■勝どきから銀座へ
今回は観光気分でマンションから銀座4丁目までを歩いて紹介する。 マンションを出て清澄通りを月島方面に5分ほど歩くと、勝どき駅交差点に出る。
そこを左折すると、200メートルくらいで勝鬨橋に出る。
上流方面は浅草で、下流方面はレインボーブリッジから東京湾に出る。
浅草から日の出桟橋に向う観光船(勝鬨橋から)
更に先に進むと、すぐ左手は築地市場である。
いつも部屋から働いている人達や動き回る車を見ているので、なんだか親しみが沸いて来る。
そこまで来たら昼時になったので、築地で昼食を取る。
食材が築地市場から来ることもあり、食べ物屋に美味しい店が多い。そんな名店の1つである「竹若」に行った。
築地市場の業務用自転車
食事をしてから先に進むと、高速道路の上に出る。
この高速道路が出来る前は、ここは川であった。
その手前を右に曲れば、中央区役所である。
左手には、若い頃よく通った映画館の東劇がある。
更に奥に新橋演舞場が見える。
更に進むと右手は歌舞伎座であるが、今は建て替えの為に工事中となっている。
工事中の歌舞伎座
その先の交差点は、昭和通りである。
交差点を渡って右手を見ると、日本で最初のインド料理店の「ナイル」が見える。
昭和通りを過ぎれば、もう銀座はすぐだ。
左手にうなぎの竹葉亭が見えたら、その先が銀座4丁目交差点で、右手が三越、左手は日産銀座ギャラリー、右手向こう側は和光、そして左手が三愛ビルである。
昭和通り
(おまけの話)
東銀座の高速道路の先を左に曲がると、以前は銀座東急ホテルがあった。今はなくなってしまい、時事通信ビルになってしまっている。
ここは私にとっては思い出深い場所で、実は私達はこのホテルで結婚披露宴を開いたのである。
その時に仲人をお願いしたのがKさんご夫妻で、当時は全日本病院協会々長をしていた。
銀座4丁目 和光のショーウィンドウ
結婚式の数日前に新郎新婦の紹介の為に、「経歴書を持って来い」と言われて、それを届けた。
ところが結婚式の当日に、Kさんは自分の病院経営の話が主になってしまい、遂に私の経歴は披露しなかった。
頼まれ仲人とはいえ、それには呆気にとられた覚えがある。それでも離婚もせずにここまで来たのであるから、夫婦の縁というのは不思議なものである。