伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:4] [20] rss feed
[2020.08.02]
■8月
だんだん暑くなってきましたね。  
 
私は日中の暑さでバテ気味です・・・。  
 
 
 
昨日は早朝に昆布干しの手伝いと  
 
梅漬けの下準備で大忙し。  
 
 
 
 
 
 
今日は朝から漁師の方から電話があり、  
 
 
自宅にある梅がたくさんなっているので  
 
 
持って行ってほしいとの事。  
 
 
 
 
昼近くに行き、約10kgの梅を分けてもらった。  
 
 
 
 
 
というのは、  
 
 
父さんが漬けた梅がとても美味しくて  
 
職場の漁師さんたちにも配っているのです。  
 
 
 
 
去年は地元の祭りに行った時  
 
知らない人に梅の漬け方を教えてほしいと言われ、  
 
父さんが分かりやすく教えたくらい。  
 
 
 
 
 
 
私は父さんの梅を漬けるのを見ているのですが  
 
 
完全に目分量なので上手く漬けれる自信はないです・・・。  
 
 
 
 
ただ分かっているのは  
 
・赤しそを梅の割合より多く入れる  
 
・濃い焼酎で梅を洗う  
 
・容器にカビが生えないように殺菌する  
 
 
 
 
 
 
 
そして  
 
『一度梅を漬け始めたら、毎年漬けないといけない。  
 
そうしないと、縁起が良くない』  
 
 
 
 
 
亡くなった祖母の遺言です。  
 
 
 
 
 
美味しい梅漬けができるまで  
 
数か月かかります。  
 
 
 
 
焦らず、ゆっくりとね・・・。  
 
 
 
 
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索