■夏休みに親子で聴いてほしいクラシック2!(試聴できます)。
夏休みに親子で聴いてほしいクラシック2!(試聴できます)。
かなり暑くなってきました。
皆さん,体調は崩されていないでしょうか?
今日ご紹介するのは,
ロッシーニ作曲の「ウイリアム・テル」序曲です。
この曲は「夜明け」「嵐」「静寂」「スイス軍の行進」という4つの部分から成っており,特に「行進」は運動会でも良く使われますから,
皆さんも一度は耳にしたことがあるでしょう。
子供の頃に聴いたレコードを・・・と物置を探しましたが,ありません!
そうでした。このレコード,聴きすぎて盤が磨り減ってしまい,捨ててしまったのでした。
ジャケットだけでも取っておけば良かった。
(カラヤン~ベルリン・フィルハーモニーのCDです)。
この曲は誰でも知っている反面,演奏者の側からすると,なかなか難しい曲だそうです。
「夜明け」はチェロの五重奏で始まります。
振幅が激しく,ほとんどの奏者に最弱音から最強音,管楽器はかなりの高音の吹奏が求められます。
失敗するとかなり「目立つ」曲のようです。
YOUTUBEでカラヤン~ベルリン・フィルハーモニーの演奏の映像を見ることができます。
この演奏でも,「嵐」のところのトランペットとトロンボーンの最初の掛け合いのところがかなり乱れています。いつも目をつぶって自己陶酔型の指揮をするカラヤンですが,4分15秒のあたりで焦って?目を見開き,縦のリズムを整えるところを見て取れます。こういう事情からか,有名な曲でありながら,なかなか生演奏に接する機会の少ない曲だと思います。
当院の説明はこちらから。
地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。
クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓にほんブログ村