伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.02.12]
ニュースで毎日放送されている  
 
 
 
 
 
『不適切動画』  
 
 
 
 
 
やっている当事者は  
 
悪ふざけのつもりでやったと思うけど  
 
 
 
 
見た方は  
 
とても不快になる。  
 
 
 
 
 
 
 
今回の問題は  
 
 
飲食店・コンビニ・カラオケ店  
 
 
 
 
 
 
 
 
食品を扱う店舗で働いているのです。  
 
 
 
 
 
 
 
衛生管理が  
 
しっかりしているはず!!!!!  
 
 
 
 
 
 
加害者である当事者は  
 
客としての立場になった事がありますか!?  
 
 
 
 
もし、ニュースで不適切な動画を見たら  
 
どんな気持ちになりますか!?  
 
 
 
 
 
 
私だったら、その店舗には行きません。  
 
 
 
 
 
その不適切な行為のせいで  
 
倒産してしまうのです!!!!!  
 
 
 
 
加害者の方は  
 
多額の賠償金を支払う事になります!!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
TwitterやInstagramの  
 
ユーザーだから  
 
たくさんの『いいね』や『フォロー』が欲しい?  
 
 
 
 
 
その気持ちはわかるけど  
 
不快な悪ふざけで有名になったら  
 
ヘドが出るよ。  
 
 
 
 
 
 
私自身もSNSを使っています。  
 
 
 
 
だけど不快な事はしていません。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、イジメやパワハラで  
 
苦しい思いをして  
 
不快な気持ちに敏感になりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
その立場になれるから  
 
SNSでアップする際は  
 
慎重に言葉や画像・動画を  
 
選んでいます。  
 
 
 
 
 
 
 
これ以上  
 
 
倒産に陥るような  
 
不適切SNSが来ませんように。  
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.01.28]
噴火湾ホタテ大幅減産の記事がありました。  
 
 
 
 
 
昨年はホタテが大量に死んでしまい、  
 
出荷量が少なかった。  
 
 
 
 
漁港にある廃棄場も  
 
大量の殻や養殖かごに付く不純物で  
 
山になっていた。  
 
 
 
 
 
漁師たちが  
 
約1ミリの種貝から丹精こめて育て  
 
春には稚貝をオホーツクに出荷。  
 
そして三年貝を育てる作業。  
 
 
 
 
 
初夏まで耳吊り。  
 
 
 
 
耳吊りが終わる頃に種貝を捕獲する作業。  
 
 
 
 
 
 
 
 
秋から冬にかけて出荷。  
 
 
 
 
 
 
 
 
その繰り返しが毎年続きます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それなのに  
 
 
 
原因不明の大量死・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホタテ漁師たちや従業員にとっては  
 
深刻な死活問題です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
今年はどうなるのか  
 
わからない・・・。  
 
 
 
 
 
 
噴火湾ホタテの復活を願うばかりです。  
 
 
[2019.01.25]
ご存知だと思いますが、  
 
 
 
東京都内の高校で  
 
 
教師が生徒に暴力をふるった問題。  
 
 
 
 
 
 
最初は教師を非難する気持ちでしたが、  
 
 
その前に撮影した生徒が動画内で発言した  
音声ですべてが変わりました。  
 
 
 
 
 
 
 
非難するべきは  
 
校則違反をした生徒。  
 
 
 
 
 
大人しく改善すれば良かったはず。  
 
 
 
 
教師は怒りをコントロール出来ずに  
手を出した。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、私も高校時代に  
 
問題児がたくさんいました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
ある生活指導の先生が  
 
存在だけで怖かった。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高校2年の頃  
 
留年した男子生徒に嫌がらせを受け  
 
抵抗したところ  
 
 
 
 
喧嘩になった。  
 
 
 
 
 
 
私は頭に打撲をした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
あんまり覚えてないが、  
 
 
先生に付き添われ  
 
 
近くの病院で検査をした。  
 
 
 
 
 
 
しばらくして、父さんが知人と一緒に来た。  
 
 
 
 
 
大したこと無いけど  
 
大事をとって早退した。  
 
 
 
 
 
次の日  
 
 
何事もなく登校した。  
 
 
 
 
 
 
だが、生活指導の怖い先生に  
 
厳重注意を受けた。  
 
 
 
 
 
加害生徒どころか  
 
被害者である私が停学になるとか・・・。  
 
 
 
 
 
 
ちょっかいされそうになったから、  
 
無意識に自分の身を守ったのに・・・。  
 
 
 
 
 
 
無事に停学にならず、  
 
普通に通学出来ました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
後に加害生徒の母親から  
 
謝罪の連絡があった事を知った。  
 
 
 
 
 
軽傷だったのもあるが  
 
ある事情もあったので和解した。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな経験があったので、  
 
 
今回の事件に向き合った。  
 
 
 
 
 
 
 
 
暴力は許さない。  
 
 
 
 
 
 
『教師と生徒』ではなく  
 
 
 
『お互いに1人の人間』として  
 
悪い所を改善してほしい。  
 
 
 
 
 
 
 
過去に暴力を受けた事があるからこそ  
 
言えるのです。  
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索