■どこまで行っても1000円
いよいよ伊達に出発する日となった。 例年より10日くらいは遅い出発となった。
東京も梅雨に入り、空気が重く、ジメジメして来た。
これが嫌で夏は2人で北海道に行っているのである。
例年は大洗港からカーフェリーに乗って、1泊2日で苫小牧港に着く。
でも、今年は車で青森まで行き、そこで1泊して、翌日の朝に青森から函館までカーフェリーに乗る計画である。
6月8日に病院の定期検診があったので、伊達行きの日が決められず、その為に大洗港からのカーフェリーは予約が出来なかったのである。
紫陽花
以前に函館港から1回だけ乗った高速カーフェリー『なっちゃん』は利用者が少なくて、1年で航路が廃止となった。
ところが、インターネットで調べたら、今年は夏の間だけは運航するように出ていた。
どうやら、あの高速双胴船は売却しなかったようだ。
ナッチャン
でも、青森から函館までの便は午後にしか船が出ないことが分かった。残念だが、我々は急ぐので、それには乗れない。
青森には何時に着くか分からないが、安全第一で行こうと思う。着いたら港に近いところに宿を取ろう。
伊達市の皆さん、明日(21日)の午後3時頃にはコテージに入ります。
寿司を食べようと思っていた方は、夕食時に文七でお会いしましょう。
竹林
(おまけの話)
先日の秘湯研究会でのことだが、中央高速道路が9時前なら50%割引になるので、9時前に八王子ICを通過しようと思い、みんなに『8時に国立駅前集合』と指示を出した。
ところが、松本ICで高速道路を出た時には割引になっていなかった。なにか騙されたような気がした。
その理由はその時は分からない。
そんなことで、みんなにも申し訳が立たないこととなってしまった。
鶴の毛衣
そこで帰って来てからインターネットで調べてみた。
するとその理由が分った。
午前9時前と午後5時以降の50%割引は『通勤割引』という制度だそうで、従って通勤とは100キロ以内となっているようである。
だから我々は100キロ以上を走ったので、『これは通勤ではない』と機械に決められてしまったのであった。
道路公団は『100キロ以上の通勤はしてはいけない』と言うのだろうか?
そんなことで私は相変わらず、早とちりをしている。
そのことがどうしても納得行かず、いまだに腹が立っている。
今年の伊達行きは平日なら14000円のところを、土曜・日曜の『どこまで行っても1000円制度を利用して、青森まで1000円で行ってやる』と決めた。
本当はそれが理由じゃないんだけど・・・・。