■ぶらり全駅下車の旅 (日野~豊田)
日野駅前に幟がはためいていて、アイスキャンデーとあった。 近付いてみたら、「あずきアイス 100円」と書いてある。
とりあえず食べてみる。Y君はタイ焼きを注文していた。
そのアイスキャンデーは冷凍庫の能力が凄いのか、硬くて、無理をすると歯を欠きそうだった。
年をとると、ガムで金歯が取れたりするくらいだから、硬いアイスキャンデーでは歯が欠ける恐れがある。
日野駅
豊田に向うには、そのまま甲州街道を進み、日野自動車の先を左折する方法と、駅前から急坂を登り南に進む方法がある。
Y君は途中で蕎麦屋に寄るので、急坂を行こうと言った。
溶けないアイスキャンデーを片手に持ったまま急坂を行く。
こんな時は車のありがたさを痛感する。
急坂を登って振り返る。
坂を登り切って、少し進むとバイパスに出る。
この道は中央自動車道の国立インターで高速の下をくぐった道がここへ繋がっているのである。
バイパスを横切って、細い道を下る。
ここからはY君の朝の散歩のコースとなる。
雑木林の中を小さな道がクネクネと続いて行く。
雑木林を行くY君
その林を抜けると、お洒落な住宅街に出る。
右上を中央線の電車が通り過ぎて行った。
この辺りの住宅は私の地元の住宅街より、一戸当りの敷地が広い。
やはり坪単価がかなり安いせいだろう。
線路沿いを進む
線路沿いを進むと豊田駅に出た。
急坂でかなり疲れたので、ミスター・ドーナツでお茶をする。
そして、Y君と次回の「豊田~八王子」の約束をした。
(おまけの話)
昼時間を大分過ぎていたが、美味しい蕎麦屋があるとY君が言うので、先を急いだ。
1時30分を少し過ぎた時間にその店の前に着いた。
店の名は『日野館』という、いかにも美味しそうな名前である。でも、なんだか様子が変である。
「臨時休業」という看板が出ている。
日野館は臨時休業
急に腹が減り、もう先へ行けない。
仕方ないので、すぐ傍の定食屋に入る。
オヤジの面構えがいい。旨い料理を出しそうだ。
Y君は、「ハンバーグと煮魚」というセットを頼む。
私は「ハンバーグ」だけを頼む。出て来た料理は美味しくなかった。
面構えと料理の腕は比例しなかった。