伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1274] rss feed
[2014.08.04]
■壮瞥のコンサートに行ってきました!(高嶋ちさ子さん&加羽沢美濃さん)

昨日は久しぶりのクラシック・コンサートへ。




高嶋ちさ子さん&加羽沢美濃さんのコンサートです。

加羽沢美濃さんは毎週土曜日夜のEテレの「ららら・クラシック」に出演しています。

 
才色兼備という言葉はお二人のためにあるのかも。 
 
高嶋さんにはそれに「毒舌」が加わる(笑。 
それも「才」のうちか…。 
 
カメラが回っていないので,テレビ以上に「毒」全開という感じで,優雅な演奏とのギャップが何とも言えませんでした。 
 
加羽沢さんを紹介するときも「彼女はNHKの『ららら・クラシック』に3年前から出演しています。視聴率は1%未満。わたしは一度も見たことがない」などと毒づいていました。 
 
加羽沢さんが「じゃあ,『ららら・クラシック』見てる人,手を上げてくださ~い」というとかなりの人が手を上げました。 
 
高嶋さん,「壮瞥町では視聴率40%くらいねぇ」と首をかしげていました。 
 
軽妙なおしゃべりの中,楽しいコンサートが進みます。 
 
映画音楽コーナーで,エンリオ・モリコーネの「ニュー・シネマ・パラダイス」を紹介するときなど,高嶋節全開です。 
 
「わたし,『ニュー・シネマ・パラダイス』,音楽だけが好きなんですけど,ああいう心に入り込んでくる映画は5分で寝ちゃうのよね。わたしが見てるのは始まってから5分くらいで人が死ぬようなのばかりだから」(一同大爆笑) 
 

どの曲も素晴らしかったですが,お勧めは「カッチーニのアヴェ・マリア」です。

 
加羽沢さん談「アヴェ・マリアは色々な人が作曲していますが,わたしのお気に入りは『カッチーニのアヴェ・マリア』です。この曲,カッチーニが作曲したことになっていますが,最近,違うじゃないかってことが分かってきて…。クラシック音楽の世界に深く入り込んでくると,知らなくても良いことも分かっちゃって・・・。では『カッチーニのアヴェ・マリア』かな?を演奏します」 

こちらで映像つきで試聴できます。

 
説明の必要もありませんが,ゴーストライター問題のことをさらっと含めたのだと思います。 
 

記念にサインをいただきました。

加羽沢さんに先回の「ららら・クラシック」のネタを話すとニコっとしておられました。 
 
今週の足揉みの部屋のBGMはこのCDに決定しました! 
 

2時間以上のコンサートで生音に癒されました。

 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索