伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [516] rss feed
[2012.06.11]
■変り行く中央区 
我が家の隣で工事が行われている。 
この工事は「環状第2号線」という道路で、計画では虎ノ門から有明まで通じるようだ。 
 
その内の一部である「虎ノ門」から「晴海」までの道路を平成27年の完成を目指して工事をしている。 
 
この道路計画は昭和21に年に計画されたのだそうで、それが今頃になって工事が開始されたのじゃ、全線開通など出来ないかもしれない。 
 
工事計画図 (隅田川辺り) 


工事計画や完成時の様子を区民に知らせる為に、目の前に広報センターが出来た。 
そこで、「なんでも見てやろう」の私は友人を誘って見学に行った。 
 
勝どき広報センター案内看板 
 
プレハブ作りの事務所には女子事務員が1人だけいて、お客の対応をしている。 
専用机には「ドライブ・シミュレーター」という装置が置かれていて、完成時の道路が画面に現れて、そこを車を運転しながら体験出来る仕組みとなっている。 
 
ドライブ・シミュレーター 
 
早速、私が席に座り運転する。 
ゲームセンターにも行かない私なので、どうも上手く運転が出来ない。 
すぐに壁にぶつかったり、前の車に衝突してしまう。 
 
それでもゲームセンターではないので、ゲームオーバーにはならない。 
2回目はスピードを落として、ゆっくりと進む。 
後ろから車に追い越される。 
 
橋の向こうに我が家が見えて来る。 
 
トンネルを出ると隅田川に新しく架けられた橋を渡る。 
するとすぐに、見慣れた我が家のツインタワーが目に入る。 
そのまま直進して、なにがなんだか良く分からない内に終点に到着してしまった。 
 
壁にぶつかりながらトンネルを走る 
 
あまりの変りように驚くと同時に、この辺りもドンドンと変って行くのだなー 
と実感したドライブ・シミュレーター経験だった。 
 
隅田川で工事中 
 
(おまけの話) 
日本の中心は東京であることは、誰も異議を唱えないだろうと思う。 
その「東京の中心が銀座である」と言えば、「そんなことはない」という人が大勢いることは想像できる。 
 
小金井から越したばかりの私がイッパシの東京っ子を気取ると、多摩方面の友人達からクレームが付くことは承知している。 
でも、我が家から歩いて銀座に行けるのだから、そろそろ許してもらえると思っている。 
 
和光のショーウィンドー 
 
その銀座4丁目交差点に面した和光では、2ヶ月に1度くらいの割合でショーウィンドーの模様替えが行われる。 
新しく変えられたお金の掛ったデコレーションを見るのが、私の楽しみになっている。 
 
やはり銀座は日本の中心かな? 
 
なぜか?大きな鯛焼き (銀座コアビル) 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(0)

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん