伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2020.02.09]
最近、デジタルカメラで  
 
 
 
写真を撮るのにハマっています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
特に風景が多いです。  
 
 
 
 
 
 
 
使っているデジタルカメラは  
 
 
キャノン・パワーショットA710IS  
 
 
 
 
古い機種だけど  
 
 
 
 
 
月の模様がはっきり撮れる。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は『スノームーン』  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅から撮影したのですが、  
 
 
 
 
寒いのなんの・・・(>_<)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも風邪気味なのに、何してんだろう・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
元々風景や天体が好きなので  
 
 
 
 
 
きれいな月が見えたらカメラを向けたくなりますね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.12.22]
昨日の吹雪で一気に雪が積もりました。  
 
 
そして朝は寒さで目が覚める。  
 
 
 
 
しかも陽が昇る前・・・  
 
 
 
 
 
 
窓から空を見ると月が見えていました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝6時40分頃に撮影しました。  
 
 
 
 
ただ、ストーブが7時に設定されてるので  
 
家の中は冷えてました・・・。  
 
 
 
 
さすがに布団にもぐりこんだ・・・。  
 
 
 
 
 
 
昼近くに気温が上がったと思って外に出たら  
 
 
やはり寒い(> <)  
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなに天気がよかったのに  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.12.08]
朝、部屋の窓から外を見たら  
 
1匹のキツネがいた。  
 
 
すぐデジカメで撮影したのですが  
 
よく見ると、尻尾がボロボロになっていました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インスタグラムに載せたところ、  
 
フォロワーさんからコメントを頂きました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
「疥癬」  
 
 
 
 
 
 
聞いたことがない病名なのでびっくり・・・。  
 
 
 
調べたところによると  
 
 
 
「ヒゼンダニ」が原因で  
 
 
感染すると皮膚が角質化し、毛が抜け落ち  
 
 
傷口から細菌が入ると命に関わる病気との事。  
 
 
 
 
 
 
屋外で飼育されている犬や野良猫  
 
他の動物にも感染しやすいそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.12.04]
昨日の夜から吹雪いていて、朝起きたら  
 
雪で真っ白!!!  
 
 
 
そして、しばれる!!!!!  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1日中ストーブ点けてました。  
 
 
 
 
どうやら風邪を引いたらしく、  
 
鼻が大変なことに・・・。  
 
 
 
 
 
ティッシュの量がやたら減る勢いです。  
 
 
 
 
 
 
 
あまりひどかったら、風邪薬を買わねば・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
インフルエンザで学級閉鎖になった所もあります。  
 
 
くれぐれもご注意ください。 
[2019.11.15]
昼過ぎから伊達市内も雪が降りました。  
 
 
 
 
 
動画も撮りたかったけど  
 
 
スマホが故障したので  
 
撮影できませんでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家庭菜園スペースも  
 
雪で真っ白。  
 
 
 
 
 
堆肥用の草をたくさん入れたのに・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
雪が溶けるほどの  
 
堆肥が作れないのか・・・ 
[2019.10.28]
昼前にコンビニに行った帰り  
 
 
無性に海が見たくなり、恋人海岸の方へ  
 
自転車を走らせた。  
 
 
 
 
 
 
すると・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰かが作った立派な作品が・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アルトリ岬の近くにも  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな立派な流木  
 
重くて持ち上げられないのに  
 
作った人はすごいです・・・。  
 
 
 
 
 
 
[2019.09.09]
今回私が応募した写真  
 
3点を載せます。  
 
 
 
 
 
 
 
1枚目はアルトリ岬側から撮影した  
エントモ岬と火力発電所。  
天気が良いと測量山が見えます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
2枚目はハマナスの花。  
 
一番好きな花です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3枚目はアルトリ岬。  
 
夏になるとキャンプ客が来ます。  
 
『ビーチコーミング』やりたかった・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.08.26]
伊達市が誕生して150年。  
 
 
 
 
今回のフォトコンテストに応募しました。  
 
 
 
 
カルチャーセンターで応募された写真  
 
すべてが展示されています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですが、私はスケジュールが合わず  
 
自分が応募した写真を見る事ができません。  
 
 
 
 
 
 
インスタグラムのアカウント名は  
 
 
@ulysses_butterfly219です。  
 
 
 
 
3点応募しましたが、無事に展示されているのか  
 
気になります・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は後日  
 
このブログで載せます。 
[2019.08.11]
こないだまで災害級の暑さに見舞われましたが、  
 
朝晩冷え込むようになりました。  
 
 
 
 
日中、窓を開けていても  
 
涼しいくらい。  
 
 
 
 
9日に近くで盆踊り大会がありました。  
 
 
 
例年だと16日に開催するのですが、  
 
 
去年は台風で中止になったのです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は雨も降らずに無事に開催できました。  
 
 
 
 
 
 
 
それどころか、  
 
私・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
『北海盆歌』踊れないのです・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
前の人に合わせるのも一苦労・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも踊る機会なんてなかったから・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、ジェネレーションギャップかも・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
唯一踊れるのは  
 
『よっちょれ』(YOSAKOIソーラン)だけ。  
 
 
 
まあ、多少ですが・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
踊りを覚えるのは  
 
YouTubeを何度も見てなのがほとんど。  
 
 
 
 
 
 
 
 
でも踊る機会ほとんどなし。  
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは神社の祭りですが  
 
 
台風10号の影響が心配です。  
 
[2019.07.01]
あっという間に半年が過ぎましたね。  
 
 
 
仕事で忙しいと1日があっという間だなって感じてしまう。  
 
 
 
 
 
自宅近くの道路にある木も  
 
赤と白の花を咲かせています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで・・・  
 
 
 
 
 
 
 
この木何の木??  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索