伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:41] [昨日:33] [ 87200 ] rss feed
[2011.06.30]
大滝特産アロ二ア 
 
大滝ではたくさんの人がアロ二アを植えていますが・・・ 
 
私はアロ二アの花は今年初めて見ました。 
 
こんなに可愛い花を付けるんですね。 
 
 

 
 

 
 

 
 
このところ、夏風邪をこじらせダウンしてました。 
 
すっかりブログの更新をサボってしましました。 
 
まだ、体調が完全に回復せず・・・しばらく以前撮った花の写真でつないでいきます。 



[2011.06.14]
大滝では合併前から食品残さを利用して有機肥料を作りそして販売しています。 
 
EM菌を利用した肥料なのでちょっと菌の匂いがしますが、嫌な匂いではありません。 
 
 
初期の頃は15キロ袋しかなく、しかも工場まで行かないと買えないという不便さでしたが。 
 
今では3キロの小袋でしかも低価格300円が出ました。 
 
私は毎年この肥料を買って使っています。倶知安に住む私の友達も毎年買ってくれます。 
 
金額が他の肥料よりちょっと高めという人もいますが、倶知安の友達曰く大滝の肥料は他のものより品質が良いから品質の割に値段は安いと言ってくれます。 
 
 
何処で買えるか今からご紹介します。 
 
 
優徳のパークゴルフ場をご存じでしょうか? 
 

 
 
この右側にある建物 
 
パークゴルフの申し込みをする所です。 
 

 
ズンズンと建物の中に入ると・・・ 
 
 

 
 
玄関左側に置いてあります。 
 

 
 
肥料の成分は以下の通りです。 
 
 

 
 
パークゴルフにいらっしたら・・・大滝を通りがかったら・・・大滝の温泉に来たら・・・ 
 
などなどの時、是非一度試しに買ってみてください。 
 
その品質の良さを分かってもらえると確信します。 
 
 
今日の花は・・・ 
 
皆さんが大滝の有機肥料を使って見事に咲かせた花々・・・というのはどうでしょう? 
[2011.06.09]
私のご近所さんでエゾムラサキツツジが綺麗に咲いていて・・・写真におさめて来ました。 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 


[2011.06.06]
大滝区・優徳町の老朽化していた共同浴場が4月11日に新築オープンしました。 
 
ちょっと古い情報になってしまいました。もうすでにお風呂に入りに来た方もいらっしゃるかもしれませんね。 
 
 

 
 
ふるさとの湯は直売所ファ―ム453の隣に建ってます。 
 

 
お風呂に入った後には大滝の野菜を買っててください。春の山菜(ふき・わらび・たけのこ)なども売ってます。 
 
 
ふるさとの湯の中もご紹介! 
 

 
休憩所も充実しています。 
座敷の方には、テレビもありました。 
 

 
 

 
以前は市民だけしか使用できませんでしたが、今は関係なくすべての人が利用できます。 
 
オープンの日には遠く札幌からも来ていようです。新聞に載ったからですね、きっと! 
 
 
13:00~21:00まで利用できます。 
 
火曜日は休館だそうです。 
[2011.06.05]
この頃ちょっとだらけてしまってブログに力が入らなくなっていました。 
 
 
人間・・なんとな~く、気分が乗らないときだってあるさ。生きてれば! 
 
そんな日曜の朝に・・・ 
 
可憐な花の写真なんてどうでしょう! 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
さあー! 明日から又頑張ろうかな! 
[2011.06.01]
大滝に咲くエゾヤマザクラです。 
 
 

 
山桜は素朴で可愛らしいくて好きです。 
 

 
 
大滝ではまだチューリップもスイセンも咲いてます。 
 

 
 
 
朝露に濡れたスギナも綺麗です。 
 

 
スイセンも・・・ 
 


[2011.05.26]
壮瞥公園の梅の花が咲いている斜面の反対側の下り坂があって路面にたくさんのタンポポがありました。 
 
私の好みの小道でした。 
 
 

 
 
帰り道・・・坂を半分下った所に小さな木の芽が・・・ 
 
 

 
 
そして桜の花・・・ 
 
 

 
 
タンポポの綿毛も 
 
 

 
 
壮瞥公園は回りの林も素敵でした。 
[2011.05.24]
昨日、壮瞥公園に梅の花を見に行ってきました。 
 
うす曇りではありましたが、梅の花は見頃でした。 
 
頂上の駐車場に着くと梅の花の香りに満ち満ちていて、甘いその香りと美しい花に囲まれて幸せでした。 
 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
桜の花も咲いていました。 
 


[2011.05.20]
ミヤマエンレイソウは大滝村の村花でした。 
 
白い花が山の妖精のように見えるのです。 
 
 

 
 

 
 
山の斜面に可憐に咲いていました。 
 

 

 
 
あずき色の花もあります。ちょっと地味ですね・・・ 
 


[2011.05.19]
大滝の春山の小花たち 
 
 
ショウジョウバカマ 
 

 

 
 
ミチノクサイシン 
 

 

 
 
この花の名前はわかりません・・・ 
 
ご存じ方は教えてください。 
 


プロフィール
大滝在住です。 
ブログ検索