伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [709] rss feed
[2011.01.05]
■正月をどう過ごして来たか。
正月の過ごし方を色々と思い出してみた。 
子供の頃は元旦の朝に起きると、家族が揃って母が作ったお節料理を食べていた。 
その後はカルタ取り、羽根つきなんかしていたように覚えている。 
 
中学生になるとスキーをやっていたので、越後湯沢や志賀高原で正月を過ごした。これは高校2年まで同じだった。 
そこで食べる凍った「野沢菜」が美味しかったー。 
 
寄せ集めの手作りお飾り 


大学生になると、・・・と書いてから驚いた。 
なにをしていたのか、全く思い出せないのである。 
社会人になってからは父が癌で入院していたので、正月らしさは無かったように覚えている。 
 
それが結婚を境に、大きく変った。 
料理が得意な女房が立派なお節料理を作り、それが懐石膳に乗って出て来た。そして、和服姿の私に女房が言った。 
 
庭でとれた柚子を乗せて 
 
『今年の目標はなんですか?』。 
そんなことを考えたことのない私はウロタエタ。 
 
2年前の正月までは、姉夫婦と一緒にホテル・ニューオオタニで飛騨高山の絵馬の販売をしていた。 
正月をホテルで過ごすという案は良かったのだが、これは飽きたので止めた。 
 
今年はどうかと言うと、そもそも私はお節料理が好きではないので、簡単な物にしてもらい、私だけは2日目からパンとコーヒーだった。 
 
我が家でも正月らしさをミニ演出 
 
それでも新年なので、近場の小金井神社にお参りに行った。 
 
正月が終ると、普通は仕事が始まる。 
でも、私は始まらない。 
私にとっては毎日がお正月みたいなものだからだ。 
 
近所のスーパーマーケットも私の為だけじゃないと思うが、元旦から営業を始める。 
そんなわけで、私に正月休みは不要なのである。 
 
小金井神社に初詣(お参りの順番待ちに70分) 
 
(おまけの話) 
今年の干支は「ウサギ」である。 
ウサギと言えば懐かしい思い出がある。 
 
昔のことだが、八ヶ岳に別荘地を持っていたことがある。 
家族3人で八ヶ岳に行った時に、ドライブインで可愛いウサギを売っていたので、黒と白の2匹を買って帰った。 
 
私は庭に網で囲ったウサギ小屋を作った。 
翌日の朝に覗いてみたら、2匹ともいない。これには驚いた。よくよく調べたら、隅に穴を掘り、そこから逃げたのだ。 
 
寅年から卯年へ 
 
やっと捕まえても、また穴を掘って逃げる。 
ほとほと参った私は猫にやられる前にと思い、八ヶ岳まで行って、ウサギを買った店に返した。 
でも、お金は戻らなかった。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:shinji  2011.01.05 13:12:01
こちらロサンジェルス、元日はよく晴れました。 雨があがって、新鮮な空気の中を散歩。 人も車も全くなし。 みんな、恒例のパサデナローズパレードをテレビで見ているのでしょう。そしてその後の、ローズボールというフットボールでも見ているのでしょう。 お昼には、お節のまねごとのようなものをいただき(日系マーケットのニジヤで買ってきた)、熱燗で乾杯。  
大晦日は近くの道に落ちている松の葉を集めて(前日まで嵐だったので緑の枝っぷりのいい松が沢山落ちていた)、それと半紙で作った紙垂(しで)でお飾りを手作りし、夜は紅白をしっかりと見ました。 (海外に住んでいると、紅白で、今なにが流行りかを多少知ることができます。)  
正月らしさの全くないアメリカからのレポートでした。 
名前:H.YAMA  2011.01.05 08:45:21
妻を亡くして2回目の正月を迎えた。流石に緊張が解けたのか年末恒例紅白歌合戦を観ずに8時頃から寝床に入ってしまった。  
1日は、娘と一緒にさいたま市与野にある弟の家族を訪問した。到着する頃には症状gあかなり悪化して、ソファーに倒れこんでしまった。お互いに持ち寄ったお節料理も少々手を付けたのみである。弟の嫁さんの実家が広島であるので、生の酢牡蠣と牡蠣の揚げ物をこれは美味しく食べる事ができた。2日は、終日咳込んだ胸の痛みを我慢して、薬三昧であった。3日は箱根駅伝を観ながら、相変わらずの咳込みが酷い状態が続き、昨夜はほとんど寝ていない。  
とうとう我慢できずにこれから掛り付け医に掛け込むことにした。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん