伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [712] rss feed
[2011.10.24]
■保証期間内なのにー
マイクロソフトのビスタが発売されて4年半が経った。 
その時に今のパソコンを買い、ビックカメラの販売員の勧めで5年間の有料保証契約をした。 
 
10月13日の朝に、いつものようにパソコンを開いたら画面に変な表示が出ていた。一度、電源を切ってから再度起動したが、同じ表示だった。 
 
壊れてしまい、変な表示が出た 


パソコンが壊れたのである。 
これには参った。どうにもならない。 
そこでビックカメラにパソコンを持参して、修理を依頼することにした。 
 
係員は他人事のように、『修理には3週間かかります』と言う。 
そんなに長くは待てないので、仕方なく家に持ち帰りメーカーに電話した。 
そして翌日の午後に運送屋が引き取りに来た。 
 
プログラムは応答していない 
 
1週間後に、また同じ運送屋が直ったパソコンを届けてくれた。 
これは便利なサービスではあるが、4万635円も支払う羽目になってしまったのである。 
 
ハードディスクの故障というメーカーの説明を信用するしかない。 
しかもパソコンに入っていたデータは全て失われてしまい、泣き面に蜂とはこのことである。 
 
仕方なくシャットダウン 
 
パソコンが届いたら、突然思い出した。 
私は、購入時に5年間の保証の契約していたのを忘れていたのである。 
でも、引越しのドサクサで、証書はどこかへ行ってしまっている。 
 
保証期間中なのに証書を失くしてしまったせいで、有料での修理となってしまったのである。 
今後は証書は買った品物の裏側に貼り付けておこうと思ったが、これから買う物はもう無さそうだと気が付いた。 
 
新旧のパソコン (古いのを捨てないでよかった) 
 
(おまけの話) 
仕事を辞めた時に、タイミング良くパソコンが壊れた。 
それで仕事関係のデータが全て紛失してしまい、それがかえって現役からの引退に踏ん切りを付けてくれた。 
 
そしてすぐに新しくパソコンを購入した。 
4年半経った頃に、ビスタという新しいソフトが搭載されたパソコンが売り出されて、珍し物好きな私はそれを買った。 
 
修理の終わったパソコン画面 
 
そしてまた4年半が経って、そのビスタ搭載パソコンが壊れた。 
仕方ないので、以前に使っていたパソコンを引っ張り出して来た。 
容量が小さくて作動が遅くてイライラするが、あの頃は気に入っていたのだからと我慢している。 
 
なんだか懐かしい昔の彼女に再会したような気分になった。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:甲子園59  2011.10.24 23:33:30
何にせよ、PC復旧おめでとうございます。4年半でHDが壊れることもあるのですね。バックアップを取っていない小生としては、少々刺激的な話です。 
名前:山崎 鬨男  2011.10.24 10:55:42
dalwcitizen1@jcom.home.ne.jp に送信いたしましたら、拒否されましたよ。 受信者が拒否していると、サインが出ました。変ですね。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん