■Kさんの東京見物記(その3)
4月30日になりKさんから電話があり、『娘も参加したい』と言って来た。 私には全く異存はない。2人でも3人でも案内は同じことであるから・・・。
娘さんは仕事の関係で、2日遅れでの参加となった。
午前9時に新宿の京王プラザホテルに私の車で迎えに行った。
Kさんのお嬢さんの知り合いが参議院議員だそうで、是非とも国会を案内したいという。そこで、少し計画を変更して午前10時に約束の参議院議員会館に行く。
国会の案内は1年生議員の票固めの為の営業であろうと思うのは私の皮肉か?
通された部屋は相沢久美子参議院議員で北海道からの選出だそうだ。
議員とお決まりの写真撮影をしてから、女性秘書に議事堂を案内してもらう。Kさん達は初めてだそうだが、私は小学生時代から55年振りだ。
先の予定が詰まっているので、国会議事堂は早々に切り上げて皇居を横目で見ながら上野に向かう。
国宝・薬師寺展を見る為である。私はガイド兼ドライバーに徹して、車窓から建物を説明し、少しあやふやな歴史を語り、先へと進んで行く。
薬師寺展の後は道具屋街のカッパ橋、浅草雷門から浅草寺で拝んでロックからひさご通りへと抜ける。
私はお客さんが休んでいる間に車をひさご通りまで運んで来る。
そこから秋葉原電気街、神田古本屋街を通って靖国神社にお参りする。
靖国神社は中国や韓国から色々と日本人に話題を提供してくれる。最近では中国人監督の製作した映画『YASUKUNI』が色々と話題になった。
日本人なら靖国神社の賛否を言う前に、一度はここに行ってみよう。
そしてそこから今日の最後の目的地の人形町へ向かう。
人形町ではお菓子の名店でお土産を買い、日本の洋食の名店『芳味亭』でハヤシライスを食べる。
暗くなって街に灯がともった道路を銀座、六本木ヒルズ、青山、四谷、新宿と進む。そして午後7時20分に京王プラザに到着し、これで小金井観光社のディープ東京観光・丸1日コースは終了した。
3日間の私のガイドでKさんは東京の奥深さを改めて知ったようだ。観光ルートに無い場所や、団体では行けない食事処に大満足のようであった。
伊達に戻ったKさんの口コミで、次々と小金井観光社にガイドの注文が入っても私としては困るのである。
(夕食) 人形町で、日本の洋食『芳味亭』
(おまけの話)
伊達市からKさんが来たら、それと相前後して伊達市役所から宅急便が届いた。以前に私がお願いしてあった伊達市の案内パンフレットである。
私は伊達市の地図とウォーキング・マップだけをお願いしたのだが、市役所のAさんはそれに加えて様々な資料を送って来た。
その数、2点の要求に対して17点である。
それだけ多いと、相当の重量になる。
これ等の資料は9月に我々の仏像彫刻教室が計画している『仏像 in 伊達』の参加者募集に使う為の資料である。
この量を見ると、伊達市は我々の計画に相当な期待をしているようだ。
その期待に応える為にも、1人でも多くの参加者を集めようと思う。
それにしても、この大量の資料をどうやって教室に運ぼうかと悩んでいる。