伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:3] [446] rss feed
[2019.07.26]
■格安「うな重」の食べ歩き
 
2019年の夏の「土用の丑の日」は7月27日(土)である。 
その日が近付くと、テレビニュースでは鰻屋の取材による報道が増える。 
 
私の贔屓にしている「野田岩」は世間の喧騒を嫌がってか、土用丑の日は閉店にする。だから私は野田岩に倣って変人なのか、土用の丑の日に「うなぎ」を食べたことがない。 
 
野田岩の「うな重」・・・(4600円+サービス料10%+消費税8%) 


またテレビ番組の話である。 
たまたま見た番組で、「1000円台で食べられる鰻店」という特集があった。アナウンサーがオーバーに褒めちぎるので、騙されてみようと思った。 
 
1軒目は神田・神保町の「みやび亭」で、ランチの「うな丼」は1380円である。店名に「みやび」と自分で付けるところがかなり凄く、期待が出来そうだ。 
 
「みやび亭」・・・店の構えはラーメン屋を思わせる。 
 
 
昼時はサラリーマンで混んでいて入れないといけないと思い、開店に合わせて午前11時30分に行ったら誰もいなかった。すぐに1380円のうな丼を注文した。出て来たうな丼は半身のうなぎだが大きい。 
 
食べ終わって、会計の時に私はオヤジに言った。 
「テレビで見て期待しないで来た。でも美味しかった。安い。次回は3380円の特別うな重を注文する」と伝えたら、とても喜んでいた。 
 
「うな丼」1380円(税込み)は偉い。でも、この辺りのサラリーマン相手の店は800円くらいなので、安くてもランチに「うなぎ」は無理なのかも? 
 
 
2軒目は千駄木にある「稲毛屋」で、上野松坂屋前から都バスで行くと「道灌山下」で降りる。 
昭和2年の創業で、店の構えはいかにも下町の「うなぎ屋」という感じはある。 
 
11時30分の開店に合わせて行ったら、店の前に15人ほど並んでいたので期待が高まる。ランチメニューの「うな丼」は1680円である。 
「うな丼」、「和風」、関西風」の3種類がある。 
関西風は分る。しかし和風が分からない。うなぎは和食だからだ。 
 
「稲毛屋」・・・下町の鰻屋風。 
 
 
店の人は忙しそうなので、「和風とはなんですか?」とは聞き難いので和風を注文した。出て来たうな丼は思っていたものと違う。 
 
「ひつまぶし」のように刻んだ鰻の上に刻んだネギと海苔がかかっていた。お汁も「肝吸い」ではなく、ワカメ入りの味噌汁だった。 
なんでこんなものに並んでいるのか?私には分からなかった。 
 
「うな丼・和風」は1680円(税込み)。刻みが好きなのか、漬物も刻んで出て来る。 
 
 
3軒目はテレビの別の番組で見た「大戸屋」である。 
その番組はチェーン店のメニューをミシュランに載っている店の店主たちが実際に食べてみて、合格・不合格を判定するのである。 
 
番組では、大戸屋の「うな重」は合格だった。 
「2500円でこれを出すのは凄い」と言っていたので、「私も行って判定したい」と思ったのだ。 
 
大戸屋はメニューがサンプルで出ているのが良い。 
 
 
大戸屋に初めて入った。ここも省力化で液晶画面で注文するのだが、私の席のものは壊れていた。注文して10分くらいで「うな重」が出て来た。 
見た目はあまり美味しそうではない。一口食べて、ガッカリした。 
 
皮が焼き過ぎなのか、硬くて「うなぎの干物」を食べているようだ。 
ミシュラン調理人の判定は変だ。鰻屋の主人に判定させなければ駄目だ。私でも判定はバツだ。食べなきゃ良かった。 
 
「うな重」2500円(税込み)は高くないが、味は私には駄目だ。 
うなぎは関西風なのか、蒸してないようだ。 
 
 
(おまけの話) 
以前から気になっていたのだが、道路を歩いていると牛丼屋の派手な看板が目に入る。 
いつも気にもしないで通り過ぎていたが、最近になり気になり出した。 
 
牛丼屋が「うな重」をやっているらしいのである。 
しかも1000円以下の値段だから驚く。 
今までなら「凄いなー」で終りなのだが、今回は違った。 
 
「すき家」は「うな牛」という「うな丼」と「牛丼」のコラボで890円。 
 
 
「1000円台のうな重を食べる」のが今回のテーマなので、これも試してみないと片手落ちのような気がしたのである。 
 
でも店に入る時に知り合いに見られて、「橋本さんはあんな店でうな重を食べていた」なんて噂を流されても困る。そこで1軒だけ試してみることにして、家から離れた門前仲町の「吉野家」に行ったのである。 
 
「吉野家」の「うな重」は850円(税込み)。 
 
 
店に入ったら殆どのお客は牛丼を食べているので、そこで「うな重」を注文するのも恥ずかしい。 
「うまい、安い、早い」が経営方針だけあって、うな重も2分で出て来た。 
 
一口食べたらタレは甘過ぎるし、うなぎは硬い。 
食べなきゃ良かった。後悔したがもう遅い。 
格好付けて、お重なんかに入れる必要は無い!、丼ぶりで充分だ! 
 
ブログの取材とは言え、1000円以下で「うな重」を食べること自体に無理があった。 
 
弁当屋「オリジン」も980円でうな重を売っていた。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん