郵便局から募金をしてきました。 
 
そしてブログを再開します。 
 
日常の生活をしっかり生きることで、私に何かできる事がきた時にお手伝いをしようと思います。 
 
 
今日の花はアネモネ 
     心を込めて撮りました。 
 
 

 

 

[2011.03.11]
昨日のブログに載せた花の写真です。 
 

 
この花を撮った頃は、チョウチョを撮るのに凝っていて・・・この花に止まったチョウチョウを撮ろうとしたら逃げてしまって・・・ 
花だけ撮れてしまいました。でも、この写真は私の一番のお気に入りなんです。 
 
この写真を見る度に・・・一つの目的にやぶれても、ちゃんと次の良い事が待っていると思うのです。 
 
そしてすぐに今度はアゲハ蝶がやってきました。 
 

 
あきらめなければ、夢は必ずやってくる! 
 
 
今日の花はベルガモット 
チョウチョつながりで・・・ 
 

[2011.03.10]
伊達と大滝は飛び地合併ではありますが、長流川で繋がっています。 
 
長流川は大滝を流れ出て・・・ 
 

 
 
壮瞥を流れ・・・ 
 

 
伊達に流れ着きます。そして、海に・・・ 
 
そしてそこにはたくさんの白鳥たちがいました。 
 

 

 
わずかに車で一時間の距離なのに、大滝と伊達は気候も町の規模も全く違います。でも、川で繋がっています。 
 
 
今日の花はアサマフウロ 
今まで撮った花の中で一番気に入っている写真です。 
 

[2011.03.09]
皆さま、よくご存じのガソリンスタンド、「オカモト」 
スタンド内にある自動洗車機を冬季間はよく使います。 
以前から洗車機の中から洗車される様子を見たら面白いだろうなぁ~と思っていたので・・・嬉しくて写真に撮りました。 
 
 
前の車を待ってます。 
 

 
紫色のブラシがブルーンと回りながら洗います。 
 

 

 
今は慣れましたが初回の時はちょっと興奮しました。 
車は止まったままで機会が動いて洗ってくれるのですが、紫のブラシが動き出すと自分の車が動いているような不思議な感じで・・・面白いんです。 
 
はい! 終わり! 
 

 
 
今日の花は芙蓉 
洗車なので、雨露に濡れた芙蓉の花を・・・ 
 

プロフィール
大滝在住です。 
ブログ検索