伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:60] [昨日:91] [ 246839 ] rss feed
[2013.09.16]
こんばんは(^^♪ 
 
 
15日、まなびの里で、コンサドーレ スマイル リーグが行われました。 
 
 
雨がひっどいです。 やむ気配は全くありません。 
 
 
試合の前に すでに "びっちゃ びっちゃ" です。 
 
 
しかし、雨なんて選手達には関係ないんです。!(@_@;) 
 
 
 
 
 
そして、文句を言う選手は ひと~りもいないのでした。 
 
 
精神的にもかなり成長しましたね。 
 
 
何事も謙虚さが大事ですね。  日々 反省 m(__)m 
 
 
試合の方は、芝が濡れていてかなり滑りやすい状態の様です。 
 
 
変に疲れるんですよね~ ♪ こうゆうの~♪  
 
 
でも でも でも でも、選手達は全力でボールを追い駆けています。 
 
 
 
 
前半戦と後半戦の途中に、コンサドーレのスガコーチ、大野コーチに指導してもらい トラップや、シュートを教わっていました。 
 
    
天気が悪かったので、時間が短かった様に思いましたが、熱の入った指導でした。   
 
ありがとうございました。m(__)m 
 
 
 
 
結果は2勝2敗で4位。ですが、悪天候の中よく頑張ってくれました。 
 
 
 
 
また、一生懸命に走る姿をみたいものです!(^^)! 
 
 
さて、今週末は、道新杯と”わかさいも”杯です。 
 
 
道新杯は、6年生最後の 外での公式戦 でしょうか? 
 
 
全てを出し切って、悔いのないようにして頂きたい。 
 
 
自分も良い思い出にしたいです。(*^_^*) 
 
 
9月は何かと忙しい季節ですが、頑張って乗り切りましょう!! 
 
 
ちなみに、”わかさいも”杯は、当番校となっております。 
 
 
宜しくお願いしますm(__)m 
 
 




[2013.09.07]
おはようございます(^^♪ 
 
7日、8日は、若草小学校、高砂小学校で、 
 
第35回室蘭地区少年サッカー少年大会 
兼 第35回室蘭民報社杯争奪小年サッカー大会 
兼 第27回むろしんグリーンカップ少年サッカー大会 
兼 トラック協会第25回全道サッカー少年団新人大会 
が、行われました。 
 
簡単に言えば、新人戦ですね。 
 
伊達西の対戦相手は、港南に勝ったジェネラーレです。 
 
とても強いチームです。 
 
8:30に集合して、15:00からの試合でした。 
 
選手達が、集中力を切らしてないか、バテテないか、 
とても心配でした。 
 
珍しく円陣を組み、試合に挑みます。 
 
 
気合入ってるや~ん(@_@;) 
 
前半に、こぼれ球を落ち着いて、〇太選手が決め、 
 
 
西の先制点!。 
 
そのまま 守り切り勝利 !(^^)! 
 
なんとか一回戦を突破し、2日目と繋げました。 
 
 
そして・・ 
 
 
2日目の試合となりました。お相手は伊達小さんです。 
 
間違いなく優勝候補になるでしょう。 
 
前日コーチが、「 伊達小相手にどこまで出来るか!」と言っていました。 
 
確かに格上で、公式戦では勝った思い出はありません。 
 
そして・・・ 
 
試合が始まると、前日の勢いがまだ残っていて、伊達小と互角に戦ってるでは、あーりませんか (T_T) 
 
 
後半には、り◯う選手の気迫のヘッドで、一点を入れ、まさかまさかの  ( 本当は台本どうり )  勝利(^-^)v 
 
 
全力で戦っていただけに、感動も喜びも一際です。 
 
 
優勝でもしたような盛り上がりです(^-^; 
 
そして気持ちを切り替え、つぎのTユニティ戦に挑みます。 
 
さすがに、簡単には勝たしてくれないですねぇ・・ 
 
歩◯選手、雄◯選手のゴールもあったのですが、同点でPK戦になってしまいました。 
 
 
 
残念ながら惜しくも敗れましたが、今日の西はいつもと違うぜぇ~。 
 
気持ちを切り替え、3位決定戦に移動。いざ、若草小へ! 
 
お相手は前年度王者のジュニオーレ。 
 
これまたツヨし。 
 
で… 
 
0−0で試合終了。 またPK (-_-) 
 
 
 
 
しかーし!    
 
み◯る選手のファインセーブやチームが1つになり、勝っちゃったのです! 
 
 
終わってみたら結果は、3位。優勝を狙えただけ、悔しい結果となりましたが、 
 
指導者、選手、保護者、まさに、三位一体の勝利でございました。 
 
どさくさに紛れ パチリ(^-^; 
 
 
次は、優勝のトロフィーだ! 
[2013.09.01]
おはようございますm(__)m 
 
8月31日 エスポラーダ北海道の皆さんが、フットサルスクールの為、伊達市に来ていただきました。 
 
左から 小野寺監督 太田チーフコーチ 木下選手 室田選手 上貝選手 
 
道産子選手が沢山いますねぇ~ 
 
やっぱり体が引き締まってますね。かっこいい。 
 
 
子供達も楽しそうです。プロ選手に教えて頂けるなんてなかなかできません。 
 
今回は、2年生~3年生が対象でサッカー、フットサルの楽しさや基本、について教えて頂きました。 
 
 
恒例の全員参加のマッチです。うわぁ~。(@_@;) うじょ うじょいる~ 表現が悪いですね。(^_^;) 
 
 
最後に、全体写真を撮らせてもらいました。 
   
この中で、エスポラーダ北海道 の選手やプロの選手になる子がいるんでしょうね。楽しみです。 
 
9月29日は旭川、10月13日は苫小牧で試合のようです。 
 
プロの必死な姿を子供達にも見せてあげたいです。 
 
テレビでは見えない、汚い(勝ちにこだわる)部分を... 
 
今日は、伊達西Gで練習試合です。天気が悪いですが元気に頑張りましょう。 
!(^^)! 
[2013.08.24]
こんにちは♪ 
 
本日、24日はまなびの里で全道少年(U-11)8人制サッカー大会北海道予選 室蘭地区予選大会が行われました。 
 
結果からお伝えすると・・・  2戦2敗。なんとも残念な結果に・・・ 
 
言い訳を何個か考えてみました。 
 
(1) 夏休み明け。※他のチームも同じ 
(2) 12:00からの試合 (アップする時間が足りない) 
(3) 暑い(30℃近くあった)※他のチームも同じ 
(4) 明日の為に体力温存(作戦ミス) 
(5) 明日頑張る  
 
などと色々選手達は悪条件のなか、戦っていたのですね。(^_^;)次に期待しましょう。 
 
何とか明日 全勝して、選手達も私達もスッキリする 
 
試合をして頂きたいですね。(^^♪ 
 
選手達は一生懸命に頑張っていたと思うのですが、 
 
結果を大事にしてもらいたいですよね。結果が全てではないでしょうが、将来に役立ちますよ。絶対!!(自慢できる) 
 
偉そうに言ってさぁーせん m(__)m  
 
明日も頑張りましょう!(^^)! 
[2013.08.11]
8月11日 まなびの里サッカー場でふるさと交流会が行われました。 
 
宮城県から 亘理フットボールクラブ 新地サッカースポーツ少年団 船岡JSCスポーツ少年団 やまもとJFC さんの4チームが遥々遠征に来て下さいました。 
 
あるチームは、3.11の大震災 以降ホームグランドが仮設住宅になってしまった様です。 
 
二年半経っても復旧があまり進んでないようですね。 
 
それほど凄まじいものだったのでしょう・・・ 
 
そんな中、伊達市に来ていただいた選手達。 
 
長旅にもかかわらず元気が良いですね~(*^_^*) 
 
 
 
 
極わずかではありましたが、保護者の方の引率がいらっしゃいました。 
 
お仕事をお休みになったのか、夏休みなのか分からないですが、なかなか出来る事ではないです。 
 
頭が下がります。 m(__)m 
 
結果は3位でしたが、お互いにいい試合になったと思います。  
 
そして、優秀選手賞に〇真選手が選ばれました。 
 
 
一際 走っていたように見えました。 
 
ガッツ溢れるプレーです! 文句無しです(^^)v 
 
来年もまた来ていただきたい。そんな気持です。 
 
何年か前は、こちらがお邪魔したみたいですね。 
 
最後は皆さんで集合写真を撮りました。 
 

[2013.08.04]
まなびの里杯 2日目となりました。  
 
1試合目は Tユニティさんとの試合です。 
 
お隣さんのチームで、とても良いチームです。 
 
お互い一歩も譲らず といったところでしょうか? 
 
ディフェンス陣の必死な守りで前半は  
 
なんとか0点で守り切りました。 
 
後半に り〇う選手のゴールもあり
 
1-0で勝利! 前日に続き幸先のよいスタートです。 
 
!(^^)! !(^^)! 
 
2試合目は 伊達キックさんとの試合です。 
 
こちらのチームは 声を出し合って、励ましたり、 
 
盛り上げたり、とにかく保護者からみたら感動してし 
 
しまいます。 
 
試合の方は、 太〇選手の絶妙のシュートなどで
 
2点を入れるも、終盤に返され 2-2 の同点となりま 
 
した。  惜しい~ 
 
次は 星置 さんとのフレンドリーです。
 
両者一歩も譲らず ってところでしょうか? 
 
星置 とは地名で手稲区にあるんですね~ 
 
知らなかった~ (T_T) 
 
結果は0-0の同点です。 
 
2日連続で選手も指導者もお疲れの様子です。m(__)m 
 
来週もよろしくお願いします。 
 
今回のエントリーは内容に力を入れてみました。 
 
無理はあまりしない方が良いと実感致しました(^o^;) 
 
サッカーも良いですが、短い夏を満喫して 
 
楽しみましょう♪ 
[2013.08.03]
8月3.4日と まなびの里で 『まなびの里杯』 が 
 
行われました。1試合目は自由が丘Bとの対戦です。
 
先制点は伊達西!落ち着いてシュート!
 
2点目も伊達西!ゴール右隅に豪快なシュートで2−0 
 
で勝利!!幸先の良いスタートです。珍しい・・・
 
2試合目は しらゆき との対戦です。  
        
先制点は しらゆき パスを中心とした良いチームです。繋がりってのはいいですよねー 
 
しかし、伊達西も必死で攻めます。
 
何度かチャンスもあったのですが、相手チームに守り 
 
切られ0−1で負けてしまいました。(^_^;) 
 
その後、フレンドリーが行われ、自由が丘Aとの対戦 
 
でした。結果は3-2で伊達西の勝利。 
 
そしてリーグ戦に戻り、自由が丘Bとの対戦・・・ 
 
さっきやったでしょっ 
 
今回は20分1本2ラウンド制みたいで同じチームと2 
 
回試合するんです。こんなのはじめて~(*^_^*) 
 
で試合の方といいますと・・            
 
先制点は自由が丘B! 
 
試合終了まであと少し・・負けてしまうのか? 
 
しかしやってくれました。同点弾! 
 
何とか1-1の引き分けとなりました。 
 
さっきは2-0で勝っていたんですけどね・・(^_^;) 
 
そして~ しらゆき戦 リベンジってやつですね。 
 
しかし開始直後に2点リードされヤバイ展開に・・・ 
 
5試合目ということで疲れてきたのでしょう。 
 
気温も上がり選手たちはかなり大変ですよね。 
 
でも頑張ってほしい。エゴですよね。完璧。               
結果は1点を返しましたが、1-2で負け。 
 
次はフレンドリー2戦目、小樽中央?との対戦
   
先制点は伊達西だったのですが、結果は1-1の同点 
 
選手達は、暑い中本当によく頑張ってくれました。 
 
そして、まなびの里があることによって選手たちは、 
 
いろんな経験ができ、成長するんでしょうね。 
 
まさに まなびの里です。いい名前! 誰考えたの? 
 
指導者、保護者は大変ですけど・・・(>_<) 
[2013.07.28]
おはようございます♪   
 
子供達が夏休みに入ったっていうのに、毎日雨でパッとしない天気ですね。      
 
休みをほとんど外で過ごしている私にとって雨は困った天気です。(T_T) 
        
どこかに連れてってあげたいけど屋内はお金がかかるし…¥(-_-;)  
 
 
皆さんはどう雨の日を過ごしているのでしょうか? 気になる感じです。  
 
 
室蘭のみなと祭りは、花火大会が一昨日から今日に延期になったそうです。  
 
 
何とか晴れて欲しいものですね。(^-^; 
 
 
来週は武者祭りですので、晴れて欲しいですねぇ…  
 
 
ってか試合!?まなびの里杯! 
 
[2013.07.22]
7月21日、全学年でのレクレーションが館山公園(タコ公園)で行われました。!(^^)!     
 
焼き肉や焼きそば、そしてビール↑↑  
 
もちろん大人だけですが・・・ 
   
かなりの参加数で子供も大人も大盛り上がり。 
 
大人のほうが盛り上がってたな。(-_-;)   
 
普段、なかなか話すきかいのない父母の皆さんや、 
 
指導者の皆さんと話ができ大変貴重な時間となりました。  
 
 
天気にも恵まれ最高な1日でした。  
 
サッカーの練習や試合がない休日の日に、こんなに沢山の 
 
参加人数には、とても驚きました。 
 
楽しかったなぁ (^-^)v またやりたいなぁ(^-^; 
 
      
 
ゲームの様子です↑ 
 
短期間での準備、日程調整など大変だったと思います、 
 
役員の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございましたm(__)m 
[2013.07.20]
7月20日まなびの里で☆タラプ杯☆が行われました。 
 
1試合目は、DATEレッドとの対戦! 
 
これほしいなぁ・・・ 
 
 
強豪です! 選手達は守り切っていましたが 
 
後半には 連続失点してしまい 
 
負けてしまいました・・・ 
 
しかし!   勝てない相手ではない! 
 
この自信は どこから来るのか分からないですが 
 
上手くやれば勝てそうな気がします。(^^♪ 
 
優勝は逃したものの準優勝!        
 
選手達は一生懸命に闘いました。  
 
自分も全力でサポートしなければなぁ・・・(-_-;) 
 
そして~~ 嬉しいニュースが!
 
☆大くんが優秀選手賞!! 5・6年生を差し置いて~~ 
 
の受賞となりました!  
 
おめでとうございますm(__)m 
☆団員募集中!!☆ 
 
非公認ブログ
サッカー少年団
サッカー少年団
1年生から6年生までのサッカー好きの子ども達が日々練習を重ね、各種大会に参加して活動しています。その活動報告をブログで発信しております。あたりまえのようにやってますが、非公認です。 
ブログ検索