伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.06.07]
今シーズン初の釣り。  
 
 
 
いつもなら5月中旬頃ですが、  
 
耳吊りが終わるのが1か月以上遅れたり  
 
緊急事態宣言で外出自粛になったせいで  
 
なかなか釣りに行けなかったのです。  
 
 
 
昼過ぎから夕方までの間に釣れたのは  
 
 
 
 
クロガシラ33cm~34cmが3匹  
 
クロソイ25cm  
 
アブラコ34cm  
 
シマゾイ19cm  
 
ガヤ 19cmでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく刺身を作りました。  
 
 
 
 
 
クロガレイは活きが良くないと  
 
身が柔らかくなってしまいます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.09.05]
先月から近くの漁港で  
 
小サバが大量に釣れます。  
 
 
 
 
多い時だとわずか数時間で100匹超え。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまり多いと下処理は大変。  
 
 
 
 
 
 
 
脂はほとんどないので  
 
竜田揚げや佃煮などにします。  
 
 
 
 
ネットで小サバの調理法を検索すると  
 
いろんなレシピが出ます。  
 
 
 
 
 
 
 
今回は燻製を作ってみようと思います。  
 
 
 
 
 
完成したらUPします。  
 
 
 
 
[2019.05.25]
釣りシーズンが始まったばかりですが、  
 
 
 
釣り好きの方はどんな所で釣りを楽しんでいますか??  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は職場がある近くの漁港です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご存知だと思いますが  
 
先週、洞爺湖町の漁港で釣り人が転落し、  
 
亡くなるという事故がありました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの場所は防波堤や波消ブロックがあり、  
 
夜行性の魚が集まりやすいのです。  
 
 
 
 
 
 
 
私は高所恐怖症なので  
 
あの防波堤に登るのは苦手です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
近くの漁港は防波堤が低いとはいえ、  
 
 
潮が低いと登るのをためらってしまいます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣りをする時は  
 
座るなど低い姿勢です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場所によってルールが変わりますが  
 
 
 
 
 
 
事故防止のため  
 
救命胴衣の着用をおすすめします。  
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、立ち入り禁止エリアには入らない事  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁港は釣り場だけでなく、  
 
漁師の職場でもあります。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近年、係留している漁船に無断で上がったり  
 
漁具を勝手に使ったりする人がいます。  
 
 
 
 
 
 
 
それに、場所を占領する方もいます。  
 
 
 
 
 
 
私はロッド1本で釣りをしているので  
 
場所を譲ったり、漁師の邪魔にならないように行動をしています。  
 
 
 
 
過去にチカが大量に釣れた時  
 
多くの釣り人が押し寄せ、トラブルもありました。  
 
 
 
 
 
 
チカ釣り竿1本で200匹以上釣っても  
 
中には1匹も釣れなかった方もいました。  
 
 
 
 
その方に分けてあげたりしました。  
 
 
 
 
 
 
たまに知り合いの漁師にも・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
仕事柄、係留している漁船の名前や特徴、位置を  
 
ある程度把握しているので、すぐ移動できます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣りをされる方へ  
 
 
 
 
 
トラブル防止のためルールをしっかり守って  
 
釣りを楽しんでください。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.05.22]
仕事が一段落し、昼から父さんと一緒に釣りへ行った。  
 
 
 
 
 
 
 
 
2日前に市内の釣具店で仕掛けなどを買い、  
 
ホームセンターでイソメを購入。  
 
 
 
 
 
 
1パックを2人で使うとすぐ無くなるので、  
 
2パックは買います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
決められた場所で釣りをしたのですが、  
 
 
 
 
 
 
さすがに父さんには勝てません。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クロガシラ(クロガレイ)7匹  
 
父さん5匹・私2匹  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソイ・ガヤ・アブラコも釣りました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰宅後、さっそく刺身を作りました。  
 
 
 
 
 
 
 
クロガシラは活きが良くないと  
刺身ができません。  
 
 
 
 
 
でも、自分で釣った魚の味は格別です。  
 
 
 
何よりも贅沢かもしれません。  
 
[2018.10.28]
明日から雨が続く予報なので、  
 
昼過ぎに釣りに行きました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
餌用のチカを釣ってから大物狙い。  
 
 
 
 
 
 
 
何回かやっていると、強いアタリが。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなり引っ張るので父さんに助けを求め、  
 
タモですくいあげたら、  
 
 
 
巨大アブラコが姿を現しました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
測ったところ  
 
 
 
43センチありました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
16時半近くに雨が降りだしたので終了。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
有珠山の方を見ると虹が・・・。  
 
 
思わず撮影しました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そろそろ防寒対策しなければ・・・。  
 
 
[2018.10.17]
2日前から久しぶりに釣りをしたのですが、  
 
 
 
 
 
 
今日は思わぬハプニングが起きました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
漁港にたくさんの猫がいるのですが、  
 
 
 
 
 
そのうちの1匹が釣り針に付いた  
 
餌のチカを食べてしまい、  
 
 
 
 
口に針が刺さったのですΣ(゜Д゜)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やむを得ず糸を切りましたが、  
 
 
すぐに針が外れて事なきを得ました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
釣りをする際は  
 
 
猫に注意しなければなりません。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その猫は大事に至らず、  
 
釣った小魚をたくさん食べていました。  
 
 
 
 
[2018.09.01]
今日から9月。  
 
 
 
 
 
残暑が続きますね(>_<)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家の中では扇風機フル稼働。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕方になって、涼しくなったら  
 
釣りに出かける。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だけど、父さん・・・・・  
 
 
 
 
釣りすぎ・・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
クロソイ17匹  
 
シマゾイ1匹  
 
 
 
 
 
帰宅後に刺身を作りました。  
 
作るのは私ですが・・・(^_^;)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新鮮な魚を食べれるのが  
 
何よりも幸せな気分になりますね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索