■ゆく年くる年
大晦日のNHK紅白歌合戦の後に、「ゆく年くる年」という番組があり、日本各地の寺院の鐘が聞けるのがいい。 昨年の「ゆく年」は大震災に続く原発事故で、かなり悲惨な年だった。
今年はどうだろうか?
自分じゃもう「なんとかする力」を持っていないので、誰かなんとかして欲しい。
0時になって東京タワーも「2012」になった。
このマンションに引っ越して来て、初めてのお正月を迎えることになった。
小金井に住んでいた時は、小金井神社にお参りして、それで終りだった。
勝どきは都会だし下町の情緒も残っているので、なにかありそうな気がした。
そこで近くに住む同級生のO君に聞いてみた。
カウントダウンが終ったら、ディズニーランドの花火が上がった。
『この辺りで、暮れから正月にかけて、なにか特別なイベントはないの?』。
その返事は、『大晦日の築地市場は地元住民にはメリット大です。また東京湾に停泊している船舶が一斉に、0時に汽笛を鳴らすのを聞くのは此の地に住んでこれは最も感動的な瞬間です。』と、あった。
元旦の波除稲荷神社
更に『初詣は築地波除神社、出来れば午前1時前後までに行けば他の初詣には無い素晴らしい経験が出来ると思います。そして茅の輪くぐりもして下さい。』と、かなり親切である。
そこでO君の指示通りに「築地市場に行った」、「0時に汽笛も聞いた」、だが「午前1時の波除神社の初詣で」は事情があって出来なかった。
それが「おまけの話」である。
我が家のお節料理 (三越デパート銀座店で買った)
(おまけの話)
30日の夜に贅沢をして、築地で買って来た「ふぐ刺し」を食べた。
慣れない贅沢をしたのか、その夜から具合が悪くなった。
頭は痛いし、吐き気はするし、どうしようもない。
すぐに寝たが、寝付けない。
朝になったら、下痢も始った。
仕方ないので、翌日ズーと寝ていた。
年越し蕎麦の天麩羅用に買った車エビ
女房が車エビの天麩羅入りの年越し蕎麦を作ってくれたが、少ししか食べられない。全くもったいないことだ。
寝てばかりいたので、元旦は午前6時に起きた。
初日の出を見ようと思ったのに、曇天で太陽が顔を出さない。
こんな調子じゃ、「くる年」が思いやられるなー。
でも頑張って、午後から築地の波除神社に初詣でには行った。