■★試聴できます★室蘭ハードオフでお宝?GET!
おはようございます。 と書いているうちに昼に近くなってきました。
きょうは市の健診のため,お休みをいただいています。
採血も一度で成功しましたし,バリウム検査もスムースでしたし,まずは一安心。
ところで今朝は寒くて,有珠山,冠雪していましたね。
キャンペーン中は本当に皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
そのあおり&連休明けのためか(笑,昨日はあまり予約が入りませんでしたので,久々に室蘭のハードオフにレコード探しに行ってきました。
というのも,連休の際に多くの方が家を整理して,買い取りに持ち込まれるためか,連休明けは急いで値付けしたものが多く,「掘り出し物」が多いのです。(この記事,店員さんが見ていないことを願います)。
個人的掘り出し物その1
「ユタ・ヒップ・アット・ヒッコリー・ハウス・VOL.2」(ブルーノート1516)です。
人気曲「ディア・オールド・ストックホルム」収録のVOL.1は結構見かけますが,VOL.2は初めて見ました。しかもジャケットからポピュラー・ヴォーカル物だと思われ,超安値!盤面無傷!掘り出し物でした。正統派ジャズピアノ,しかもブルーノートの旧盤なのに数百円・・・。
名演「ヴァーモントの月」をご紹介。
秋深まるこの季節にぴったりの曲です。
個人的掘り出し物その2
「エルヴィン・ジョーンズ・ジャズマシーン・ライブ・アット・ピット・イン」しかもサイン付きです。
エルヴィン・ジョーンズは,ジャズ界の巨匠,ジョン・コルトレーンのバンドに長年在籍していた,ジャズ界の巨人です。エルヴィンのライブは一度行ったことがあります。会場のロビーで声を掛ける機会があったのですが,あまりにも大物過ぎて,声を掛けられず・・・。
その後しばらくして亡くなられましたので,あのとき声を掛けておけば良かった・・・と後悔しています。
紹介する曲は「マイ・フェイバリット・シングス」。
「サウンド・オブ・ミュージック」の中の曲ですので,ご存知の方も多いかと。リーダーはサックスのジョン・コルトレーンですが,繊細で大胆なエルヴィンのドラムがバンド全体を支配していることは一目瞭然です。
連休明けのハード・オフ,見逃せません。でもお小遣いが底をつきそう・・・。