伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:2] [848] rss feed
[2009.09.28]
■魅せられて
同級生のY君から絵葉書が来た。 
それは仏像展の案内であった。表面には木彫りの不動明王の写真が刷ってある。 
 
彼の友人の友人Xさんが仏像彫刻が趣味だそうで、趣味を始めて10年を記念して、その人が個展を開く案内書であった。 
 
個展のタイトルは『仏像に魅せられて』という、どこかで聞いたことがあるようなものであった。 
そういえば、ジュディ・オングの歌に『魅せられて』というのがあったなー。 
 
Xさんの作品 


私はXさんを知らないが、仏像彫刻という言葉には弱いので、女房を連れて同級生2人と待ち合わせてその個展を見に行った。 
日本橋三越本店のそばの小さなギャラリーで行われていたその仏像展は、仏像画と石仏の写真展も共催されていた。 
 
三越本店のライオン像 
 
私も仏像彫刻を始めて4年が過ぎたので、まあまあの作品は彫れるようになった。 
だから今回の個展でも驚くほどではなかった。 
私が一番印象に残ったのは、『習う先生によって、同じ題材の仏像もこんなに違うのかー』というものであった。 
 
Xさんの作品 
 
Xさんは彫るスピードが遅いのか、私は既に4年でXさんの10年を超える難しい仏像を彫っている。 
私とXさんとどちらが上手かと問われれば、『それは自分では言えない』。 
 
(おまけの話) 
仏像展を早々に切り上げて、東京をよく知らないY君の為に、ギャラリーの近くの世界でたった1軒だけの5つ星ホテル『マンダリン・オリエンタル』の2階にある千疋屋で休憩をすることにした。 
千疋屋のフルーツは日本で一番値段が高い。・・・と、私は思う。 
 
三越本店のライオン像 
 
私はシフォンケーキ・セット、女房はフルーツ・ケーキと紅茶、S君はグレープパフェとコーヒー、そしてY君はアフタヌーンティ・セットだった。 
みんなは割合に軽いメニューを頼んだのに、Y君だけは2500円もする重いメニューである。 
 
千疋屋のアフタヌーンティ・セット 
 
S君は忙しそうに何回も携帯電話で話している。 
Y君はアフタヌーンティ・セットを軽く平らげる。 
それを我々夫婦は呆れて見ている。 
 
Y君!・・・・・『いくらウォーキングをしたり自転車をやっても、そんなに食べたら減量は出来ませんよー』 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(1)
名前:H.YAMA  2009.09.29 18:09:45
主治医からは、過食と禁酒を言い渡されているYです。年齢67歳、身長173cmにてOMRON体重計によると、  
・体重75kg  目標70kg  
・体脂肪率24.3% 目標20%  
・骨格筋率30.4%  
・内蔵脂肪レベル14% 目標10%  
・基礎代謝1669kcal  
・BMI 26  目標25  
・体年齢60歳 であります。  
脂肪肝と腎臓の数値が悪いという状態であります。  
呆れられる程大食漢であることは認めます。  
冬には、動物は太るようにできているそうで、これからが心配ですね!  
皆さん、食べ過ぎた私を見たら厳重注意をお願いします。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん