■予想が外れて・・・
暫くご無沙汰している女房の友達が「ゴルフをしたい」と言うので、私が企画を任された。そして、新幹線で行く1泊2日のゴルフ旅行を見付けた。 場所は群馬県のゴルフ&スキーリゾートの水上高原である。
午前7時8分に東京駅を出ると、8時半頃に上毛高原駅に着く。
ホテルに着いたら、すぐにゴルフのスタートとなる。
水上高原ゴルフリゾート
ここは高度が高いらしく、空気が乾燥していてとても涼しい。
毎年夏に行っていた、北海道の気候に似ている。
ゴルフは女性に合わせて、赤マークからボールを打つ。
先日の台風で痛めた肋骨のヒビがまだ治っていないので、用心しながらあまり力を入れないで回る。
コースの白樺も紅葉を始めた
前半は42で、病み上がりにしてはまあまあの出来である。
そこで後半は頑張ったら、39だった。
周りの山々は紅葉が始まっていて、木々が赤く染まって来ている。
空も抜けるような秋の空で、飛行機雲が見える。
7番ティグラウンドの後ろを天然記念物の日本カモシカが通り掛り、私のスイングをチェックしている。
特別天然記念物「日本カモシカ」
翌日は頑張って白マークからやってみたら、全く駄目だった。
でも、2日目も天候に恵まれて、紅葉を見ながらのゴルフは最高の贅沢だった。
終った後の風呂も天然温泉で、疲れが吹っ飛んだのである。
ゴルフパック旅行なので、あまり期待はしていなかったのだが、予想以上の内容だった。普通は予想が外れると、ガッカリするものである。
でも、今回ばかりは「予想が外れて良かった」のである。
遠くに谷川岳が見える
(おまけの話)
午後4時発のホテルの仕立ててくれたバスで新幹線の上毛高原駅に向かう。
駅までは約50分だった。
駅に着いてバスから降りたら寒かった。
駅舎に駆け込んだら出発時間までには35分もあるが、駅は寂しくガランとしている。
片隅には売店があり、反対側に立ち食い蕎麦屋があるのが目に留まった。
寒いので蕎麦など食べたいのだが、立ち食い蕎麦は不味いと決まっている。
ススキが秋を知らせている
我々が躊躇していたら、同じバスから降りた人達が次々と温かい蕎麦を注文して食べている。見ていて羨ましくて、堪え切れずに我々も「かけそば」を注文した。
そして女房と半分ずつ食べたのだが、あの「1杯250円のかけそば」は人生の記憶に残るほどの美味い蕎麦だった。