伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:60] [昨日:91] [ 246839 ] rss feed
[2014.07.06]
先日、学びの里で交流戦が行われました。 
 
 
午前中に1~4年生。 
 
 
 
 
午後から4~6年生。 
 
 
 
 
でした。 
 
 
久々の低学年の試合を見て、1~3年生の成長にはとても驚かされました。 
 
 
わかさいも杯に期待が持てそうです・・・♡ 
 
 
話はかわりまして、 
 
 
伊達西サッカー少年団で素晴らしい活躍を見せた、このタープ。 
 
 
 
 
破損がひどい状態になってしまいましたので・・・ 
 
 
ご勇退していただくこととなりました。(>_<) 
 
 
 
 
長いあいだ雨ニモマケズ、風ニワマケタケド・・・ 
 
 
頑張っていただいたので、写真は撮っておこうかなと。 
 
 
しっかし達筆! 美文字! 素晴らしい! 
 
 
 
 
どなたが書いたんでしょうね? 分かったところでどうにもなりませんけど。 
 
 
 
 
そして卒団生のメンバーには、〇かるコーチと、選手の兄ちゃんの名前が・・・ 
 
 
歴史を感じました。 
 
 
皆さん何をしているのでしょうか? 
 
 
サッカーはやっているのかな? 
 
 
7月は試合や陸上大会。ニセコ遠征もあります。 
 
 
体調管理には気をつけて、短い夏を満喫してください。 



[2014.06.07]
5月24日 学びの里サッカー場で、『タラプ杯』が行われました。 
 
今年の5月は天気に恵まれています。 
 
 
 
 
前年度優勝のDATEFCさんの選手宣誓です。 
 
 
 
 
大人も顔負けの素晴らしい選手宣誓でした。   
 
素晴らしい・・・♪ 
 
 
 
選手宣誓とは、古代オリンピックで選手がゼウス(神様)に誓いを立てたことから始まってるみたいです。 
 
 
古代オリンピックとは、紀元前9世紀から紀元前4世紀にかけて行われていたもので、ギリシア世界各地から選手が参加し、大会の3か月間は、争いをやめてスポーツで競ったんですって! 
 
そんなに冷静でいれるなら争いなんてやめれたんじゃないのかな?・・・ 
 
そもそも、紀元前9世紀って何年前だって話ですよね・・・ 
 
なんと1万1000年前らしいです。 
 
その頃の競技は、水泳とか、棒投げとか、弓とかで競っていたみたいですね。 
 
今とあまり変わらないようです。 
 
 
 
 
これはレスリングっぽいですね・・・ 
 
ブラブラしていて集中できないような気がします。 
 
 
 
 
 
 
 
いやっー  スポーツってホントに素晴らしいですねー♪ 
 
 
 
 知的なところを前面に出してしまいました。ごめんなさい(-。-)y-゜゜゜ 
 
 
 
 
 
 
 
試合の方は、去年にひき続き準優勝。 
 
陸上大会とぶつかってしまい、8人だけの参加となりました。 
 
ギリギリの参加となりましたが、5年生〇貴選手の頑張りにより準優勝することができました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
個人賞に伊達西から2人!! 
 
おめでとうございます☆ 
 
他の選手も、次はもらえるように頑張ってね! 
 
 
6月は運動会シーズンなので、練習や試合は少なくて少し寂しいですが、しっかり充電して厳しい夏を乗り越えましょう! 
 
 
 
 
 

[2014.05.25]
先日、17日に洞爺湖町財田で 練習試合が行われました。 
 
2~4年生は、冨岸小学校で交流試合の為 5~6年のみの参加となります。 
 
トレセンの交流戦ともかぶったので 7人での参加です。 
 
今回は、洞爺湖町財田サッカー場にお邪魔しております。 
 
 
ここのキャンプ場はとても人気で、予約受付開始ともにすぐにソールドアウトになってしまいます。 
 
ですので、僕みたいに予定をたてれない人は、いつも難民キャンプ状態になります。 
 
早速散歩にでかけました。 
 
 
 
早速おかしな石造と出会いました。 
 
 
なんだこれ? 
 
洞爺湖にこれは違うと思うなぁ… 
 
横からも見てみます。 
 
 
足です。 
 
芸術に鈍感な私は、この素晴らしさが全く理解できませんでした・・・ 
 
きっと、ワンダフルとかアメージングとか感じる人もいらっしゃるんでしょうが 
 
私には、ドラクエとかのキャラにしか見れません・・・ 
 
 
おっと!コテージです。憧れます。 
 
こんなとこで気の合う仲間とイヌとかリッツとかでホームパーティーとかしてみたいものです。 
 
夜は花火を観てビービーキュー。 
 
朝は、朝日とともにモーニングコーヒー。 
 
野菜ジュースでもよし。 
 
景色も最高です。 
 
 
湖畔沿いは散策路になっています。 
 
最終地点まで650メートルと書いていたので歩くことにしました。 
 
 
こんなに近くにこんな素晴らしいところがあるんです。歩くことが楽しくなってきたました!(^^)! 
 
マイナスイオンってやつが、ワッサワッサでてます。 
 
 
この樹は、樹齢300年といったところでしょうか? 
 
いや、分らないですが・・・ 
 
両手で抱えきれないほど、3人位でも抱えきれないほどの大木が沢山ありました。 
 
 
今日は、洞爺湖マラソンの日。 
 
近くではランナーたちが、風を切って走っています。 
 
洞爺湖マラソンは結構有名なんですね。 
 
羊蹄山、有珠山、昭和新山、桜、洞爺湖、眺めて走ったり。 
 
鳥のさえずり、波の音を聞いて自然を感じながら走れるんです。 
 
高校生の時に3年間、年に1度洞爺湖一周をしていましたので、大変さもわかります。 
 
その時は、自然の素晴らしさは全く興味がありませんでした。 
 
改めて、素晴らしいところに住んでいるんだなと実感しました。 
 
ついでにキャンプ場の情報を載せてみます。 
 
 
 
財田キャンプ場 
 
 
●キャンプ場に入場する場合  
 
 
施設維持費 
(入場料) 大人 1人1日 300円  
1人1泊 800円  
小人 1人1日 200円  
1人1泊 400円  
 
 
※大人:中学生以上、小人:小学生 
※コテージを使用する場合、入場料を徴収しません。 
※フリーキャンプをする場合は入場料と 
 駐車場維持費(1台1日300円、1台1泊700円)がかかります。  
 
 
●キャンプ場の施設を使用する場合  
 
 
キャンピングカーサイト(100平方メートル) 
電源付・ベンチテーブル 1サイト1日  900円  
1サイト1泊 3,000円  
プライベートサイトA(100平方メートル) 1サイト1日  600円  
1サイト1泊 2,000円  
プライベートサイトB(50平方メートル) 
●2家族で来ると便利です。 1サイト1日  300円  
1サイト1泊 1,000円  
オープンサイト 
(区切りのない芝生広場) 1サイト1日  300円  
1サイト1泊 1,000円  
コテージ(6人分寝具、バス、トイレ付) 1棟1泊  18,000円  
 
 
※キャンプ(泊まり)・・・13時~11時まで(チェックイン13時~18時) 
※日帰り・・・8時~16時まで 
※コテージ(泊まり)・・・14時~10時まで(チェックイン14時~18時) 
※ペットを入場させる場合、予約受付時に必ず申告し、他人の迷惑にならないよう自己責任で管理してください。 
※ゲートの出入りは6時~22時までとします。  
 
 
●自然公園内の設備、備品等を使用する場合  
 
 
区分 使用料  
シャワー 1回   200円  
洗濯機 1回   200円  
乾燥機 1回   100円  
キ 
ャ 
ン 
プ 
用 
品 ドームテント(4~6人用) 1張  2,000円  
ドームテント(3~4人) 1張  1,500円  
ターフ(日よけテント) 1張  1,300円  
テーブルセット 1式   600円  
バーベキュー用炉 1炉   600円  
ガスコンロ(カートリッジガス用) 1個   200円  
シェラフ(寝袋) 1個   500円  
ランタン(電池用) 1個   300円  
コッヘル(調理用具) 1式   200円  
コテージ用追加寝具(要予約) 1組  2,500円  
 
 
サッカー場  
【貸切】 1時間 1,000円  
スポーツ交流館  
 【貸切】  
   5月~10月 1時間 1,000円 
   11月~4月 1時間 1,500円  
 
 
●表示価格は税込です  
 
 
 
 
入場料とられるんですね・・・ 
 
かってに入っちゃった・・・(^_^;) 
[2014.05.24]
 
 
今年もこの季節がやってきました。 
 
5月10日、11日に全日本少年サッカー大会室蘭地区予選が行われました。 
 
名前のとおり、全日本まで続く大会です。 
 
1試合目は、中島旭ヶ丘さんとの試合です。 
 
 
果敢に攻撃を仕掛けます。 
 
落ち着いて試合を運んでいたと思うのですが、相手のペースに流されていたようなので、コーチにダメ出しをされていました・・・ 
 
なるほどねぇ(T_T) 
 
勝てばいいってもんじゃないんですねぇ… 
 
 
結果は、7-0で勝利。 
 
しかし、課題が残る1日でした。 
 
 
 
 
そして2日目、DATEレッドさんとの対決。 
 
昨日の試合では、22-0と圧倒的な攻撃力で勝ち上がってきました。 
 
西のディフェンス陣に頑張って頂きたいものです! 
 
闘志を燃やして戦います。 
 
 
やっぱりDATEFCさんは安定していますね、ピンチになっても、自分たちのサッカーをしていますね。 
 
流星です…  いや流石です… 
 
西も攻めてはいたものの、結果は0-3の完敗… 
 
ちーん 
 
激ち~んでした(>_<) 
 
でも、西らしい戦い方ができてきたのかなって?思いました。 
 
期待が大きい分とても悔しいですですけど… 
 
次の試合も頑張ってもらいましょう! 
 
 
優勝はDATEFCレッドさん、準優勝はジュ二オーレさん、3位は大沢さんでした。 
 
道南ブロック大会出場決定です!! 
 
 
そして~ 道南ブロックの結果です!! 
 
 
わかりますかぁ? 
 
3チームとも全道大会出場なんです!!これすごくね。 
 
まざりたくね? 
 
室蘭地区のレベルって高いんだなぁと改めて感じました。 
 
強いチームと試合ができて幸せです…♡ 
 
 
 
でもここで勘違いしやすいのは、自分達がレベルが高いとか、負けてしょうがないって思っちゃうことなんです。 
 
いつの日か、全道大会出場を目指して、練習に試合に頑張りましょう! 
[2014.05.16]
 
入学、進級、落ち着いてきたころでしょうか? 
 
先日、団員募集のポスターを入手したので、アップすることにしました。 
 
『 伊達西サッカー少年団 』では 団員を募集しております!!! 
 
「サッカーやりたいなぁ…」とか「体を動かしたいなぁ…」と思っていませんか? 
 
もしくは、「サッカーやらせたいなぁ…」とか 「体を動かして丈夫になって欲しいなぁ…」と思っていませんか? 
 
「まだ小さいから…」とか 「送り迎えが大変だから…」なんて、思われているかもしれませんが、小学校生活はあっというまですよ~。 
 
「今しか出来ない事」ってありますよね? 
 
それが伊達西サッカー少年団に入る事なんです!!! 
 
それは言い過ぎたけど… 
 
伊達西サッカー少年団の父母の皆さんは、協力的なので、送り迎えの事などは、あまり気にしなくても大丈夫ですよ♪ 
 
あと、「今さらやってもなぁ…」なんて 絶対に考えないでください。何事も遅いって事はありませんので… 
 
『 楽しいサッカー 』指導者が保証します。(^з^)-☆ 
 
大変な事以上に楽しい~~んです。☆★☆★☆ 
 
『楽しいサッカー』とは、苦しい練習にたえたり、試合で勝ったり負けたり、喜びや悲しみを仲間で分けあえたり、新しい仲間ができたり。指導者、保護者同士が仲良くなったり、喧嘩したり、喧嘩はないです。(*^^*) 色々です。 
 
色々なこと『西』で経験しましょう♪ 
 
お気軽に事務局の方に電話くださ~い♪ 待ってま~す♪ 
 
( 事務局 きたふじ ) 090-7517-3017 

[2014.05.13]
先日5日、4月下旬から続いている『こくみん共済リーグ』が、伊達小Gで行われました。 
 
今年の5月は、わりと天気に恵まれていてプレーする方も、応援する方も、過ごしやすい日が続いています。 
 
1試合目は、WWOさんです。 
 
 
この試合に勝たないと厳しい状態になります。 
 
全力で挑みます。 
 
 
一進一退の攻防が続いています。 
 
前半終了間際に、ロングシュートを打たれそのまま試合終了。 
 
 
一瞬気を抜いたところでやられたようにみえました。 
 
集中しましょう。集中を。 
 
 
 
 
 
 
2試合目は、知利別さんです。 
 
もちろんですが勝つことが不可欠です。 
 
円陣を組んで、集中力を高めます。 
 
 
結果は、2-0でなんとか勝ちましたが、 
1試合目が獲られなくもよいところで獲られてしまったので悔いが残る1日となりました。 
 
選手達の方が悔しかったでしょうね。 
 
ごめんなさいm(__)m 
 
 
でも段々、伊達西の形にはなってきてるのかなぁ?と、素人ながら感じています。 
 
個人的な意見なのですが、負けている試合は必ずと言っていいほど大きく蹴ってますよね。 
 
負けている試合だからこそ、いつも練習していることをすればいいんじゃないかと思います。 
 
余裕のある試合はキチッと出来ているんですよ。 
 
偉そうに言ってすみませんm(__)m 
 
あくまでも個人的な意見です。 
 
間違ってたら間違ってるって言ってください。 
 
責められるのはきらいじゃないんで(*^^*) 
 
皆さんも疑問に思った事はドシドシ、コメントしてください。 
 
チームの為です。決してブログランキングの為ではありません!?(^o^;) 
 
 
前にも書いたのですが、一度コメントは私の方でチェックしてから表示されます。 
 
名前とコメントだけで結構ですよ☆ 
 
安心して下さい。 
 
では、次の試合も楽しみに皆さん頑張りましょう。 
 
 
 
 
 

[2014.05.06]
おはようございます♪ 
 
先日、4日は登別川上公園サッカー場で岩内杯のための、強化練習試合が行われました。 
 
天気は良好ですが、またもや砂鉾がヒドイです。 
 
今回は、2~4年生での参加となります。 
 
全勝目指して頑張ります。(^-^)/ 
 
初戦はエルボノス。苫小牧のチームですね。 
 
前半から、怒涛の攻めです。攻めらています。 
 
あとは想像にお任せしまして、散歩に出掛けました。 
 
 
おーっ ! 
 
桜が咲いています。キレイですね。 
 
この公園は広いんで暇をもて余す事はないですね。 
 
チャーミーグリーン的な夫婦がいますね、素敵です。 
 
もう少し歩いてみます。 
 
ここはサッカー場の他に、野球場もあります。 
 
本格的なやつです。 
 
 
覗いてみました。 中学生です。 
 
近くでみると、高校生位に見えるんですが、なになに中学とアナウンスがあったので間違いないです。 
 
いいボールも投げるし、守備も落ち着いています。 
 
練習に練習を重ねれば、自信がつくのでしょう。 
 
全身に自信がみなぎっていました。 
 
良いものを見たような気がしました。♪ 
 
そして、また歩いてみました。 
 
 
おっ! 何だあれ? 
 
橋の上に誰かいる? 
 
釣りをしてます。 
 
橋の上から糸を垂らして釣りをしています。 
 
何を釣っていたのか、声をかけたかったのですが、釣れている気配が全くなかったので、聞けませんでした。 
 
後から聞けば、ニジマスが釣れるらしいですよ~ 
 
運動も兼ねて公園を3周しました。 
 
すっかり、春を満喫してきました。 
 
そろそろグラウンドに戻ります。 
 
 
この日のグラウンドは、最悪なコンディション。 
 
 
しかし、選手達は一生懸命にボールを追いかけています。 
 
 
結果は、良いわけではありませんでしたが、収穫のある1日だった様に思います。 
 
楽しみがまた増えました。5月はサッカー三昧で大変だと思いますが、皆さんで楽しみましょう。 
[2014.05.03]
こんばんは~♪ 
 
本日、伊達小Gで先週の続き、こくみん共済リーグ2が行われました。 
 
天気は、まぁまぁ。 しかし予報は3時くらいから雨の予報。 
 
ずっと天気が良かったのに、GWに天気が悪くなるなんて、皆さんの行いが悪いんですね。… 
 
農家さんには、恵みの雨でしょうけど。 
 
さて、一回戦目は、Tユニティさんです。 
 
負けれないお相手です。どこも負けれないんですけど、負けたくないお相手です。 
 
でもやっぱり、いいチームですよね。声が出てる。 
 
結果的に、2-1で負けてしまいました。 
 
あ~ 悔しい。(; ・`д・´)  
 
でも、ナイスゴールが見れたのでそれはアップしないと。 
 
 
〇誠選手のこのゴール♪ 
 
 
キーパーが前に出て来てるのを確認して~の~。 
 
 
高ーく蹴り~の~!! 
 
おっ!  おおっ!! 
 
 
えっ!  入るのっ?! 
 
 
 
しゃー!! 
 
どうだ!! 
 
って感じでした。   
 
そのあとにやり返されて負けたんですけど・・・ 
 
次の、八丁平さん戦にかけましょう。 
 
 
 
 
 
珍しく円陣を組んで試合に挑みます。 
 
おっ   新しい円陣が開発されたみたいですね。 
 
観てみましょうか。… 
 
それがこれ。 
 
 
全然ぶれてなんかいませんよ。ぶれていません。 
 
 
八丁平さんのコーチ〇下さん、薄ら笑みを浮かべてますね。油断してますね。 かなり。 
 
 
おっ! 気合が入ったのでしょうか?どうなんでしょう? 
 
試合が始まると、やっぱり簡単には勝たせてくれませんねぇ。 
 
1-0で何とか勝ちましたが、まだまだ実力が出せていないように思いました。 
 
6年生は、今年で最後。あと4カ月もしたら外での試合は終りですよ。少しでも悔いのない時間を過ごしてもらいたいです。 
 
次の、WWOさん戦に期待しましょう。 
 
明日は、登別川上公園サッカー場で、岩内杯に向けての、交流試合があります。 
 
指導者の皆さん、明日も宜しくお願い致します。 
[2014.04.30]
おはようございます♪ 
 
昨日、29日は八丁平Gで第1節共済リーグが行われました。 
 
今シーズン初の公式戦になります。 
 
 
お相手は、強豪の大沢さんです。 
 
グラウンドのコンディションは、ずっと良い天気でしたので、かぜもついて、砂埃がひどいです。(>_<) 
 
車も何も、埃まみれです。車を洗わないで有名な、私の車も埃まみれでした。 
 
半年ぶりに、日曜日に洗ったんですけど~(^o^;) 
 
八丁平FCの皆さんも一生懸命に水をまいてくれたのですが、快晴の為すぐに乾いてしまいました。 
 
八丁平FCのみなさん、ありがとうございました。初めていきましたが、車も停めやすくてなかなかよい感じでした。 
 
試合の方は、公式戦のピリピリした感じが伝わってきて、とても興奮しました。 フンッ 
 
大沢さんは、とにかくパス回しが早くて、正確。 
 
 
そしていつ観ても、この子はキレっキレっでしたね~♪ 
あっ! 後ろじゃないですよっ。手前の女の子っ (^o^;) 
 
敵ながら『あっぱれ』です! 関口さん!貼っといて!…(-_-;) 
 
西も負けていませんよ! 
 
みつ◯選手も、いい感じで声がでてますね~♪ 
 
 
試合は前半に1点を入れられたのですが、後半になんとか取り返し、引き分けにすることができました。 
 
 
 
 
 
二回戦めは、ジュニオーレさんです。 
 
 
昨年の全道大会で、3位のやっぱり強豪です。 
 
しかし、西も粘りをみせます。 
 
私個人の意見ですが、あまり差がないように思いました。(個人の意見ですよ。クレームは一切受け付けていませんので。) 
 
結果は、1-0 で負けてしまいましたが、よく頑張ってくれました。(*^^*) 
 
 
あとは、勝ちたい。といゆう気持ちの差だったのでしょうか? 
 
いや、気持ちでも負けていなかったね。あれは 
 
5月3日も共済リーグとなっていますので、この調子で頑張ってもらいましょう !!! 
 
ベンチで応援していた選手も、ケガをして来れなかった選手も、みなさんで、来週も勝ちにいきましょう !!! 
[2014.04.27]
3月29、30日は、伊達西Gで、4月12日、13日は、伊達西Gと有珠小Gで、毎年恒例の『伊達プライマリー』が行われました。 
 
今年は、寒いながらも、ナカナカの天気に見舞われましたょ。 
 
 
試合の内容はですね… 
 
まぁまぁかな? 
 
参加チームが多いので、試合の間隔がありすぎて、観た感じがしないってのは感じました。 
 
手伝いもあったという事もあると思いますが… 
 
印象に残ったのは、今年卒団した仲間が遊びに 
来てくれた事です。 
 
「暇だった」とか、「走っていた途中」とか言ってましたが、西を気にしてくれてるんですね。 
 
ましてや、片付けまでしてくれて、とても嬉しく思いました。 
 
いい気分になりました。(*^^)v 
 
 
 
 
 
 
さて、先日、ソチオリンピック銀メダリスト『竹内智香』さんが、ルスツに来るということで、観に行って来ました。 
 
 
スノーボードってのは知っていたのですが、アルペンってやつなんですね。 
 
知らなさすぎですか? 
 
なんか見ていても早すぎて、上手いかどうかもわかりませんでした。 
 
タイムを競う競技なんですね。 
 
これだから素人は困りますよね。 
 
 
竹内さんは、14歳の時に見た、長野オリンピックのスノーボードを見て、本格的にスノーボード競技を始めたらしいですね。 
 
最近ではテレビでも活躍しています。何が起こるかわからないものですね。 
 
 
 
 
 
久しぶりに、ブログ更新をしました。 
 
いつの間にか、アクセスランキングってのが始まっていました。 
 
今までは、上位の方しかランキングされていなかったのですが、これからは、全てランキングされる恐ろしいことになりました。 
 
これは自分にとって、かなりバイヤーな事です。 
 
サボれば、ランキングは下がっていく一方です。 
 
別に順位は、気にしていませんが、非公認なりに(>_<) 伊達西の顔に「泥を塗る」様な事は出来ないのです。 
 
頼まれてもいないのに変なプライドが邪魔しているのです。 
 
更新もしていないのに、ソコソコ閲覧されていたのがばれたんですね… 
 
『むしゃなび』やるなぁ… 
 
上位に入ったら、誰かにお祝いをしてもらうのを、夢見て頑張りたいと思います。チラ(-)_(-) 
☆団員募集中!!☆ 
 
非公認ブログ
サッカー少年団
サッカー少年団
1年生から6年生までのサッカー好きの子ども達が日々練習を重ね、各種大会に参加して活動しています。その活動報告をブログで発信しております。あたりまえのようにやってますが、非公認です。 
ブログ検索