伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1437] rss feed
[2011.12.26]
■♪FMの番組「クロスオーバー・イレブン」,ご存知ですか?
わたしが学生時代,毎日ほぼ欠かさず聞いていた, 
NHK−FMの番組がありました。 

「クロスオーバー・イレブン」です。




街も深い眠りに入り

今日もまた 一日が終わろうとしています

昼の明かりも闇に消え

夜の息遣いだけが聞こえてくるようです

それぞれの想いをのせて過ぎていく

このひととき

今日一日のエピローグ

クロスオーバー・イレブン

 
夜11時の時報に続き,オープニングテーマに乗せて渋い声のナレーションが入ります。それが,1978年11月~2001年3月まで続いたNHK-FM深夜の音楽番組,クロスオーバーイレブンです。 
 
番組のナレーターは,石橋蓮司さん,清水絋治さん,富山敬さん,横内正さん,津嘉山正種さんの各氏が務めて,初めのうちは1年で交代していきましたが,津嘉山正種さんは1982年4月から2001年3月の番組終了まで19年間担当しました。津嘉山さんは,体調を崩しておられますが,今でも時代劇などで渋い脇役でお見かけします。 
 
この番組は,ショート・ストーリーの合間に最先端の,だけど渋めの路線の音楽を流します。 
ボズ・スキャッグスやTOTO,スティーリー・ダン,ボビー・コールドウェル,ホール&オーツなどをこの番組で知り,翌朝に曲名を調べにNHKに電話をかける,なんてこともしていました。 
また室蘭の北辰中学校に通っていたので,帰りに近くのNHK室蘭放送局に寄り道をして,曲目を調べてきたりもしました。 
 
2001年に番組が終わったときは,一緒に青春も終わったような寂しさもありましたが, 

熱心な方がファンサイトを立ち上げており,

ここでは復活希望メールを送ることができて,

節目節目で番組が限定復活しています。

 

来月も「クロスオーバーイレブン2012新春」として,

1月2日(月・祝)~6日(金)

夜11:00~0:00 NHK−FM

復活します!

 
ちなみにオープニングの曲は,ラテン系フュージョン・バンド,アジムスの「フライ・オーバー・ザ・ホライズン」という曲が使われています。 

YOUTUBEで番組冒頭を聴くことができます。

 
このようなクオリティの高い番組が今後ともなくならないことを,と言うよりレギュラーで復活してくれることを祈っています。 
        (挿絵は発売されている「クロスオーバーイレブン」のCD) 
 

当院の説明はこちらから。

 
 

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索