■足揉みで治療効果の高い疾患(4)「睡眠障害」
★足揉みで治療効果の高い疾患(4)睡眠障害★
まずは,詳細な反射区図をお持ちのほうが,分かりやすくお読みいただけると思いますので,
どうぞ,ここをクリックしてダウンロードしてください。
そしてプリントアウトしてくださればと思います。反射区にはナンバーが振ってありますので,それと反射区図を参照しながらご覧になってください。
まず,睡眠障害は本当に多くの方が抱える疾患です。
老若男女問わず,多くの方が「眠れない」ことがいかにツライか訴えられます。足を揉むとまず前進の血流が良くなります。これが質の高い睡眠につながる大きな理由です。
「第二の心臓」と呼ばれる足から血行の促進を促すので,血流が良くなり,体がポカポカと温かくなることはすぐに実感していただけます。
事実,「3日間一睡もできなかった」
と言う方が,片足の施術を終えただけで熟睡(爆睡)された方もおられました。関係する反射区は
「脳下垂体」(4番)
です。脳の「松果体」という小さな組織から分泌される「メラトニン」というホルモンは,深い睡眠に大きく関連しています。
この「松果体」の直近の「脳下垂体」の反射区を指圧することで,
「松果体」に刺激を与え,「メラトニン」の分泌を促します。
足は「第二の脳」とも呼ばれ,脳と直結する感覚器官です。それで,脳への刺激は足揉みの得意な分野です。
加えて,睡眠障害を抱える方の多くに見られる症状が,