伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [2636] rss feed
[2013.03.20]
■ブログタイトル変えました&今週のBGMです。

ブログタイトル変えました&今週のBGMです。

 
だいぶん暖かくなってきましたね。 
もう雪は降らないでほしい・・・と市民の皆様は願っていることでしょう。 


さてさて,ブログタイトルを変えてみました。 
以前のタイトルはちょっとキザ過ぎ&意味わかんない, 
という感じだったでしょう。 
 
今回のタイトル, 

「足揉み仮想ジャズ喫茶」に込めた思いは,

健康情報をお伝えすると同時に, 
わたしが音楽を教えてもらったのは「ジャズ喫茶」なので, 
上から目線ではなく,同じ高さの目線で,皆様に個人的名盤をお知らせできればということです。 
わたしが独身時代,通っていたジャズ喫茶は 

東京吉祥寺の「MEG」と,

神奈川県伊勢原のジャズ・レストラン「めるしい」です。

「MEG」のマスター,寺島靖国さんは著作も多数で,今は,ご自身のレコードレーベルを作るなどご活躍中です。 
「めるしい」は残念ながらマスターの体調不良で数年前から休業中です。 
いずれのお店も畳くらいの大きさのスピーカーで大音量でジャズを聞かせるお店です。 
両マスターが異口同音におっしゃっていたのは, 

「レコード(CD)を買って,良さが分かんなかったら,棚にしまっておいて5年後聴いてみなさい」

ということです。 
そんなわけで,私のコレクションは膨大に・・・というほどでもありませんが結構多くなってしまいました。 
 
ということで,今週のBGMは, 

大野智子さんの「パウダー・ブルー」です。

最近,この方の話題を聴かなくなったと思ったら,アメリカのニュー・ジャージャージーの定住して,地元のジャズ・クラブで活躍しているとのこと。 

1曲目をYOUTUBEで試聴できます。

この方の特徴は女性らしい柔らかいメロディでしょうか。 
 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
にほんブログ村
▼トラックバック(4)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
ジミーチュウ バッグ from ジミーチュウ バッグ
『ブログ★むしゃなび』 足揉み仮想ジャズ喫茶 
:ブログタイトル変えました&今週のBGMです。 
hermes bags from hermes bags
『ブログ★むしゃなび』 足揉み仮想ジャズ喫茶 
:ブログタイトル変えました&今週のBGMです。 
wow gold from wow gold
『ブログ★むしゃなび』 足揉み仮想ジャズ喫茶 
:ブログタイトル変えました&今週のBGMです。 
miu miu from miu miu
『ブログ★むしゃなび』 足揉み仮想ジャズ喫茶 
:ブログタイトル変えました&今週のBGMです。 
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索