伊達市地域生活情報マガジン『むしゃなび』へ ブログ★むしゃなび トップへ [今日:1] [昨日:0] [1136] rss feed
[2008.01.22]
■神と仏が同居する七福神
新聞に武蔵野七福神巡りという案内が出ていた。 
私は長くこの辺りに住んでいるが聞いたことがない。 
そこで確認の為に出掛けてみた。吉祥寺駅前にノボリが立てられていて、なにやら元気がいい。 
 
その受付でお金を払ったら、京王バスの乗り降り自由の1日券と七福神で印を押してもらう為の色紙を渡された。 


係員に聞いてみたところ次のようなことが分かった。 
『この武蔵野七福神というのは昨年から始まったもので、武蔵野商工会が主催して京王バスの協力を得て、町の活性化を図るために企画したのである』。 
道理で私が知らないわけだ。まだ新米の七福神である。 
 
吉祥寺はお寺が多い町なので七福神は吉祥寺だけで揃いそうなものだと感じたが、武蔵野市は東西に細長いので、町の活性化の為に2駅先の武蔵堺駅そばのお寺も組み込んである。 
 
バスの乗客は殆どが暇人の70歳過ぎのジジババばかりである。私なんかは若手に属するようだ。 
ご朱印をもらう色紙を持っている人は少ない。 
バスに乗って七福神を巡るだけなら200円ですむ。 
色紙を買うと奉納料を込みで2000円である。私は買わなきゃよかったと思った。 
 
バスはいつも私が車で通る道を進んで行く。 
最初に止まったのは、井の頭公園であった。ここは近いのでバスに乗ったことはない。 
 
 
その他の神社やお寺も知ったところばかりだ。 
なんだか損をしたような気分になって来た。それでも2000円を支払ったので最後まで行ったが、行かなきゃよかった。 
よく知っている場所をバスに乗るのはつまらない。 
それなら歩く方がいい。 
 
知らない場所をバスで行くから楽しいのである。だから『路線バス・途中下車の旅』なんてテレビ番組が面白いのである。 
暇人だからといって、『なんでも参加』ではなく、次回からは企画を選んで行こう。 
 
 
 
(おまけの話) 
七福神巡りをして疑問に思ったことがある。七福神はお寺にも神社にも祀ってある。 
お寺は仏さまで神社は神様だから、お寺に神様が入り込んだんじゃまずいんじゃないかと思った。そこで専門家の壮瞥神社の宮司のMさんに質問状を出した。 
 
ところが、この時期は壮瞥神社は繁忙期らしく、なかなか返事が来ない。 
本来なら、その回答を『おまけの話』で紹介する予定であったが間に合わなかった。このブログをM宮司も読んでいるので、すぐに回答を送ってくれるかもしれない。 
 
回答が来たら、このブログで紹介したい。 
もしMさんに会った人は、私に代わって彼に催促しておいて欲しい。『忙しいんだから、プレッシャーをかけるな!』とMさんに言われそうだ。 
 
その回答の代わりに七福神の可笑しな話をお知らせしましょう。 
台湾人のLさんに聞いた話である。『中国では日本と違い八福神である。海を渡って日本に行く途中の船で1人の神が海に落ちてしまったので、日本に来た時は七福神となってしまったのですよ』と彼は以前に私に言っていた。 
 
私は真面目なLさんの話だから信用しているが、本当かなー? 
そういえば、暫く前に台湾で八福神を見たような気がする。 
▼トラックバック(0)
このエントリへのトラックバックURL:
現在トラックバックの受信を停止中です
▼コメント(2)
名前:橋本  2008.01.29 16:46:14
タリズマンMさんへ。七福神のお話が載っていたのを知りませんで、申し訳ありません。私のブログは見て頂いているのに、貴兄のブログを読まなかった失礼をお許し下さい。七福神の件については壮瞥神社の返信が遅れましたが、今日、やっと回答が来ました。内容に付いては貴兄のブログと同じでした。貴兄に返信が遅れたのは22日から今日までハワイに行っていたからです。以前から予告していた仏像inハワイの実行の本番の為でした。この話は明日あたりから発信します。 
名前:タリズマンM  2008.01.22 16:57:25
はじめまして!  
同じむしゃなびでブログを載せていただいている。タリズマン・マスターというものです。いつも楽しくブログのほう拝見させていただいております。  
 
今回の七福神のブログ、実は私も1・1更新のブログのテーマでした。もしよろしければ、そちらのほうも見てやって下さい。 

▼コメントを書く...
*必須入力です
 「コメント」欄は日本語で記入してください。
 英字数字のみだと、コメントと見なさず投稿できません。
*お名前:
URL:
*コメント:
プロフィール
心の伊達市民 第一号
心の伊達市民 第一号
北海道伊達市に2003年夏より毎年季節移住に来ていた東京出身のH氏。夏の間の3ヵ月間をトーヤレイクヒルG.C.のコテージに滞在していたが、ゴルフ場の閉鎖で滞在先を失う。それ以降は行く先が無く、都心で徘徊の毎日。 
ブログ検索
最近のスナップから
2月の山中湖 
 
丸ビル方面の夜景 
 
ラーちゃん