■桜ウォッチャーからの報告(番外編)4月14日
桜ウォッチャーとして今まで桜の花の報告をして来たが、それは全てソメイヨシノであった。 桜と言えば、日本人は『ソメイヨシノ』と決めている。
それは『パッと咲いて、パッと散る』というイメージを持っているからだろう。
これは日本人の潔さに関係しているようだが、最近の日本人は潔くない人が増えているので、もはやソメイヨシノと現代人を結び付けるわけにはいかない。
花が散ったソメイヨシノ
ソメイヨシノ以外にも桜の種類は多い。
ただ、植えられた場所によって花びらなどに多少の違いが出る為に、別の名前が付けられていることが多いそうだ。
ソメイヨシノが終って、今は小金井公園では八重桜が満開を迎えている。(4月14日)
小金井公園の八重桜園
あれだけ大勢の花見客で賑わった小金井公園も、八重桜が満開だというのに、殆ど見に来る人もいない。
やはり、ここでも桜はソメイヨシノであると証明されている。
一葉
僅かに来ているオババ・カメラマンから離れて、私は静かに写真を撮る。
桜の木に掛かった説明の看板で八重桜の種類を知る。
八重桜もソメイヨシノとは違った美しさがあるということが分かった朝だった。
関山
伊達市もそろそろ暖かくなって来たようだ。
そんな時に伊達市のFさんからメールで桜情報が寄せられた。『伊達付近は、今日の新聞では五月三日前後のようです。平年より一週間ほど早く成りそうです。久保内方面も大変暖かく成って来ました。』
駿河台匂
(おまけの話)
だいぶ前に伊達市の建築家のSさんに『橋本さんのブログは(おまけの話)が面白い』と言われてから、毎回おまけをするようになってしまっている。
そこで、今回はみんなに大いに関係がある『お金』の話を・・・・。
お金というのは、非常にさびしがり屋です。
ですから、我が家にやって来た時は、家族総出で暖かくお迎えしましょう。
そして、出来るだけゆっくり我が家で寛いで頂きます。
どうしても帰るという時は暖かく送り出し、その時には次のように言いましょう。
『また、いつでもお出で下さい。そして次に来る時は、大勢のお友達を連れて来て下さい。』
これでお金は我が家の居心地の良さに惹かれて、時々来るようになるのです。
(嘘のような本当の話です)(笑)
でも、引退したらあまり来なくなったな~。