■季節移住者の故郷を訪ねる(1)
昨年の夏に伊達市に季節移住で来ていたHさん夫妻がいる。 ある日、伊達市役所のIさんがHさん夫妻を伴って私達の滞在しているコテージにやって来た。それ以来、時々一緒にゴルフをしたり食事をするようになった。
そんなHさん夫妻から、彼等の故郷の『淡路島に来ないか?』とお誘いがあった。四国は讃岐うどんを食べに何回か行ったことがあるが、淡路島はまだないのでお誘いを受ける。
4月7日にJALで徳島空港に到着した。
出口には懐かしいHさん夫妻が元気な顔で出迎えてくれた。
Hさんの家は鳴門大橋を渡り、車で30分くらいの淡路島の南端に近いただの田舎にあった。その辺りでは豪農の流れを汲んだ家で、『お通りのH邸』で通るほどの名家である。
『お通り』とはなにかというと、昔のことだが、ある天皇がこの家の前の道を行幸されたので、お通りというようになったらしい。
家はこの辺りでは目立つ豪邸で、広い家は2人住まいなので、使わない部屋が沢山ある。掃除だけでも大変そうだ。
玄関を入ると、そこは30畳はあろうかという広さで、銘石が飾られている。最初から田舎風に圧倒される。
元は農家だったようだが、Hさんは和牛の子牛の取引を商売としていたらしい。引退したら、お互いにあまり詮索しないようにしているので、詳しくは分らないが資産家だ。
私のメールを読んでいる奥さんが夫婦円満を希望しているらしく、『Wii で遊べば夫婦円満』に触発されて、『Wii を持って来て』とメールをしてきたので、わざわざ東京からWiiを持参した。
テレビにWiiをセットしてボーリングをやったが、奥さんはたちまちに上達してしまった。そこでTUTAYAに電話してたまたま店にあったWii を買いに走った。奥さんの方が上手なので、夫婦円満となるか?
(豆知識)
淡路島にはどういうわけか、山に桜の木が非常に多い。
いまが丁度、満開の時期でお花見客が出ていたが、寂しい。
また、淡路島は細長い島なので、高い場所に行くと、どこからでも海が見える。晴れていれば、関西空港も見える。
(おまけの話)
淡路島旅行中に東京都知事選挙があった。
引退したら急に国民の権利を主張したくなり、不在者投票の為に小金井市役所に行った。昨年だか1昨年の夏には伊達市で不在者投票をしたので、なんだか選挙好きになったのかなー。
伊達市のKさんから携帯にメールが入った。道議会議員の選挙があるらしい。応援している議員が接戦らしい。伊達市の美空ひばりと言われているK・F子さんがウグイス嬢だという。
声がよく通るので期待できる。これで『みだれ髪』でも歌いながら車を走らせれば、当選間違いなしだと思うが、選挙違反になるのかなー?その後、淡路島にいる私にKさんからメールが入り、残念ながら応援した候補は落選したと知った。