伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [987] rss feed
[2011.03.16]
■41階まで歩いて登る
マンションのエレベーターが止っているので、ロビーの椅子に座って復旧を待つことにする。 
次々と住民が帰って来て、同じようにロビーで待つ。 
 
引越しの前はどんな住民が住むマンションかと思っていたが、ロビーに集まって来る人達を一度に大勢見ることになった。私の予想と反して、若い人達の多いのに驚く。 
 
夜のトリトンスクエア 


マンションというのは近所付き合いが無いので、大勢いても話し合ったりはしていない。 
静かにしている以外には、どうしようもないのである。 
 
1時間半も待ったが、係員の話では、『いつになったら復旧するか不明である』と言う。腹も空いて来た。 
そこで娘と相談する。『歩いて登る?』  
 
夜の丸の内ビル群 
 
そして、歩いて41階まで行くと決めた。 
登りきるまで4~5回の休憩を予定して、飲み物を買う。 
最初の10階までは調子良く行く。 
そこで休憩し、また10階登り休憩する。 
 
休んだ後は調子が良いが、2階くらい登ると足にガタが来る。 
 
夜の勝どき交差点 
 
次は6階分だけで休憩する。そしてまた登る。 
最後の5階になった時は嬉しかった。 
 
部屋に入ると、女房はエレベーターで帰って来たと思っている。事情を話したら、『私じゃ登れない』と言う。 
引越して2日目に、41階まで階段で登るとは思わなかった。もう一度はやりたくないなー。 
 
夜の新橋方面 
 
(おまけの話) 
高層マンションに引越したことを知っている友人達から連絡が来た。携帯メールやパソコン通信が多い。 
やっと電話が繋がったら、名古屋のYさんだった。 
 
みんな高層マンションの揺れの経験が無いので、心配してくれている。 
翌日になると電話も繋がるようになり、多くの友人達が心配して電話をくれた。 
遠くはベトナムのSさん、台湾のKさんからも電話があった。 
 
夜の勝鬨橋 
 
今朝もまだエレベーターは復旧していない。 
10時頃になり、やっと貨物用のエレベーターが復旧したと連絡あった。これで買い物に行ける。 
 
引越した翌日の大地震なので、食料品の買い物にも行っていないので、食べ物が底をついた。 
いくら景色が良くても、空腹には勝てない。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(3)
名前:橋本  2011.03.20 05:29:29
余震による揺れは毎日あります。でも、ガタガタと揺れるのではなく、ユラユラと揺れるので、年のせいで自分が触れているのか?、マンションが揺れているのかは定かでありません。(笑) 
名前:yoko  2011.03.19 23:56:07
いまだに余震が続いていますが、41階の揺れはどの様なものなのでしょうか? 
名前:s-shukuya  2011.03.16 08:31:10
橋本さん  おはよう  
 
 この際だから毎日エレベーターを使わない  
  習慣を身につけたら如何ですか??  
  長生きできると思いますが。  
   

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん