伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:33] [昨日:29] [ 116624 ] rss feed
[2009.09.24]
シルバーウィークも終了ですね・・・ 
 
でも、また2日間お仕事したら、お休みになるではありませんか・・・会社お勤めの方々は・・・ 
 
残念ながら、自営業の当店は 
 
「貧乏暇ナシ」で定休の日曜日以外はお仕事でした。 
 
私は実家が東北地方にあるので、年に1、2回帰省できればいいほうです。 
 
しかもほとんど、一泊二日みたいな・・・^_^; 
 
両親もそろそろ高齢になり、いよいよ介護の必要な年齢です。 
 
遠くに縁あって暮らしておりますので、親孝行とは 
程遠く、心を痛めております。 
 
アニメのドラエモン、皆さんは一つドラエモングッズで使えるとしたら、何がいいですか? 
 
「たけコプター」もいいね~ 
 
「翻訳コンニャク」も魅力的 
 
「タイムマシーン」すばらしい! 
 
でも、私は「どこでもドアー」が欲しいな!! 
 
遠くにいても念じてドアーを開ければ、どこでも行ける! 
 
両親のところへ、子供達のところへ、素敵な観光地へも・・・ 
 
でも、不自由な事が「しあわせのハードル」をさげるのかもしれませんね。 ^m^ 
 
毎日毎日、ちょっとした幸せで笑顔になれる! 
 
コーヒー一杯でほっとなれたり、おいしいケーキで 
ニッコリしたり・・・ 
 
ドラエモン、やっぱり一人でがんばってみるね! 
 
遠くで見守っててね~  (^_-) 
 




[2009.09.19]
おいしくって、体にいい自家製ケチャップに 
 
初挑戦しました! 
 
伊達産のおいしいトマトを使って 
 
初チャレンジ! 
 
湯剥きしたトマトを裏ごしして 
 
 
鍋でコトコト煮つめ・・・ 
 
いや~、マジで大変だった。 
 
でも、出来上がったトマトケチャップを使って 
 
 
ナポリタンを使ってみたら、 
 
おいしかったよ~ (^_^)v 
 
 
トマトソースも自家製だけど、ホールトマトを使って作っているので、伊達産フレッシュトマトがある季節は、それで作ったほうがいいよね! 
 
ミートソースもそのソース使えば 
 
「丸ごと伊達のミートソース」になるわけだ・・・ 
黄金豚のひき肉に玉葱も伊達産だしね。(^^) 
 
てまひまかけて仕込むのは大変だけど、自分で作った物の方が安心だし、なによりも★お・い・し・い★ 
 
商いとは、(厭きない)あきないで毎日こつこつと続ける事ですね! 
 
がんばります!応援してくださいな~ (^O^)/ 
[2009.09.18]
先日、16日、鳩山内閣が発足しました。 
 
皆さん御存知のとおり、私達が住んでいる 
 
北海道第9選挙区選出の議員さんです。 
 
でも、いい、悪いは別として 
 
たぶん、一生に一度の事かもしれないと・・・ 
 
なかなか、経験できない事だと思います! 
 
正直、民主党でも自民党でもどちらでも 
 
国民に目をむけた政治をしていただけたら・・・ 
 
と、思っています。 
 
歴史的な日だと報道されていますが、 
 
その9月16日に当店でおきた事例です。 
 
コーヒー豆を購入に御来店くださった女性のお客様 
 
「政権交代でなくなっちゃうと思って、あわてて来ました!」 
 
そうです、例の麻生ブレンドのことです。 
 
《大丈夫ですよ、名前を変えて残してあります》 
 
「これは、おいしいですよ」 
 
《ありがとうございます、公募して名前もチェンジしましたから・・・^m^》 
 
このお客様は残念ながら、むしゃなびをご存知じゃなかったのかな~? 
 
ちゃんと、お知らせしておきましたよ、もちろん! 
                   (^_^)v 
[2009.09.12]
私の仕事の一つに 
 
店頭の黒板イーゼルの書き込みがある。 
 
前はサインペンでかくボードでしたが、 
 
消すのに時間がかかり、こまめに情報を書きかえれないので、最近黒板に変えました。 
 
 
チョークで書き込みしていますが、 
 
上手に字が書けません。^^; 
 
先生って、じょうずだったんですね・・・ 
 
書き続ければ、私もじょうずになれるかな・・・? 
 
毎日ほとんど書き換えています、楽しんで ^m^ 
 
道銀、北洋銀行、または市役所へ御用のさいは 
 
ぜひ、黒板覗いてみてくださいな~!! 
 
絵もじょうずに書ければなぁ~・・・^_^; 
 
才能のかけらもない私ですが、がんばって書き続けます、ブログのように・・・ 
 
応援よろしくです! m(__)m 
 

[2009.09.08]
皆様には大変お世話になりました! 
 
「お知恵拝借・・・」ですが、 
 
いよいよ、決定させていただきます! 
 
ダダダダダダ☆☆☆♪♪♪(ドラム) 
ジャ~ン(シンバル) 
★★★~*「T.Aブレンド」で~す*~★★★ 
 
ももっちさん、ありがとうございました! 
 
他のエントリーくださいました皆さんも 
 
本当にありがとうございました!m(__)m 
 
人数が少ないので、皆さんにプレゼント 
 
しちゃいます! \(^o^)/ 
 
次回、御来店いただきました時にお渡しいたしますね! 
 
明日より、早速使わせていただきます。 
 
他の皆さんも、是非一度、御賞味ください! 
 
これが、元総理大臣の味か・・・と・・・ 
 
ところで、次期総理大臣予定の鳩山さんは、 
 
コーヒーよりも紅茶党なのだそうです。 
 
お好みの紅茶はなんでしょうかね・・・? 
 
御存知の方、おられましたら御連絡くださいな~ 
 
お待ちしております! 
 
でも、地元から総理大臣選出だなんて、 
 
すごくな~い??! (^_^) 
 

[2009.09.05]
先日、コーヒー初めて物語、世界版でしたので、今回は、日本版を・・・  
 
グーグル先生のコーヒー初めて物語での検索で、  
私のブログが一番さきに出てきて、ビックリ!!  
 
さてさて・・・  
 
ヨーロッパでコーヒーが伝わってから200年。  
 
鎖国をしていた日本はコーヒー文化から取り残された。  
   
長崎、出島に、1600年初めオランダ商人によって  
コーヒーは伝えられた。  
当時オランダ商人に会えたのは  
役人、商人、通訳、遊女、限られた人達でした。  
「長崎寄合町諸事書上控」の文献によると  
長崎、丸山の遊女がオランダ商人にもらった物に  
「コヲヒ豆箱、チョクラート」コーヒー豆箱、チョコレート、と言うことらしい・・・  
 
タイムマシーンがあれば、すぐにでも行ってみたい。  
 
卑弥呼やクレオパトラ、ジンギスカンの墓のように  
謎な事は山ほどある!  
 
わからないから、ロマンなのかな・・・?  
 
自分の未来のように・・・  (-_-) 
[2009.09.02]
コーヒーネーミングでは、皆様にお世話になっております。 
決着までは、もう暫らくお時間ください。m(__)m 
 
さて、わたくし達は今からサカノボル事22年ほど前に、この伊達市へと移住してまいりました。 
 
当初は戸惑うことばかりでした。 
 
*バス路線が少ない 
*電車(汽車)の本数が少ない 
*流しのタクシーがいない 
*焼き鳥は実は焼き豚? 
     etc・・・ ^_^; 
 
親戚も友達もいなかった私ですが 
子供達のつながりで、少しづつ社会が広がりました。 
 
当初、車の免許もなかった私は、日常の買い物にも事かくような有様でした。 
 
入居したアパートの大家さんの奥様が、いつも買い物に行く時に声をかけてくださいました。 
 
本当にこの大家さん家族が私の心のヨリドコロでした!感謝、感謝です。 
 
北海道に来てわたしができるようになった事はたくさんあります! 
 
1・畑仕事 (みみずがいても、青虫がいても、腰が抜けるほど驚かなくなりました) 
2・ホタテの殻むき (なんどもホタテ君たちに指を食べられました ^^;) 
3・蟹、ほっけ、ウニ、ホッキ、カキ、サケetc・・ 
いろいろ、さばけるようになりました。あっ、今ではイクラも作れるようになりましたよ!(^_^) 
4・コーヒー屋さんのまま  (皆様がたのあたたかい御指導のおかげです!) 
5・雪かき (いい美容体操になります。効果はイマイチのようですが・・(T_T) 
 
一口に20数年といいますが、本当にイロイロありました!!!興味のあるかたは、ぜひお店にいらして直接お聞きくださいな~ アハハ^m^ 
 
本当に大好きですよ、北海道も伊達市も \(^o^)/
 
でも・・・22年もすめば移住じゃないか・・・ 
定住だな・・・きっと^^; 
[2009.08.29]
いよいよ、総選挙!  
 
明日からの日本はどうなるのでしょうか・・・?  
 
実は当店には「麻生ブレンド」というネーミング  
 
のコーヒーがあります。  
 
そうです、現総理大臣の「麻生」さんの長年愛飲しているというコーヒーです。  
 
ブラジルベースのブレンドなんですが。  
 
ある日TVで総理が愛飲しているコーヒーの配合を入手できたので、コーヒー屋としては試してみない手はない、と・・・  
 
飲んでみたら、おいしかったので、店頭に出してみました。  
 
これが以外と人気が出てしまい、やめるにやめれなくなってしまいました。(リピーターの方々がたくさんいらっつしゃったので)  
 
さすがにそろそろ「麻生」ではいろいろ問題があるかな・・・と。  
 
そこで、皆様たちのお力をお貸しください!  
 
何か素敵なネーミングはありませんか?  
 
上品な味でとても飲みやすいお味なんです。  
 
もちろん、採用させていただいた方には、コーヒー豆のプレゼントさせていただきます!\(^o^)/  
 
コメントで結構です、御応募お願いいたします!!! 
[2009.08.28]
今日は、うっとうしい雨のお天気で 
 
気分も落ち込んでしまいそうでしたね。 
 
よくある事なのですが、 
 
お客様との会話の中で、最近富みに 
 
「ほら、あれ、あの人?!」 
 
みたいな・・・会話、あるよね~!!^_^; 
 
顔は頭の中にイメージできているのに、 
固有名詞が出てこない! 
まったくもって、「あれあれ病」です! 
 
 
頭の中の言葉と口から出てきた言葉が違うとか、 
(当店では、この現象によるプチもめ事が、多々生じます) 
オーダーの聞き間違い?(言い間違い?)←これは、その時々の立場の違いで変わります。^m^ 
 
二人しかいないんだから、私でなければ、あなたのミス、という事になりますよね、普通。 
これが、どういう訳か、透明人間のような人のせいに 
なってしまう時があります。不思議~?? 
 
脳はどんどん退化していきます。 
シワもなく、つるつるゆでタマゴ状態の脳になっているのでしょうか・・・? 
 
本当に脳トレでもしないと、やばいかも・・・ 
 
気をつけなくちゃ! 
 
皆さんも心あたり、あるんじゃないですか?(^^) 
お互い気をつけましょう! 
 

[2009.08.24]
なんか~風が涼しくなった・・・ 
 
もしかして、夏は去りつつある? 
 
まだ、8月なのになぁ~・・・^_^; 
 
大枚はたいて数年前に購入した「かき氷機」 
 
去年も稼動率低く、今年は 
 
なんと、6回のお仕事・・・(T_T) 
 
なんだかな~・・おてんとう様に文句言っても 
 
しかたないし。 
 
構想10年、おもいきっての購入だったのに 
原価償却、この元手はいつになったら回収できるやら・・・ふぅ~ 
 
本当におてんとう様商売は、大変ですよね! 
 
私達人間の力では、どうにもできない。 
 
ケセラ セラ  なるようにしかならない? 
 
柳に風?流れに任せて流れてみようか・・・? 
 
時々、長ーい長ーいトンネルに入り込んで 
出口の針のような明かりも見えない時がある。 
そんな時は自分に言い聞かせる! 
「明けなかった夜はない、降りやまなかった雨もない」と・・・ 
 
かき氷機は来年まで冬眠に入りました。(はや!)   
 
来年の夏のおてんとう様のご機嫌に 
こう御期待!!  おいしかったのにな・・・(-_-) 
 
鬼が笑っちゃうね、フフフ^m^ 
 

珈琲の次に麦酒がすき
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
自家焙煎 珈琲屋「ぶどうの木」
1988年11月にどういう訳か網代町に「自家焙煎」の珈琲屋としてオープン。 
 
1995年8月に市役所前に移転。 
 
新鮮で安い珈琲豆を提供するべく日夜奮闘中!! 
 
シャイで無口な職人、マスター・・・ 
おっちょこちょいでおせっかいな、まま・・・ 
 
そんな、凸凹コンビとなぜか天然なお客様達・・・ 
が、みなさんに愛と平和と笑い?を、お送りできればと思っております! 
 
こう、御期待を(・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪ 
ブログ検索