■今週のBGMはしっとりとしたジャズピアノで…。
皆さん,除雪で腰を痛めていないでしょうか。 腰痛の方はぜひ当治療院へ。
今週は木住野佳子(きしのよしこ)さんのしっとりとしたピアノをお届けします。
ジャズ・ピアノ界には2つのタイプのピアニストがいると思います。
一つは,ペダルを使わず,ひたすら管楽器のようにシングルトーン+コードで力強く迫るタイプ。
もう一つは,ピアノの旋律の美しさを引き出し,その性能に寄り添うタイプ。その代表例がビル・エヴァンスです。
この木住野さんのアルバムは,彼女の敬愛するビル・エヴァンスの愛奏曲を集めた作品です。
ご本人からサインをいただいた思い出深いCDでもあります。
ライブの後,楽屋に突入したのですが(と言ってもやんわりと「こんにちは~」と言って入室…),
わたしは黒マジックしか持っておらず,
「このアルバムに黒マジックはだめねぇ」と言って,
ご自分のカバンから銀色のペンを出して,サインしてくださいました。
何と女性らしい気遣い…。
彼女はコンスタントに作品を出し続けていて,
足揉みの部屋でもかけられるアルバムを作り続けてくれる,数少ないアーティストです。
このアルバムはどれも名曲名演なのですが,
白眉とも言えるしっとりしたラテンナンバー,
「オ・グランジ・アモール」を聴いていただきましょう。
YOUTUBEで試聴
当院の説明はこちらから。
地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓にほんブログ村