[2013.05.09]
次回チラシ企画は、5月下旬を予定しています。校正内容は大きく更新されてますね。今回、私からの最初の提案内容が多すぎたのですが・・
そこはさすがにプロ。しっかりとしたフレーム構成にとても満足しています。バランスが良くなり、加えてインパクトもなかなかです。最後は色調のバランスだけ、もう一つ提案させてもらいました。
なので・・・私も少しは頑張りました。
印刷してしまったチラシだけはもう後戻りができません。社員みんな、長い時間を費やし、懸命にひたすら配り続ける努力に比べたら、このぐらいはまったく平気ですよね。
さていよいよ明日の朝刊に、”桜の衣替え”の最終インフォメーションと題して折り込みさせてもらいます。
やるぞ、いくぞ、嬉しい、大好き、信じる、うまくいく、前を向く、顔を上げよう、素晴らしい、頑張ります・・・う~ん、まだまだありますね。
このようなプラス言葉をどんどん増やしたいですね。
「伊達クリーニング、お知らせはこちら」→いつも貴重なクリックありがとうございます。
[2013.05.07]
今週末ですが、新聞折り込みチラシにゴーサインしました。ギリギリまで週間天気とにらめっこしつつの決定ですね。
「まあ~何とかなるでしょう!」
春の衣替えキャンペーンは、5月31日までのロングランです。ただそうは言ってもさすがに春はもう終わりの雰囲気なので、北海道ならではの5月桜。タイトルだけは、急ぎ
「”桜”の衣替え」に変更です。
ご利用まだまだお待ちしております。^o^
今日の夕陽もまた格別に「貴重だなーー」と思えました。付加価値、そしてクオリティーの高さに終わりはないですね。
勇猛精進あるのみ。
「伊達クリーニング、お知らせはこちら」→いつも貴重なクリックありがとうございます。
[2013.05.06]
(おふとん丸洗い3点→9,000円パックがなかなか好評です。掛け敷、シングル、ダブル、羽毛、羊毛どんな組み合わせでも自由自在!)
今日6日の連休最終日は、予定通りの仕事です。
連休中、セールスドライバー以外の各受付はすべて営業していたので、それらのクリーニング品を1日早く進めていき平準化するのが狙いです。
朝早くのスタート、3日間の連休明け、そしていきなりのトップスピード。社員みんなも自分の目の前の状況だけでいっぱいいっぱいになりますよね。
しかーーーーーーーーし!
「どんなに目の前がテンパッても、周囲への指導だけは忘れてはいけない。」
そうなんです、”ピンチの裏にチャンスがあり”とはまさにこのこと。日頃、見え隠れする小さなミステイクや人への指導漏れをあえてタイミング良く思い出せてくれることこそ、それがピンチであり、そして我々の最大のチャンスなんです。
どんなに忙しくても、まず手を止めて、話し合うことを優先しなくてはならない時が必ずあります。人の育成がしっかり行き届けば、結局自分たちの労働環境全体がさらにさらに充実し、労働付加価値、そしてクオリティーの高い内容を創り出していけます。
つくづく世界は広い。いやいや世界的なレベルの話ではなく、日本の国そのものだって私の未熟な感覚からすれば、まさに広い。これまでのサプライズ、札幌、栃木、大阪、東京、四国、広島、秋田、福島、仙台、浜松、京都・・これ以外にもまだまだ私の知らない素晴らしいクリーニング屋さんがたくさんあります。
”井の中の蛙”
できる人を見て共通に思うことですが、実はそんなに複雑なことをしているわけではなく、その発想と言いますか、閃きと言いますか、元々私にもその考えがなかった訳ではないのです。
でもなぜか具体化できない。
やろうとしない。
やってもイマイチだと最初から決めつけている。
そう!! ここなんです!!
何となくできる人と、よくできる人の分岐点が、この「粘り強く執着し、具体化するところに辿り着く!」というフィールドですよね~。
結果ではなく、成果という方が正しい。実は近いようで、ものすごく遠く感じた瞬間です。
走る量も、勉強の量も、二刀流ですね(笑)
「伊達クリーニング、お知らせはこちら」→いつも貴重なクリックありがとうございます。
[2013.05.05]
(足の疲労に、このマッサージオイルは良い感じ)
今朝も部屋の窓を全開にしつつ、紋別岳を眺めながらのスタートです。鳥の鳴き声が日に日にバラエティーさを増しています。
久々の連休は赴くままに。子どもたち各々はスケジュールが充実しているらしく、家族でどこかに出かけようという年代ではない。東京にいる長男も春休みにタップリ帰省していたので今回は見送り。
昨日は、午前中早くから一つの営業店舗だけ行かなくてはならない用事があり、行ったついでに他の雑用もこなせて結果オーライ。
お昼時でしたが、にわかに自宅周りの雑草が目に入るぐらいの大きさになってきたので除草剤を散布。散布前に水まきをしておくと効果が高くなるようです。両隣のおじさん2人も庭のお手入れ。
おっとそんな私もおじさんでした・・(笑)
午後になり、いつもの床屋さんへ。散髪そのものよりも一番の楽しみは顔ソリ。顔ソリ前に蒸しタオルを何度も使ってもらうだけで全身リラックス状態。当然お決まりのうたた寝をしてしまう。私の選ぶ床屋さんの基準は、顔ソリ、肩もみ、耳掃除の三拍子がやや長めの時間というガイドライン。
自宅に戻ってから、すぐに着替えてラン。気温は10度あったので前日よりは軽い薄着。連休でもあるのでここは気分を変えて、久々のメモリーコースへ。思えば雪どけの頃から、太陽の園コースでビッシリだったので、凄く新鮮なメモリーコースの12キロ。着ているものも軽く感じて1時間5分はまずまず。膝の状態が一時期より相当順調です。
とにかく「これぐらいは働いてもらわないと困る!」と足の筋肉へ休まず業務命令を出せています。
何となく時間をうまく使えた最後は熱めのお風呂と、足回りに冷たいシャワーの繰り返しを2~3回。アイシングは疲労が残らないので走る続ける工程には欠かせません。最後はシップ貼り。
まだ気温は上がらないですが、それでも風のない穏やかな1日に満足でした。今年こそは草刈りのない夏になるかな~。ビールが一段と美味しく感じる夜でした。
「伊達クリーニング、お知らせはこちら」→いつも貴重なクリックありがとうございます。
[2013.05.04]
ゴールデンウィークの骨休みも今日と明日の5日まで。初日の昨日は嫁と2人で雨の中、ニセコまでドライブです。とくに目的はなかったのですが、すごく美味しそうで安いニンジンを大量に買ってきました。ここ最近、手作りの野菜ジュースにはまっているようです。βカロチンは抗ガン作用と免疫強化の働きがあるらしいです。
戻って夕方はいつもどおり練習ラン。まだまだ風が冷たくこの時期にしてはあり得ない厚着で12キロ。それでもいつものタイムより2分弱早かったのには驚きでした。やはり筋肉は正直なのか、日に日に練習に比例した内容が体に染みこんでいくのがわかるような気がします。
完全に、頭の中から仕事のことを忘れることも悪くないですが、そうは言っても忘れないようにしています。いや「忘れたい」という感覚よりも、連休明けいろいろなことを「やってみたい」と思うほうが先行しています。
これから走るかどうか、少しだけ戸惑っている方がいましたら、写真の本2冊をおすすめします。「ランニングの作法」の方はとてもわかりやすくどんな人でもやれるような気がしてくるはずです。村上春樹氏の本は、走りながらたくさんの情景や感受性をとてもお洒落に表現して書かれた本なので、あたかも世界中の大会やコースでランニングを愉しんだようなイメージが浮かんできます。
19日の洞爺湖フルマラソン、どうなるでしょう。もう一度こちらの本をおさらいしてみて、残り少ない日数ですが何か再確認できることあればと思った次第です。
「伊達クリーニング、お知らせはこちら」→いつも貴重なクリックありがとうございます。
[2013.05.03]
やっと当社のゴールデンウィーク3連休を迎えます。昨夜はその前夜祭でもないのですが、新しく入社された方の歓迎会、そして先日御入籍をされた方のご結婚祝い、そしてそして私からのクリーニングクイズ大会。
クイズの出題者は、景品対象外のもちろん、この私です。
どんなクイズにしようかと迷いましたが、ここでも仕事にちなんだ問題にしました。ちょっとでも身近に感じてもらえたら、そして意外とこれが盛り上がる!!
日頃からどことなく聞き慣れているようで、実は正確に把握しきれていないグダグダ感。しかも三択問題なので、微妙に迷いやすい。15名の参加からスタートしたのですが、予想以上に展開が早く、私のアドリブもなかなか厳しかったですね。
敗者復活は、ジャンケンで決めてもらいました。
景品はとてもシンプルです。湯沸かし機とたこ焼き用の鉄板とお決まりの洗剤2.5キロ。
さてさて・・・
この春一番のピーク、4月を超えて、みんなやり遂げた逞しい顔をしていました。何よりも女性はよく話をします。マシンガントークとはこのことです。とても有意義な時間になり、私もついつい深酒モードで大変満足しておりました。
みなさん、連休中にはくれぐれも事故やケガにご注意ですよ。とくに山登りや山菜採りなどのクマ出没にはかなり用心して下さい。クマって走ると時速50キロだそうです。
つまり100メートル7秒少々。
あり得ない・・・(^^;)
だから、良い連休をおすごし下さいね(笑)
「伊達クリーニング、お知らせはこちら」→いつも貴重なクリックありがとうございます。
[2013.05.01]
昨夜、帰宅し郵便物を確認したところ・・・・
つ・ついに「やってきました!」
未知なる世界、洞爺湖フルマラソンのゼッケンです。
(計測タグはシューズ装着)
今度ばかりは、本気でゴールに辿り着けるだろうか?
先日、伊達ハーフが終わったばかりでどうも燃え尽き症候群っぽい感覚です。
昨日、今日と寒いし・・・・
健康の為にはじめたマラソンですが、さすがにこの距離は健康っぽくないかも(笑)
今日から5月でした。
本番前の調整方法、本気でどうしよう?
なんだかんだ4月合計は、141キロでした。
そりゃ~ 疲れるわ~
「伊達クリーニング、お知らせはこちら」→いつも貴重なクリックありがとうございます。
[2013.04.30]
第43期、年に一度の決算がようやく完了しました。まあ~まずは、仕事がそれなりに循環し、社員にちゃんとお給料が払えて、消費税も払えて、また資材関係の支払いもできた、そんな1年に感謝ですね。
毎月毎月、一応は決算数字の流動性を追っているのですが、それでもお金そのものが最終目的にならないように心がけているつまりです。お金は数多くの手段の中の一つであって目的ではない。
こまかいことを取り上げれば「目的だ!」と言われても仕方のない場面もあります。例えば原価計算があってはじめて料金化というプロセスがあります。これなども数字、お金を無視するわけにはいきません。目的という意味合いも当然あるでしょう。なのでここでは大局的に捉えてくれれば幸いです。
日本には、1億円以上の預金を持つ人が108万人いるそうです。「驚きですね~。」日本の総世帯数が4700万世帯ですから、全体の2.3%が金融資産だけで1億円を持っていることになります。つまり、50世帯に1世帯の割合。でもな~、単純にお金が懐にあるとかないとかよりも、お金を残す術とは何なんでしょうか?やはり出ていくお金を徹底的に切り詰める意味で辛坊強い人でしょうか?ただ間違いなくひとつ言えることは、お金をあの世の世界に持っていくことはできないことです。金融資産と自分の人生時間の兼ね合いで有意義に使い切ることは相当難しいような気もしますけど、大きなお世話でしょうか(笑)
お金はブツブツ交換をする上での物理的道具であって、お金そのものへの美しさや価値観とは別次元の話ですよね。究極は、“健康”とか“命”とか“愛”とかは、やはりお金では買えないです。でも有史以来、お金のことで争わなかった歴史は一度も存在しないぐらい人類の進化って疑問に感じます。
「一時的でもよいから大金を手に入れたい」、そうすると「生活が楽になり安定する」といった願望はわからなくもないですが、本当の解決は長期的にお金を運用し続ける術のような気がします。
「ないよりかはあった方が良い・・・」、それでもお金は天下の回り物。自分が幾らかでも使うことで世の中はそれなりに循環し巡り巡ってまた自分に戻る、そんなウィンウィンの気持ちを大切にもちつつ自分のスキルアップにどんどん投資をしてみてはどうでしょうか?
人との出会いに投資、知的アップの為の投資。健康と強い精神への投資、旅行などで視野を広げる投資。
ギャンブルなどの投資は、一発逆転或いは1度にゼロになる可能性が高いですが、自己のスキルアップ投資となれば確実な将来預金をできますよね。スキルアップをした自分に、周囲もどんどん必要としてくれる、そのうちに周囲が何を求めているかにも気づいていける、先見性も身につく、充実感がどんどんわいてくる、率先力が身につくと経験スピードも倍々に上がる。
私は過去1年だけ、とある会の、とある親方の付き人を仰せつかりました。その親方は、大勢のいる飲み会でも参加者全員に奢るときのその判断、そのお金の使い方にまったく迷いのないストレートな方でした。本当に楽しそうな顔が印象的でした。
「お金をたくさん持っている人だから、そういうことができる」というのは違う発想であって、「そういう人だから、お金の集まる人になれる」いや「貴重なご縁が集まりやすい器量の深い人」ということを学びました。
つまりこれって・・・
限りある人生時間の中の、”幸せ部分”のような気がします。
「伊達クリーニング、お知らせはこちら」→いつも貴重なクリックありがとうございます。
[2013.04.29]
(’08年秋田への出張、片道8時間はさすがにきつかった。。)
実力のある人を考察。実りある力と書いて実力。実際に備えている能力。本当の力量。「―がつく」「―を発揮する」。または目的を果たすために実際の行為・行動で示される力。腕力・武力など。「―にうったえる」「―で排除する」。
(当時の研修で一番の驚きが、お店バックヤード内でのまとめ方法がまるで違う!)
世の中は様々な情勢によって変化し続けます。社会は変わる、政治は変わる、経済は変わる、仲間や地域は変わる・・・変わることだらけと言っても過言ではないのに、変わることを嫌がる自分もいる。変わることにはリスクがあり、まやかしのプライドも捨てなくてはならない。
実力のある人はどんな人?、まずあげるとすればそんな状況変化に、柔軟な発想をもつ人ではないだろうか?勝った負けたばかりのパワーゲームをこだわるのではなく、みんなが良くなる為に何をすべきかを冷静にはじき出す。私の好きな実力者は、いつも「打たれ強い人」ではないだろうか?
向かい風でも、一歩一歩前進できる人、そして素直な人、どんなにどん底まで打ちひしがれてもプラス発想な人、極めつけは勉強好きな人、だから要約すれば、「打たれ強い人」だった。
いやいやあと一つ、まだ残っていた
それは、走っている人・・・・ムムム???
体力だって実力のある・・・
いや、きっとそう思いたいだけ(笑)
やるぞ!ゴールデンウィーク!目指せ実力者!
(あの秋田での衝撃から、5年も過ぎていた。)
「伊達クリーニング、お知らせはこちら」→いつも貴重なクリックありがとうございます。
[2013.04.28]
春の衣替えクリーニングも一時期から比べるとかなり落ち着いてきた感じがします。もうこの独特な4月の暦を体験するようになって20年になります。改めて消費者のみなさまから必要とされていることをいつも再認識させられる4月です。
そうは言っても、実はゴールデンウィーク前後もそれなりに需要が下がらない予測でいます。社員みんなも疲労が蓄積している頃です。連休中も各お店で営業するのがほとんどなので、スタッフローテーションはピークが続くでしょう。
工場は、4月29日と5月6日はお急ぎができます。他の祝日は工場と本店窓口はお休みさせて頂きます。
でもこればかりは我々のシーズンが開幕したと考え、しばらくはこれらの忙しさを一致結束して万全を尽くすのみですね。知恵と意欲をみんなで出し合えば、いろいろなことを乗り越えられるものです。いかにこの出発点をみんなで確認するかがポイントではないでしょうか?
前置きはすごく長くなりましたが、次なる私の仕事は6月企画に向けての準備を爆走中です。今までにないぐらい頭を使っている気がします。今回の衣替え企画でもそうだったのですが、別々の視点をコラボするのはとても大切ですね。私としては一個人の趣味や価値観をどうしても反映したくなるところですが、それを一度リセットし、お客様目線にできるだけ近づける努力をする。なので次もこのような別々の視点をテーマにしていくつもりです。
例えば・・・・
CLEANING と クリーニング どちらがわかりすやすい?
即日仕上げ と 特急仕上げ どちらが伝わるか?
「簡単に落ちるシミは無料」 と 「特殊シミ抜きは有料」
どちらが便利なイメージなのか?
ドライ品8点で2,000円 と ドライ品5点で1,400円
どちらが安い?
別な頭を使っていきますよ~(笑)
「伊達クリーニング、お知らせはこちら」→いつも貴重なクリックありがとうございます。