伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2014.11.01]
今日も、パンが焼けました。 
『うちの畑の天然酵母パン』~もっちり 塩アロニアパン 
材料;道産小麦、畑のアロニア、自家製天然酵母、畑の小麦の全粒粉、塩、大滝のおいしいお水 
[2014.08.23]
天然酵母パンとの付き合いが始まって約1か月。 
これが、また、いいんです。 
種にエサ(粉)とお水をやって育ててやる。すると、ちゃ~んとパンを膨らましてくれるのです。 
 
でも、毎回焼き色が違う。 
ふくらみが違う。 
食感が違う。 
微妙に味が違う。 
こんがり色に焼けた『ミルキースティック』 
 
それが、おもしろいんです。 
[2014.08.19]
雨がザーザー降ってます。 
こんな日は、畑にも出られず、家の中仕事に専念します。…と言ってものんびりペース。 
 
久しぶりに床を拭いたり、摘んでおいた青シソでキムチを作ったり、たまった雑用をしたながら、子ども達とパン作りします。 
ウーファーのアシュりンと。 

[2014.08.17]
先日パン教室で頂いてきた、パン種を絶やしてはならない…!と、パン種を育てる日々が始まりました。 
子どもが1人増えたみたいで、毎日冷蔵庫を覗いては、元気かな?と気になる私です。 
 
ところが、種が思ったより早く発酵を始めてしまったので、急きょ焼くことに。 
 
うちの畑の天然酵母パン~イギリス食パン 
[2014.07.26]
先日、近くのソーケッシュ製パン×トモエコーヒーにて天然酵母のパン教室があったので、参加してきました。 
講師は、広島でパン屋さんを経営している方。 

[2014.02.04]
我が家では、牛乳は週1回とどきます。 
牧場タカラの低温殺菌牛乳『幸せな牛のミルク』です。

[2013.09.13]
最近パン作りにはまっています。 
ピタパン~ポケット型の薄いパン。中にはお好きなものを詰めて… 
シナモンロール&あろにあシナモンロール~我が家の有精卵とミルク、バターを使ったリッチな生地でてんさい糖のシナモンシュガーをたっぷりロールています。 
イギリス食パン~菜種油が少し入ったプレーンなお食事パン。サンドイッチもトーストにしても。 
生クリームパン~生クリームを練りこんだしっとりパン。ほのかな甘さでそのままでもおいしい。 
[2013.07.29]
北海道の「夏」本番といったところの雨で、ちょっとホッとした様な、でもやっぱりおてんとさまが恋しいような。 
森の中の我が家は、今、虫たちの王国の中にいます。毎日違った虫たちがいろいろな表情をみせてくれます。3人の子どもたちと同様、わたしもつれあいも、葉っぱのかげや木の樹をのぞいては、何かいないかなとわくわくしています。 
森のケーキ屋おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
森のケーキ屋 おおきな木
ヨコハマ生まれの横浜育ち。大滝に最初に来たとき、自分の子どものころの風景と重なった。 
縁あってここに住み、つれあいと3人の子どもに恵まれ、好きなケーキ作り半分、畑半分の手作りの暮らしを続行中。 
安心素材を選んで、または自分たちで育て、小さな工房で受注生産。店舗はありませんが、ご注文のつど焼いて、全国へ発送しています。 
のんびり、日々の暮らしをつづっていきます。 
ブログ検索
にほんブログ村

にほんブログ村  
 
こちらにも、参加してみます。「ぽちっ」をいただけたらうれしいです。