伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2019.04.30]
今日で平成が終わりますね。  
 
 
 
1989年から2019年  
 
 
30年の時代ってあっという間だったのかな。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさんにとって平成はどんな時代でしたか?  
 
 
 
 
 
 
 
 
私は波乱万丈でした。  
 
 
だけど、その中でも幸せな日もありました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
何度も不幸のどん底に落とされては  
 
這い上がり、幸せを掴んだと思えば奪われ・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その不幸の元凶からやっと解放されて  
 
充実した毎日になりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日から新しい時代が始まる。  
 
 
 
清らかで美しい、という意味が込められた  
 
 
『令和』  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸せが誰にでも訪れる世の中になってほしい。  
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな平等に生きていける時代に・・・。  
 
 
 
 
[2019.04.25]
連日ニュースで報道されていますが  
 
 
高齢ドライバーによる交通事故が相次いでいます。  
 
 
 
 
 
 
 
東京・池袋では  
 
 
30代女性と3歳の娘さんが亡くなりました。  
 
 
 
 
苦渋の決断で会見をした遺族の男性のコメントが  
 
胸に深く突き刺さりました。  
 
 
 
 
 
 
 
近年、高齢ドライバーが増えています。  
 
 
その理由としては  
 
 
 
『近くに店や病院がない』事だと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、私が住んでいる地域では  
 
店や病院がありません。  
 
 
 
 
 
週に2回来る移動販売や専用バス、  
 
自転車でコンビニまで行って  
 
買い出しするしかないのです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
それ以外はタクシー・ハイヤー  
 
 
 
片道数千円以上かけなければ移動できません。  
 
 
 
 
 
 
 
近所に杖を使っている方がいますが、  
 
車の運転をするので毎回ドキドキしています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
運転に自信がある  
 
 
買い出しや通院のための交通手段  
 
 
 
家族に返納するように言われた  
 
 
 
 
 
 
運転免許を返納したくても  
 
できない事情があるのが現実。  
 
 
 
 
 
とても難しい問題です。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、私の父さんは元自動車整備士で  
 
 
修理以外に事故処理の経験をしたと聞きました。  
 
 
 
ニュースや警察番組の事故映像を見ただけで  
 
あっという間に原因を見抜いてしまうのです。  
 
 
 
 
そして高齢ドライバーに関しても  
 
とてもうるさいです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
免許を返納してよかったという方もいるが、  
 
 
車がないと不便・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな地域の方たちに何かできないのでしょうか?  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2019.03.13]
ふと思ったのですが  
 
 
 
自分の『原点』って思った事ありますか?  
 
 
 
 
 
 
私はたくさんあります。  
 
 
 
 
 
 
学生時代に古いアーティストの洋楽を知った。  
 
 
『カーペンターズ』の  
 
『Top of the would』  
 
 
 
 
今はカラオケの十八番。  
 
 
 
 
 
その他は  
 
『ABBA』『The Beatles』など  
 
さまざま。  
 
 
 
 
 
 
 
 
学生時代に唯一の高得点。  
 
 
 
 
 
だけど難しい言葉で奪われた。  
 
 
 
 
 
 
 
 
わずかな単語が読める。  
 
 
 
 
 
 
 
 
それが私の犠牲。 
[2019.01.12]
各地で火災が相次いでいます。  
 
 
 
 
その原因の1つは  
 
 
 
 
 
 
空気の乾燥  
 
 
 
 
 
 
 
 
冬になると喉が渇いたり  
 
肌がカサカサして痒かったりしますね。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてもう一つの原因  
 
 
 
 
 
 
 
 
『静電気』  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドアノブや手すりに触れたら  
 
バチバチって音がして、激痛に襲われます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その静電気による火災もあります。  
 
 
 
 
 
特にセルフ式ガソリンスタンド  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガソリンはすぐ揮発するので、  
 
わずかな静電気でも発火します。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
100均などで  
 
 
静電気を抑えるブレスレットがあります。  
 
 
 
 
 
室内では加湿器を使うか  
 
 
濡れたタオルを干して  
 
 
適度な湿度を確保しましょう。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2018.12.22]
今日は冬至。  
 
 
 
カボチャを食べると風邪を引かないと  
言われています。  
 
 
 
 
さっき知ったのですが  
 
 
『ん』が2つ付く食べ物を食べると  
 
運気が上がるそうです。  
 
 
 
 
 
 
もう1つ運気に関係する言葉があります。  
 
 
 
 
 
『一陽来復』  
 
 
 
 
 
 
昔の中国の暦では  
 
11月に陽の気が復活、冬至を境に長くなると  
 
言われています。  
 
 
 
 
悪い事が続いた後に幸運に向かうそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実際、私も悪い事が続いたので  
 
今日を境に良い方向に向かうのを願うばかりです。  
 
 
 
 
 
 
冬至に新しい事をスタートすると良いとの事。  
 
 
 
 
 
 
 
私もいろんな事にチャレンジします。  
 
 
[2018.12.08]
みなさんもご存知だと思いますが、  
 
またスポーツ界で暴行事件が起きました。  
 
 
 
 
 
忘れ物をした事を理由に  
 
相手を数回殴ったとの事。  
 
 
 
 
 
 
 
確かに預けた物を忘れられると  
 
腹が立ちますよね。  
 
 
 
 
 
 
『次から気を付けて』  
 
 
 
 
それだけでいいはずなのに・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
誰だって  
 
『喜怒哀楽』はあります。  
 
 
 
 
 
 
 
特に『怒り』をコントロールするのは  
 
難しいと思います。  
 
 
 
 
 
 
私は普段穏やかな性格なので  
 
めったに怒りはしませんが、  
 
 
ちょっとした事でキレたら  
 
コントロール出来なくなる事が度々あって  
 
人間関係に悩んでしまいます。  
 
 
 
 
 
 
過去にイジメやパワハラを経験し、  
 
痛みを知っているのに  
 
 
他人や物に八つ当たりしてしまいます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
その行為が原因で  
 
人間関係どころか、家族まで失います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで大切なのは  
 
 
『どうやって怒りを抑えるのか』  
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の思い通りや相手に望む事  
 
 
 
思った通りにならなかったら  
 
 
怒りが爆発し、相手にぶつける。  
 
 
 
 
後から過ちに気付いた時には最後。  
 
 
 
 
相手の人生どころか  
 
自分の人生まで狂わせてしまう。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はちょっとした事で怒りを感じたら  
 
まず、深呼吸をします。  
 
 
 
 
 
 
そして、優しい口調で注意をする。  
 
 
 
 
 
 
 
他人や物に八つ当たりしそうになったら  
 
 
 
必死に自分自身を抵抗する。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『お前は痛みを知っているのに、  
平気で他人を傷つけられるのか』  
 
 
 
 
そう言い聞かせています。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
インターネットで調べたら、  
 
いろんな対処法があります。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思ったより  
 
 
 
 
感情のコントロールは天気予報より難しい・・・。  
 
 
 
 
 
 
 
だって、天気予報は1週間先まで予想出来るのに  
 
 
 
自分自身の感情は予想出来ませんから。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2018.11.16]
冬の気配が感じました。  
 
 
稚内・旭川・網走で初雪が観測されました。  
 
 
 
 
 
 
だけど、各地域では雪が降っていなくても  
 
寒い時期になりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで、みなさん  
 
 
 
 
就寝時に布団の中に入った瞬間  
 
『寒い!!!』って思いませんか?  
 
 
 
 
 
 
 
私は昨日あまりにも寒くて、  
 
毛布を出しました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネットにも記載されていますが、  
 
 
 
敷き蒲団の上に毛布を敷き、  
 
 
 
 
その上に掛け布団  
 
 
 
その上に毛布を掛ける。  
 
 
 
 
 
 
 
 
実際に試したが、  
 
本当に暖かいです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
寒さを感じる方は  
 
掛け布団の下に厚手の毛布を掛けるといいです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2018.10.04]
ネットニュースの速報で 
 
 
読売ジャイアンツの高橋由伸監督が 
 
 
今シーズンで辞任するのを知りました。 
 
 
 
 
 
 
 
崖っぷちの人生から 
 
助けてくれたヒーロー。 
 
 
 
 
 
 
イケメンであり、 
 
鋭い眼差しでピッチャーを見つめる。 
 
 
 
 
 
 
幾多の困難を乗り越た天才打者。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
波乱万丈の人生を送ってきた 
 
幸せに手に入れない私に生き方を 
 
教えてくれました。 
[2018.09.29]
今回の地震がきっかけで  
 
防災について一から勉強し直しています。  
 
 
 
 
 
 
 
日中は何かと忙しいので、  
 
 
夜の僅かな時間にネットで調べたり  
 
 
思い付いた事をノートに書いています。  
 
 
 
 
 
 
明後日は台風24号が  
 
北海道に直撃するおそれがあるので、  
 
停電・断水対策をしました。  
 
 
 
だけど、ガスボンベ買うの忘れた(T_T)  
 
 
 
 
 
 
 
 
防災については随時  
 
このブログやインスタグラムに載せます。  
[2018.09.19]
今日、午前9時に  
苫東厚真火力発電所1号機が再稼働しました。  
 
 
 
それに伴い、計画停電や定められた節電も  
解除されました。  
 
 
 
 
 
だけど、2号機と4号機が再稼働するのは  
まだ先の事。  
 
 
 
 
 
 
 
 
長い冬が来る前に  
私たちに出来る事は何かと  
自問自答するばかり。  
 
 
 
 
 
 
 
 
また大きな地震が来るかもしれない・・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
万が一に備えなければならない。  
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索