伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [144] rss feed
[2020.01.17]
■1.17
阪神・淡路大震災から25年。  
 
 
 
 
当時、私は小学生でしたが  
 
 
ニュースを見たのはわずかですが  
 
 
覚えています。  
 
 
 
 
 
 
倒壊した家屋  
 
 
根元から倒れた高速道路  
 
 
炎に包まれた神戸の街・・・  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かなり前の話ですが、近所に  
 
神戸で震災を経験された知人がいました。  
 
 
 
 
 
 
話によると  
 
下から突き上げるような大きな揺れだったそうです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その方は、震災によるストレスなのか不明ですが  
 
 
 
 
アルコール依存症になっていたのです。  
 
 
 
 
 
 
 
一人暮らしだったので  
 
 
何回か呼んで、一緒に食事をしていました。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今は遠くにある老人ホームに入所しているので  
 
 
会いに行く事ができません。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時期になると  
 
 
 
 
『○○さん(知人の名前)こんな事言ってたな』と  
 
 
 
ふと思い出すのです。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時被災された方の心は癒えていない。  
 
 
 
 
 
 
 
『復興』とは何なのか  
 
 
 
 
 
 
 
そして風化させないために  
 
後世へ語り継がなくてはならない。  
 
 
 
 
 
 
 
 
いつ大きな災害が起こるのはわからない。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分の命は自分で守る。  
 
 
 
 
 
 
もちろん助け合うのも大事。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今一度  
 
 
 
防災・減災について考え直そうと思います。  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
メール:
URL:
*コメント:
プロフィール
ユリシス
ユリシス
地元で漁業関係の仕事をしています。 
 
 
 
【趣味】 
釣り・家庭菜園・野球観戦(TV観戦) 
音楽鑑賞 
ブログ検索