■大江戸線全駅徒歩の旅 (勝どき~両国)
前回の大江戸線全駅徒歩の旅は6月14日だった。 暑い夏を避けて涼しくなる9月17日に、勝どき駅から両国駅までの予定で徒歩の旅を実行した。
ところが、どうしたことか?、この日は夏がぶり返してしまった。
午前10時に勝どき駅に集合したのは、Y君、H君、K君と私だ。先ずは隅田川のテラスを歩き、住吉神社のところで道路に上がる。
住吉神社(佃島)
住吉神社でお参りをして、リバーシティ21の中を抜けて相生橋に出る。
そこからは清澄通りを歩き、門前仲町で深川不動尊と富岡八幡宮をお参りする。ここに来た頃は、もう体中が汗びっしょりである。
富岡八幡宮の裏手では、今日のお祭りイベントに出る若者達が「よさこいソーラン」の練習をしている。
富岡八幡宮で練習する「よさこいソーラン」
昼飯には少し早いが、「深川飯」を食べたいという友人達の希望を入れる。深川飯というのは、簡単にいうと怒られるかもしれないが、「アサリのみそ汁のぶっかけご飯」である。
また清澄通りに戻り、先を急ぐ。
清澄庭園の横を通ったら、入園したいという希望があった。
この日は敬老の日が近いということもあり、65歳以上は入園料が無料となった。
我々は全員が無料であるが、それも寂しい。
清澄公園の売店で買ったアイスキャンデー
清澄庭園の売店で買った110円のアイスキャンデーは、「こんなに美味しいものは無い」と感じるほど、暑い日だった。
ここから両国までは、もう2キロである。
熱い舗装道路の上は更に暑い。
なんとか熱中症にもならず目的に到着したが、3時間10分の旅だった。
清澄庭園スケッチ(参加者のK君の作品)
(おまけの話)
友人達との旅は色々な話が出るから楽しい。
今回は、なにしろ暑いので、「かき氷」の話になった。
私は「氷あずき」が好きで、今年の夏は2回食べた。
糖尿病のH君はコンデンス・ミルクが入ったのが好きだと言う。
特に好きなのが、「氷あずき」に「宇治茶」がかかり、「白玉」が入っていて、その上に「アイスクリーム」が乗っていれば最高だと言う。
氷宇治金時白玉入りソフトクリーム乗せ
最終目的地の江戸東京博物館の中の喫茶室で、みんなで一緒に食べたのがまさにそれであった。
更に良いことに、アイスクリームの代りにソフトクリームが乗っていて、それが550円だったことである。
ジジイが4人で「氷宇治金時白玉入りソフトクリーム乗せ」を食べている図は、なんか気持ち悪いなー。