伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:1] [700] rss feed
[2008.05.19]
■都会に出て垢抜けたか?
春になると東京では時々、強風が吹く。 
5月7日の朝にいつものように庭に出て、ジャガイモの生育状況を見た。 
我が家のジャガイモは過保護に育てているので、ヒョロヒョロと背が高い。今までも少し風が強いと倒れてしまい、その都度私は起こしている。 
 
畑を見て、そして驚いた。なんと大事なジャガイモ11本の内の2本の茎が昨夜の強風で途中から折れてしまっていた。 
 
 
俄か農家の私は、そうなったら、ウロタエてどうしていいか分らない。 
そこで部屋からセロテープを持ち出して、それで折れて倒れている茎を起こして補強してみた。でも、重さに耐えかねてまた倒れてしまった。 


そこで、本職の伊達市のイコロ農園のTさんと、本物農家ではあるがレタス以外は分らないSさんにメールで問い合わせた。『どうしたらいいんですかー?』 
するとすぐにSさんから返事が来た。農家のオヤジにしては反応が良い。 
 
『困りましたね。 見事に折れましたね。(笑) 残念ながら、テープでは付きませんね。 そのままにしておくと脇芽が伸びて来ますので心配いりません。 植物も手を掛けすぎると軟になってしまうようです。可愛がるのもほどほどにしたほうが!』とあった。 
そして『ジャガイモの花はレッドアンデスではないのでは?』と、レタス以外は分らないSさんにしては珍しく的確な指摘だった。 
 
 
農家も大規模になると専門性が出て来る。 
Sさんはレタス、Iさんは果樹園、もう1人のSさんはトマトという風に専門的に栽培している。 
そうなると、自分の作っている作物以外の知識は私やイコロ農園のTさんと大して違わない。(嘘) 
 
だから、専門以外の農作物に付いて質問しても駄目なのである。・・・と思う。 
例えてみれば、怪我をして病院に行く時に、産婦人科や歯科に行くようなものと言ったらSさんやIさんに怒られそうだ。 
  
(おまけの話) 
その事件の少し前にイコロ農園のTさんに、『ジャガイモの花が咲きそうだ。 
どうやら紫の花になりそうだ』と報告をしておいた。 
少し経ってTさんからメールの返信があった。 
『紫の花ならレッドアンデスです』とかなり自信のあるメールだった。 
 
茎が折れた時に他の株の1つに紫色の花が咲いているのを見付けた。私は確信は持てないが、それはレッドアンデスではないと思う。 
何故なら、植える前に冷蔵庫から出した時に、そのジャガイモはレッドアンデス特有の赤みが掛かった色ではなく、普通のジャガイモ色だった。 
 
それとも、昨年の秋からの長い冷蔵庫生活で色が変わってしまったか、それとも田舎の頬っぺの赤い女の子が東京に出て来て生活する内に色白になって垢抜けるのと同じように、レッドアンデスも垢抜けたのかなー? 
 
それに我が家のジャガイモは伊達で見たジャガイモより背の高さが2倍はある。都会に出ると背も高くなるのかなー? 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん