伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.08.02]
だんだん暑くなってきましたね。  
 
私は日中の暑さでバテ気味です・・・。  
 
 
 
昨日は早朝に昆布干しの手伝いと  
 
梅漬けの下準備で大忙し。  
 
 
 
 
 
 
今日は朝から漁師の方から電話があり、  
 
 
自宅にある梅がたくさんなっているので  
 
 
持って行ってほしいとの事。  
 
 
 
 
昼近くに行き、約10kgの梅を分けてもらった。  
 
 
 
 
 
というのは、  
 
 
父さんが漬けた梅がとても美味しくて  
 
職場の漁師さんたちにも配っているのです。  
 
 
 
 
去年は地元の祭りに行った時  
 
知らない人に梅の漬け方を教えてほしいと言われ、  
 
父さんが分かりやすく教えたくらい。  
 
 
 
 
 
 
私は父さんの梅を漬けるのを見ているのですが  
 
 
完全に目分量なので上手く漬けれる自信はないです・・・。  
 
 
 
 
ただ分かっているのは  
 
・赤しそを梅の割合より多く入れる  
 
・濃い焼酎で梅を洗う  
 
・容器にカビが生えないように殺菌する  
 
 
 
 
 
 
 
そして  
 
『一度梅を漬け始めたら、毎年漬けないといけない。  
 
そうしないと、縁起が良くない』  
 
 
 
 
 
亡くなった祖母の遺言です。  
 
 
 
 
 
美味しい梅漬けができるまで  
 
数か月かかります。  
 
 
 
 
焦らず、ゆっくりとね・・・。  
 
 
 
 
 
 
[2020.07.01]
あっという間に半年終わった。  
 
 
 
ずっとコロナの事ばかりだったから・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
相変わらず仕事は忙しい。  
 
 
 
 
 
 
 
家でじっとしているとストレス溜まっちゃうからね。  
 
 
 
 
 
 
今日は雨の中買い物に出かけました。  
 
 
 
冷感マスクを着用しても  
 
かなり汗かきましたが・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
ハッカ油付けないとダメかな???  
 
 
 
 
 
 
 
 
[2020.06.07]
今シーズン初の釣り。  
 
 
 
いつもなら5月中旬頃ですが、  
 
耳吊りが終わるのが1か月以上遅れたり  
 
緊急事態宣言で外出自粛になったせいで  
 
なかなか釣りに行けなかったのです。  
 
 
 
昼過ぎから夕方までの間に釣れたのは  
 
 
 
 
クロガシラ33cm~34cmが3匹  
 
クロソイ25cm  
 
アブラコ34cm  
 
シマゾイ19cm  
 
ガヤ 19cmでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく刺身を作りました。  
 
 
 
 
 
クロガレイは活きが良くないと  
 
身が柔らかくなってしまいます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
[2020.06.01]
緊急事態宣言が解除にともない  
 
休業していた店も今日から再開した所もあります。  
 
 
ですが、まだ感染者が出ています。  
 
 
 
人と人の距離を離したり  
 
店のレジや金融機関の窓口などは  
 
仕切られていて、マスク着用や手指の消毒が  
 
必要な状況が続いています。  
 
 
 
 
今日ドラッグストアに行ったのですが  
 
マスクがたくさん入荷されていました。  
 
 
 
とは言え、買い占めを防ぐため  
 
1人1個しか購入できません。  
 
 
 
それに、消毒液やウエットティッシュの品薄状態が  
 
続いているので、いつ入荷されるか分かりません。  
 
 
 
 
 
我が家にエタノールは常備していますが、  
 
 
いつ感染者が増えるのか分からないので  
 
手を付けていません。  
 
 
 
マスクも少しずつ確保。  
 
 
 
それにお金もあまり使わないようにして  
 
いつでも生活必需品を買えるようにしています。  
 
 
 
 
 
 
[2020.02.19]
今日で33歳になりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父さんが誕生日祝いの鯛めしを作ってくれました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茶碗2杯も食べたらお腹いっぱい(*´▽`*)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父さん、ありがとう。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2020.02.09]
最近、デジタルカメラで  
 
 
 
写真を撮るのにハマっています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
特に風景が多いです。  
 
 
 
 
 
 
 
使っているデジタルカメラは  
 
 
キャノン・パワーショットA710IS  
 
 
 
 
古い機種だけど  
 
 
 
 
 
月の模様がはっきり撮れる。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は『スノームーン』  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅から撮影したのですが、  
 
 
 
 
寒いのなんの・・・(>_<)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも風邪気味なのに、何してんだろう・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元々風景や天体が好きなので  
 
 
 
 
 
きれいな月が見えたらカメラを向けたくなりますね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2020.02.01]
中国で発生した  
 
新型コロナウイルスの影響で  
 
マスクが品切れになっています。  
 
 
 
 
 
昨日ドラッグストアで買い物をしたのですが  
 
 
 
 
マスクがなくて薬剤師さんに聞いたら  
 
 
売り切れとの事。  
 
 
 
 
 
 
 
 
アルコール入りのウェットティッシュと  
 
消毒用エタノールを買いました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は近くのコンビニで買い物。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはりマスクはなかった。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前中にコープの移動販売に注文した時  
 
 
マスクがあるか聞いたら  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりなかった・・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく考えたら  
 
 
 
伊達市・洞爺湖町・壮瞥町に  
 
 
 
中国人研修生がたくさんいる・・・。  
 
 
 
 
 
 
たぶん、その方たちが買って  
 
家族に送っているのでは・・・??  
 
 
 
 
 
 
 
温泉街は中国人観光客が買い占めているとは  
 
 
思っていましたが  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかこんな所でも・・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新型コロナウイルスの情報は  
 
随時チェックしたほうがいいと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マスク以外に  
 
 
 
 
持ち運びができる  
 
 
アルコール消毒剤・ウェットティッシュ  
 
 
 
 
 
家にはスプレータイプのエタノールがあると良いでしょう。  
 
 
 
 
 
予防策としては  
 
 
 
こまめに手洗い・うがいをする  
 
 
免疫力があがる食べ物をしっかり摂る  
 
 
睡眠を十分にとる  
 
 
体力維持のために運動をする  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして何より大事なのは  
 
 
 
 
 
 
 
デマに惑わされない事  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
正しい情報をしっかり得る事です。  
 
 
 
 
 
[2020.01.07]
昼過ぎにスマホを見たらSMSが来てた。  
 
 
内容を見るとこんなのが・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このURLをクリックしてはいけません!!!  
 
 
 
これは『フィッシング詐欺』で  
 
個人情報が流出するおそれがあります!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
私は自分で通販は利用しないし、  
 
 
不在通知は紙で、玄関ポストに入っているのが  
 
当たり前なのを知っています。  
 
 
 
 
 
 
なので、この画像をツイッターに載せたあと、  
 
SMSを削除しました。  
 
 
 
 
 
 
どの宅配業者もSMSで不在通知をすることは  
 
まったくありません!!!!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
もし、このようなメールが届いたら  
 
 
無視して、削除してください!!!!!!!!!  
 
 
 
[2020.01.01]
あけましておめでとうございます。  
 
 
 
本年もよろしくお願いいたします。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あいにくの天気で初日の出が見れませんでしたが、  
 
 
 
 
雲の隙間から朝日が・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼近くには晴れました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨年は台風などの自然災害が多かったので  
 
 
 
 
 
今年は災害が少ない年であるのを願うばかりです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.12.31]
今日は大晦日。  
 
朝からバタバタしていました・・・。  
 
 
 
 
夕方には来客があり、とにかく忙しかった。  
 
 
 
 
 
外は風が強いので、神社に行くのを断念・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
破魔矢欲しかったのに・・・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは、みなさま  
 
 
 
 
よいお年を。 
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索