伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ  rss feed
[2018.11.21]
今朝、初雪が降りました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
7時40過ぎに窓を見たら  
 
 
 
 
 
 
有珠山の麓にある採石場が  
真っ白になっていました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
8時半頃に雪が降り始めた。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅近くの民家の屋根は  
一気に真っ白に染まりました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼近くには、ほとんど溶けてしまいました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ただ、気になるのは  
 
 
 
 
 
9月に発生した地震で被災した地域の事。  
 
 
 
 
 
 
 
ニュースで見たら、仮設住宅の駐車場の車が  
雪で埋もれている。  
 
 
 
 
 
 
住民たちは、寒い冬をどう乗りきるのか?  
 
 
 
除雪道具や防寒具はあるのか?  
 
 
 
 
 
 
 
 
1人暮らしのお年寄りや身体が不自由な方たちの  
 
安否確認が常に必要が状況でもあります。  
 
 
 
 
 
 
 
そして、札幌市内では事故も起きています。  
 
 
 
 
 
 
 
突然の雪で、タイヤ交換していない方もいると思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車を運転される方は車間距離に注意し、  
 
スピードを落とすと良いと思います。  
 
 
 
 
 
 
遠い場所に行く方は、  
 
チェーン・牽引ワイヤー・長靴・毛布・防寒着  
 
防災用品・非常食・カイロ・気泡シートを積んで置くのを  
 
おすすめします。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[2018.09.14]
大好きなバーチャルアイドルのツイッターで知りました。  
 
 
 
地震の影響で観光に大きな打撃を受けました。  
 
ホテルのキャンセルも相次いでいます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このロゴを制作したデザイナーさんは  
 
どんどん使用してほしいとの事です。  
 
 
 
 
 
 
私もインスタグラム・このブログで  
 
北海道復興のために載せます。  
 
 
 
 
 
 
 
 
これを読んでいる読者のみなさん、  
 
ロゴをどんどん広めて、北海道に観光客を呼びましょう。  
 
 
ちなみにインスタグラムで見たところ、  
 
プリントアウトして店の中に貼っている方もいます。  
 
 
 
 
 
 
自粛は経済に大打撃を与えます。  
 
 
 
 
 
だから、呼びかけましょう。  
 
 
 
『おいでよ、北海道!!!!!』  
 
 
 
 
 
 
 
[2018.07.25]
昨日は、善光寺延命地蔵尊の祭りでした。  
 
 
 
 
 
 
17:30にくじ引きの券が配布されるので  
 
早めに行きました。  
 
 
 
階段の下に青いアジサイが咲いていました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくしてから  
 
 
 
きれいな夕陽が・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく、くじ引きの抽選会が始まった。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか呼ばれなかったけど、  
 
 
 
 
 
その間  
 
 
過去に私たちが手に入れた  
 
激レアな家具を見つけたらしい・・・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索