伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2018.12.18]
ご存知だと思いますが 
 
 
16日の午後8時過ぎ 
 
 
札幌豊平区で大規模の爆発事故がありました。 
 
 
 
 
 
 
 
居酒屋・不動産屋は全壊 
 
 
周辺の建物の窓ガラスは粉々に・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
私はツイッターで 
 
その情報を知りました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の朝刊で 
 
 
『42人が負傷』の記事が。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットニュースを見てますが 
 
 
 
 
 
 
 
たくさんの憶測が・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
ガス爆発との情報があったので、 
 
 
 
プロパンガスかと思いましたが、 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まさかのスプレー缶 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも100本 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
密室状態で大量のスプレーをガス抜きして 
 
 
給湯器のスイッチを入れたら爆発したとか。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも密室状態の中で大量のスプレーを撒くのは 
 
おかしいと思った。 
 
 
 
 
 
 
 
 
詳しい情報はニュースでチェックしてますが・・・。 
[2018.11.11]
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからの防災について役立つ記事が載っていました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな地震や停電が再び起こるか分かりません。 
 
 
 
 
 
ガスや水道が使えなくなるかもしれない。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どう寒さを乗り切るか・・・。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
防寒対策は進んでいますが、 
 
その中でふと思い付いた事が載っていたのに 
 
驚きました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは 
 
 
 
 
 
気泡シートが防寒対策に役立つとの事。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
割れやすい物を包むだけでなく、 
 
窓や床に貼りつければ 
 
防寒対策になるのでは? 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっと前から思っていましたが、 
 
 
なかなか実行する機会がなかったのです。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
基本的な防災知識や 
 
独自のライフハックで 
 
ブラックアウトを乗りきりました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからも防災について勉強する日々です。 
[2018.10.06]
 
胆振東部地震から1か月  
 
 
 
 
亡くなられた方々にご冥福をお祈りいたします。  
 
 
 
 
 
 
 
そして、避難されている方々へ  
 
お見舞い申し上げます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日の午前、震度5弱の地震がありました。  
 
 
 
 
 
 
また停電になるかもしれない・・・  
 
 
 
 
 
 
 
そんな気持ちでした。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当たり前のように過ごしてきた  
 
日常生活が、どれだけありがたいのか  
 
実感しました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今まで習った  
 
防災知識を一から見直すきっかけにもなりました。  
 
 
 
 
 
 
今も災害に備えるように猛勉強中です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
独自の防災マニュアルが作れるまで・・・ 
[2018.09.30]
 
・懐中電灯  
 
・電気スタンド  
 
・乾電池  
 
・小型発電機  
 
・ろうそく  
 
・ライターかマッチ  
 
 
 
 
 
 
 
 
※懐中電灯に使う乾電池は単1が多い  
 
※懐中電灯に水入りペットボトルやポリ袋を  
使うと明るさが増す。  
 
※発電機を使用する際は専用オイルを使い、  
屋外で使用する事。  
 
※ろうそくを使う際は周りに燃えやすい物を  
 置かない事。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
現時点で私が思い付いた事です。  
 
 
他に方法がある場合は  
コメントをお願いします。 
[2018.09.29]
今回の地震がきっかけで  
 
防災について一から勉強し直しています。  
 
 
 
 
 
 
 
日中は何かと忙しいので、  
 
 
夜の僅かな時間にネットで調べたり  
 
 
思い付いた事をノートに書いています。  
 
 
 
 
 
 
明後日は台風24号が  
 
北海道に直撃するおそれがあるので、  
 
停電・断水対策をしました。  
 
 
 
だけど、ガスボンベ買うの忘れた(T_T)  
 
 
 
 
 
 
 
 
防災については随時  
 
このブログやインスタグラムに載せます。  
[2018.09.23]
今回の巨大地震と大規模停電で  
必要な事を知った事、これからの防災に備えて  
おくべき事を書きます。  
 
 
今回は電気編です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
胆振東部地震では  
 
地震の数分後に停電になりました。  
 
 
 
 
真夜中なので、どうしたらいいか  
 
わからない方も多かったはず。  
 
 
 
 
 
私は夜が明けるのを待ちました。  
 
 
 
 
 
 
朝になって、大きい冷凍庫から  
 
凍らせたペットボトルを3本を  
 
冷蔵庫に入れました。  
 
 
 
 
 
 
そしてリビングに  
 
懐中電灯や100均で買った  
 
電気スタンドを置きました。  
 
 
 
 
ガラケーやスマホ、モバイルバッテリーを  
 
充電するために小型発電機を使ったのです。  
 
 
 
 
 
 
 
もちろん専用オイルも備蓄してありました。  
 
 
 
 
 
 
 
炊事は明るい時間帯に済ませ、  
 
 
わずかな明かりで食事やワンセグで  
 
情報収集をして、  
 
余震が起こる不安の中、就寝しました。  
 
 
 
 
 
 
眠れずに窓を開けて空を見上げると  
 
 
 
 
満天の星が瞬いていた。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな形で、星空を見たくなかった・・・  
 
 
 
 
 
 
 
それでも空は繋がっている。  
 
 
 
 
 
 
携帯の電波が悪くて  
 
情報が得られないのに・・・。  
 
 
 
 
 
 
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索