■秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の季節になった。 昨年まではイコロ農園で「サンマパーティ」を開いていたので、新鮮な根室のサンマを食べる機会があったのに、今は・・・・。
マンションで油の乗った秋刀魚なんか焼いたら、家中が秋刀魚の匂いで充満してしまい、1ヶ月は臭いままだと思う。
だからといってベランダで秋刀魚を焼いたら、隣や上の階から怒られる。
「根室の秋刀魚は立つ」と言われているが・・・
そこで築地に、女房と秋刀魚を食べに行くことにした。
1軒目の店に入る前に店員に、サンマはあるかと聞いてみた。
店員 『今日は入荷していません』
秋刀魚を食べる気になっている私は、他のものでは気が済まなくなっていて、市場内の食堂に行ってみた。
2軒目は店先に「サンマは入荷していません」と書いてあった。
築地場外市場の魚屋では、サンマが1匹550円
3軒目の「かとう」という店に入る時に、店の女将さんに聞いてみた。
私 『秋刀魚はありますか?』
女将 『ありますよ』
サンマ定食を注文し、暫く待つ。
出て来たサンマは大きめで、綺麗に焼き上がっている。
食べてみたら、予想通りの味だった。
魚食堂「かとう」の焼き魚のメニュー
ご飯、シジミのみそ汁、小鉢、漬物が付いて1500円だった。
店に行く前に築地市場の場外の魚屋で見たサンマは、1匹550円だったので、良心的な値段かもしれない。
「さんま」は、「サンマ」と書くより、「秋刀魚」と書いた方が雰囲気も出るし、美味しく感じるのは何故か?
秋刀魚塩焼き定食 1500円
(おまけの話)
秋刀魚の塩焼きを食べていて、思い出した。
10月後半になると、女房の従兄がロサンゼルスからやって来て、我が家のマンションのゲストルームに4泊することになっている。
ロスも日本食はなんでも食べられるとは思うが、旬のサンマの塩焼きは食べられないだろう。
イコロ農園でのサンマパーティの思い出写真
そこで店の女将さんに聞いてみた。
私 『サンマはいつまで食べられますか?』
女将 『そうねー、普通は10月半ばまでかなー?』
私 『じゃー、ロスから従兄が来る10月末は駄目ですか?』
女将 『その時期には、また違う美味しい魚が出るよ』
・・と、いうことで、その時の為に電話番号を聞いておいた。
ロスのIさん、楽しみにしていてねー。