伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [933] rss feed
[2015.05.27]
■すずめのぴーちゃん。我が家に来て10年です!
十年一昔と言いますか,時の流れは早いもので。 
 
すずめのぴーちゃんが我が家に来て10年になりました! 
 
2005年5月26日,街を歩いていたわたしの前に文字通り落下して来ました。 
 
建て付けの悪い家に巣を作ってしまい,そこから落ちてきたのでした。もうすでに落下した二匹が屍と化していました。 


そのときはまだ無毛で目も開いていなくて,ネットでエサのやり方などを必死に調べ,プリントアウトして,何とか生き残りました! 
 
エサやりは,こんな感じです(これは去年我が家に来たすずちゃん)。 
 
 
北海道庁の傷病鳥獣保護課の方と話し合い,保護することになりました。その後も拾うたびに電話しています。 
 
皆さん,一様に動物に対してやさしい心を持っておられて,適材適所なんだなあと感心させられます。 
 
と言うわけで,ぴーちゃんの近影(きのうと今日)です。 
 
 
 
パソコンの温かいハードディスク部分と,手の中がお気に入りで,未だに写真嫌いなので,カメラにがんつけています。 
 
先日,野鳥の写真家の方とお話しする機会がありましたが,スズメも「渡り」をするのだとか。地球岬から集団で渡って行く姿を何度も目撃したそうです。 
 
でも一方通行で帰ってきたのを見た事がないそうです。 
 
本州のスズメは寿命が4~5年,北海道は1,2年と言われています。 
 
本州で住みやすいところを見つけたスズメは,もう帰ってこないのでしょう・・・。 
 
もう立派な家族の一員。ずって元気でいて欲しいと思う今日この頃です。 
 

当院の説明はこちらから。

地方情報満載のブログ村ランキングへ参加しています。

クリックよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 伊達情報へ
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
ようこそ!
中国足心道足揉み伊達療術院
中国足心道足揉み伊達療術院

わたしのプロフィールです。

↓↓ 

昭和40年,豊浦に生まれる。

幼少時代を大滝,伊達,室蘭で過ごす。

神奈川,札幌で,印刷,デザイン関係の仕事に従事。

平成13年,健康の大切さに目覚め,中国足心道療術院会員となる。

その後,マレーシアにて3年間居住,マッサージの修行。

帰国後,再び当地に開院。

 

唯一無二の趣味は音楽。

2011年,知る人ぞ知る(知らない人はだ~れも知らない)夭逝のジャズ・ピアニスト,ソニー・クラークの完全コレクションを達成する。

 

上の写真はソニー・クラークの歴史的な名盤「クール・ストラッティン」(1958年)。

ジャズ喫茶華やかかりし頃,このレコードが掛からない日はなかったことでしょう。

「クール・ストラッティン」とは英語で「気取って歩く」,「軽やかに歩く」と言う意味があります。

皆様がこの女性のように町を軽やかに歩けることを願いつつ,わたしは一生懸命皆様の足を今日も揉み続けます。

ブログ検索